みんなのQ&A

3H リシャフト 重量など

2021/2/2(火)20:03

3H (G400)を購入しカーボンシャフトへのリシャフトを検討しています。
試打できることも少ないため意見をいただきたいです。

現在のセッティング
1w theattas 6X
5w theattas 7S
4H モーダス105S
4I-PW モーダス125X

上記のセッティングは工房の方と作ったものなので満足しています。
これに今回購入した3Hをいれるつもりなのですが、候補のシャフトは「GOST」「DIハイブリッド」「TRハイブリッド」です。
現在のセッティングに対しての相性や流れを考慮すると フレックス重量はなにがおすすめでしょうか。

読みにくい文章かとは思いますが宜しくお願いします。

4Hは狙うクラブとしてスチールを入れています。対して今回の3Hはティーショット用に飛距離を出すためにカーボンで検討しています。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/2/3(水)16:36

    私もドライバーはTheATTASを使用していますが、GOSTは振りづらかったですね。

    個人的な感覚ですけど、The ATTASは切り返しで粘り気があり、走る感じもまったり。フレックス表記も市場カスタムに比べるとやや柔らかめで、全体的に緩やかに動く、表記は中調子ですが、全体調子テイストのシャフトと感じています。

    GOSTは、元調子ですが切り返しで硬いです。
    UT用シャフトだからか、切り返しで溜まる様な感じがせず、元調子らしくない感じがしましたね。
    スチールより球が上がるし、初速も出るんですが…、打ちづらさはミスを呼ぶため、今はお蔵入りになっています。

    感想のスペックは、TheATTASが6Xで、GOSTが90Sです。
    GOSTはハードという事前評価を考慮し、ツアーSじゃない柔らかい方を選んだのに、それでも硬く感じた。というのが、私の経験ですね。

    他の2本については、使用経験がありません。

    重さについては、長さ次第ですね。
    4UTに準拠させるなら90g台。ティーショット用に長め、軽め、硬めで仕上げるなら、80g台じゃないでしょうか。
    長く軽く仕上げれば、その分、安定性は下がるので、5W以上の安定性を確保しつつ、若干飛距離を稼ぎたいだけであれば、4UT準拠で良いと思います。

  • 2021/2/2(火)23:36

    その流れでいくならおそらく80gでは軽いです。カーボンなら90g台がはまるはずです。
    完全にプロと同等のスペックですからおすすめはTR95Xかなあ。

    5番ウッドはかなりチップカットしてますかね?1インチ以上はしてると思いますがすこし柔くないですか?であればSフレックスでよいかと。もちろんgostも良さそうですがあんまりスチールと変わりないです。選ぶなら何となくツアーSくらいかな。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 3H リシャフト 重量など