みんなのQ&A

ワンレングスアイアンのシャフト

2021/1/16(土)09:14

ワンレングスアイアンのリシャフトを考えているのですが、コブラのサイトを見ると全ての番手で同じシャフトを入れているわけでなく、弾道を最適化するために番手に合わせてシャフトの番手も変えているようです。
そこで質問なのですがワンレングスアイアンのリシャフトを行ったことがある方、シャフトは全て同じしたのか番手ごとにシャフトの番手を変えたりしたのか、結果など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/2/5(土)18:12

    コブラ ワンレングスアイアン フォージドテック 4〜gwの8本をモーダス130にリシャフトしました。37インチの6番用シャフトに統一。フレックスはsです。バランスは大体D2.5くらいになりました。別のセットはリシャフトしてDG S200 36.5インチに統一しており、バランスD3.5です。二つを比較しています。

    シャフトは7番用か、6番用で統一して大丈夫です。結果リシャフトは大正解!バックスイングゆっくり、そこからスパーンとどの番手でも同じアドレス・同じタイミングで振り抜ける感じに仕上がりました!!、感動!!!特に打感が悪く、飛ばなかった4番が普通に当たる・飛ぶので、武器が一つ増えたと感じています。

    初めについていたシャフト(KBS110だったかな?)は、抜いてみたらいろんな詰め物が。。。樹脂っぽいものだったり、金属だったりが入っており、そりゃ打感違うよなって納得しました。節の位置も全然バラバラだったので、番手違いのシャフトを刺してカットしたのかな?と想像しています。

    リシャフトはイーデルのワンレングスを扱っている工房に頼んだので、色々相談しながら進められました。他の工房では、シャフトが何番手なのかハッキリしてくれる?みたいな態度で…それを聞きたいのはこっちだと思いながら工房を探してようやく納得のリシャフトできました!

  • 2022/1/21(金)11:37

    使用クラブは、ワンレングスアイアン キングフォージドツアーモデルです。2セット持っていて、1セット目はDGS200に差し替えました。(コメント済み) 2セット目はKBS110で私には軽すぎるため、モーダス130に変更する予定です。

  • 2022/1/20(木)20:02

    DG s200に差し替えました
    5番からGWまでの7本です。
    GWだけウエッジ用、あとは全て7番のシャフトで、長さを36.5インチにセットしました。結果的に5/180yd、6/170yd、7/160yd…と大体10ヤード間隔で飛びます。PW/130ヤードまだ綺麗に10ヤード間隔ですが、GWで115みたいな感じです。ちょっと気になるのは5番で、もしかすると176ydとか、少し飛距離感覚は他の番手よりも差がないようなイメージです。また、GWだけウエッジ用のシャフトでしたが、ここだけバランスが取れず鉛貼りました。いつもGWだけなんか違うなーという感じで、苦手な番手になっています。ご参考まで。バランスはD3.5、ライ角は63.5°に統一しています。もうひとセット同じものを持っているので、モーダス130の37インチでのリシャフトを試してみようとしています。今度は4番〜GWまでの8本で、7番のシャフトでチャレンジする予定です。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ワンレングスアイアンのシャフト