みんなのQ&A

非純正可変スリーブの影響

2021/1/29(金)22:06

お世話になります。

最近入手しました
タイトリスト TSi3の
純正TSP110のTSが
純正のままとしては
今までにないぐらい
ナイスショット率が
高く初速等も出ていたので
純正でこれなら
地シャフト系のシャフトを
使ってみたら凄い事に
なるのでは?と勝手に思い始めて、
地クラブ/地シャフトメインの
工房にタイトリスト TSi用で
スリーブ用意受け持って貰い
以前別のヘッド用で
その店で買った地シャフトへの
入れ替えをお願いしました。

今日、仕上がってきたのですが
何かが違う…。間違いなく
シャフトとしては純正より初速も
ヘッドスピードも上がるが
結果が出ないし振っても
振った感じでヘッドの動きに
純正シャフトより違和感を
感じてしっくりこない。

取り敢えず家に帰って、
重量とか測ってみるかと
シャフトを外して新旧シャフトを
見比べてみると何か
ソケットの所が見た目から
エライ違います。汗
チップ径は同じなのに…。
新シャフトのスリーブ、
純正より長くて太そう=重い?
組んでからシャフトネックの
辺りを持って手でヘッドを
クルクル回してみると
純正シャフトの場合より
新シャフトの方がヘッドの動きが
鈍くてモッサリする。

タイト はカスタム用としては
非純正しかスリーブ
用意出来ないのは知っていたので
一応リシャフト依頼時に
きっちりしたタイトリスト用の
スリーブ用意出来ますか?と
確認し大丈夫!との返事で、
作業お願いしたんですが
私でも買える様な
Amazonとかで仕入れ
レベルの粗悪品かこれ?
愚痴が長くてすいません。

質問したいのが、仮に
粗悪スリーブ等でネックの重さが
3,4g重くなったとすると
ヘッドの動きに関わる様な
重心関係に影響あるのではと
思う懸念は下衆の勘繰り
でしょうか?これって多分
例えるならアイアンのネック内に
重り入ってる的な事ですよね?
下衆ならぬ下手の勘繰りですが
振ってても気持ち良くないのは
シャフトの違いではなくて
ソケットの違いの性では?
と気になっております。

ソケットも良い値段
取られて、工賃確り払った
リシャフトなんで
むしゃくしゃしております。

最悪、思ってる事伝えて
元の純正のシャフトのスリーブと
このバッタスリーブ入れ替えさす?

只、スリーブの所為なら
最悪それなりにあってて
逃げ場所に出来る純正シャフトの
感じも変わってしまうという事
ですよね?

何か間違いなく純正に近い出来の
社外品タイトリスト スリーブって
ありますでしょうか?

雑多な内容申し訳ないです。
適当にやられた感が
久々としてきて
心荒れております…。
御容赦下さい。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/1/30(土)09:35

    私も、以前、タイトリストの非純正スリーブを持参して、行きつけの工房に装着をお願いしたことがあるのですが、工房の主人に断られました。重さ、長さが微妙に違って、装着時にほんのわずかだけど隙間ができる。このわずかの差が重なるとクラブの性能に影響する。クレーム対応としては、こういうタイプのスリーブ装着は最初からやらないということでした。そのスリーブは結局廃棄しました。

    余談ですが、オールフィットというスリーブをご存知ですか。一時期注目していたのですが、メーカーによってはネジの長さが合わない、ロフト角調整も微妙などの問題もあるのですが、メーカーをまたいでヘッドとシャフトを組めるのが魅力ということでネットでも販売されています。ただ、ネット上では、対応範囲に、タイトリストだけはTSiとの表示がなく、「TS最新」と微妙な言い回しになっていますね。


    余情残心

  • 2021/1/29(金)22:39

    気持ちはわかりますが、それはここでいくら聞いても解決しません。純正でないことのデメリットはそういうメンタル的なことも含めてあります。

    純正は高いです。しかし純正しか使わない人やリシャフト品を一切信用してない人も多いです。まあ極端に言えば車もディーラーでしかメンテナンス受けない人は多いですよね。値段は下手すると倍以上、ゴルフ道具なんて比較にならないくらいのコストです。

    もし気に食わないし、それが原因と思うならその工房へとことんぶつけてみるしかないし、ご自身の純正シャフトをもって違いを主張するしかないです。

    これはヘッドとの相性もありますしなんとも言えないです。正規品でないので粗悪品の可能性もありますが証明するのは至難の業でしょう。店を信頼できないのは致命的です。まあ言っても数万の損は良い勉強と思うか、別にシャフトは再利用できそうなら大した損でもないのでそんなきもちでは使えないと思うのでさっさと入れ替えてはどうですか?純正と入れ替えて試してみたら納得されると思いますよ。良い方にすればOKです。ただ、意外と純正はいいんですよ。なんせメーカーがコストかけて相性診断して提案してるわけですから。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 非純正可変スリーブの影響
×