みんなのQ&A

HZRDUS smoke Black / Yellowについて

2021/4/26(月)10:04

調べても中々レビュー記事などが無かったので質問させて頂きます。
HZRDUSのSmoke BlackとYellow (Smoke Yellowではありません)の特徴の違いがわかる方教えていただけませんでしょうか?中々HZRDUSのシャフトを試せる場所が無いので、試打された方などいらっしゃれば参考にしたく…

フェアウェイゴルフでUSバージョンのクラブの購入検討をしているのですが、上記2種類のシャフトが気になっています。(価格upにもならなかったので、最悪合わなければすぐに手放そうとは思っています。笑)

当方、ヘッドスピード47m/s前後で、現在はspeeder evo4 661のXシャフト使用しています。
Ventusのブルー 6S / ブラックの6Sどちらも打ちましたが、ブラックの6Sはちょっとハードすぎて球があがらないと感じています。
ブルーであればまだ何とか使用できるか、、、という状況です。捕まりませんが。
とある記事によるとHZRDUS smoke BlackはVentus Blackよりも若干マイルドという記事は見ましたので、そう考えると60g台のSシャフトは検討の土台に載る気がしています。
Yellowについては全く参考データが無かったので、ご存知の方アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみにSmoke greenはヘッドスピード50m/s以上でないと厳しいというデータを拝見しましたので対象外としています。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/4/26(月)20:20

    参考になるかどーかですけど…
    私の友人がグリーンの65TX使ってまして、何回か打たせてもらいました
    感想はいい意味で仕事しないシャフトでした
    軽硬好きなら多分好きなシャフトだと思います

    ちなみに私HS42程度ですが右にすっぽ抜けることなく使えましたよ

  • 2021/4/26(月)19:18

    グリーン6.0(PVD仕上げ)をG410 LSTに44.75にて組んで使用しています。参考に純正ウェイト12gで振動数287cpmでした。現在はウェイトを軽量にしてますのでもっと硬めに出ると思います。質問者様と同年齢ですし、ヘッドスピードも同程度なので使えなくは無いと思います。感覚的にインパクトの瞬間に少ししなりを感じます。なので、テイクバックからダウンまでは全くシャフトが邪魔せずスイングなりの球筋になりやすいです。ご参考までに。
    さて、イエローは試したこと無いですがブラックは意外に動くシャフトです。現在はこの特性を利用して2Iに刺してます。動くというのは表現が難しいですが一般的に粘り系というかシャフトがダウンから勝手に溜めてくれる感じです。インパクトに対してリリースタイミングがズレると昔から言われるように振り遅れたら右、走りすぎると左と打ち手ひ対してはフィードバックは敏感なシャフトです。これは質問者様が雑誌等で見ている特性かもしれません。ベンタスブラックのほうが手元が硬く感じるのが要因と思われます。
    また、球が上がらないというのはレンジボールでしょうか?現在上記のセッティングでラウンドしてますがレンジボールではオジキし、上がり切りませんが本球では全く問題なく打ててます。(V1X)
    最後に60g台のSですと勝手に6 .0と判断しますが、カウンターでバランスを軽くしたいので有ればイエローで良いかと思います。HZRDUSシリーズはJAPANのシャフトより硬いのは間違いないので方向性を損なわすシバキたいのであればオススメです。シャフトの恩恵で飛距離アップを目指すなら異なるシャフトを検討した方が良いかもです。
    色々と書かせて頂きましたが、文面からするとスイングの間の取り方次第かなと。私は結構テイクバックからインパクトまでクイックなので少し間を取りたいのであればHZRDUS系は特性を活かせない可能性があるかも知れません。私は距離を落とすのもゆっくりでは無くリズムを変えずスイングを小さくしコントロールしたいのでアイアンもプロジェクトX。グリーン回りを考え1番小さいウェッジのみ1〜5のキャリーを出来る限りコントロールしたいので、ダイナミックゴールドのどよんとしたしなりを使って打っています。ご参考ににりますと幸いでございます。

  • 2021/4/26(月)18:34

    初めての回答になりますが、つい最近まで Hzrdusyellow 75 6.5 をg410LST 10.5度を44.75で使用していました。振動数はメーカーサイトを参考にすると295位ではないかと推測されます。現在使っているSim2のsmoke black rdx 70 6.5 45.75インチの振動数270位よりは当然かなリ硬いですが、カウンターバランスで振りやすくヘッドスピードも7割位のケガはせず疲れないくらいの力感で46前後で、現在の長いsmokeと同じくらいは出せました。スピンは同じくらいで硬い分曲がる心配はないので安心して叩けると思います。ただし、自分はクラブの重力と右手を使って叩いて飛ばすほぼ手打ちで、軽い柔らかいシャフトでは逆にヘッドスピードが出せないので参考にならないかもしれません。パワーに自身がなければsmoke blackの方を選ぶのが無難だと思います。hzrdus のシャフトはスチールのDGに近い感覚で打てるので使い続けるつもりです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. HZRDUS smoke Black / Yellowについて
×