スチールシャフトにウレタンフォーム
2019年にパターのスチールシャフトにウレタンフォームを入れたら…という質問がありました。
正直ありかなと思うんですが、実際にパターのスチールシャフトの中をウレタンフォームで埋めた方いらっしゃいませんか?
どんな感じでしたか?
実験好きさんいれば感想をお聞かせください。
2019年にパターのスチールシャフトにウレタンフォームを入れたら…という質問がありました。
正直ありかなと思うんですが、実際にパターのスチールシャフトの中をウレタンフォームで埋めた方いらっしゃいませんか?
どんな感じでしたか?
実験好きさんいれば感想をお聞かせください。
私が昔に書いた質問かな…?
あの質問の後、DIYでシャフトにウレタンを流し込み、その様子を記録した内容がPCに残ってたので、それと合わせてお話しします。
・使用したパター
Pro found アンビション
ネオマレット型、フェースバランス、シャフトはダブルベント、フェースはノンインサートです。
クラブ重量は576gです。
・方法
グリップを外し、シャフトエンド部からホームセンターで買える簡易な1液性ウレタンフォームを注入しました。
硬化前のウレタンフォームは粘着性が高く、シャフト内部に粘着する為、ウレタンを吹き込む力と重力だけではチップ側までウレタンが届きません。
長い棒で押し込み、吹いては押し込みを繰り返します。
硬化時にウレタンは大きく膨れますが、なるべく充填率を高めたい所です。
充填が終わり、ウレタンが膨らみ、完全硬化するまで放置。
硬化したらバット側にはみ出したウレタンをカットし、外したグリップを再装着します。
・変化した内容
クラブ重量を計測すると584g。この時は8g程注入出来ました。
振動数計は持っていない為、数値計測は出来てませんが、シャフトを手でたわませた感じでは、硬度は確実に上がっていました。
ただ、ダブルベントシャフトである為か、ベント部分より先にはウレタンが届いていない様子で、ベント部分は柔らかく、ストレート部分は硬いという結果になりました。
さすがにスタビリティシャフトほどの硬さは得られませんが、シャフトのしなり感は確実に減っています。
バランスは事前に測るのを忘れた為、不明ですが、振った感触、ウレタンが入った箇所を考えると、多分あまり変わっていないと思います。
・ボールを打ってみた感想
打音の静音化や、打感の変化が出るかと思ってましたが、私的な感覚では、ウレタン注入前とほとんど変わらなかったです。
シャフトにしなり感が減ってる分、前より一瞬早く当たる感じがします。
ストロークとヘッドの動きのダイレクト感は少し増した様に思います。
・総評
DIYで600円程度で出来る改造としては、それなりの効果もあるので面白い。
ベントシャフトではなく、ストレートシャフトなら充填率はもっと上げられそうだし、本気でやるならシャフトを抜いて先にウレタン注入してから挿し直す方が、より高い充填率を目指せるかも。
・注意事項
ウレタンは可燃性である為、当然、作業時は火気厳禁。
その後にリシャフトする時、バーナーやヒートガンを使う場合、注意が必要。シャフトの中だから発火はしないと思うが…。
硬化前のウレタンがどこかについてもアセトンで除去はできるが、服や皮膚、髪の毛に付くと非常に面倒な事になるので、保護具推奨。
と、こんな感じでした。
参考になればと思います。
こんにちは。
ウレタンフォームじゃないですけど、こういうのがありますよ。
https://www.geotechgolf.com/products/detail/23837
樹脂の棒で、振動吸収効果あるみたい。
使ったことないのでどんなもんだか分かりませんが。
関係なかったらすいません。