みんなのQ&A

リシャフトしたら左へ

2021/9/3(金)08:15

先日、アイアンを数年振りに買い替えました。

以前はBUCHI VSアイアンにモーダス120Xを装着して使用していましたが、方向性にバラつきを少し感じていたので、思い切って某大手ショップにてpingのフィッティングをしていただき計測の結果、i200にモーダス125Xを装着して作っていただき練習やラウンドで使用しましたが打ち出しから左へ行き最後にはフックと全く合わない状態です。

その後、他のアイアンに同じ125Xが付いているのも試しましたが全く同じ状況です。

ドライバーのヘッドスピードは40Km後半です。
持ち玉はフェードです。

どの様なシャフトが合うかなどアドバイスお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/9/4(土)14:06

    こんにちは。

    ヘッドの差かもしれないですね。

    PINGのアイアンってバウンスが異常に多いので(それがいいところでもあるんですが)、
    バウンスが地面にワンタッチしてヒッカケ気味の球が出やすいと思います。
    とくにマットが薄めの練習場だと顕著なような。

    で、フェード打ちだとサイドスピン量も減るから前のアイアンだと中心線に帰ってくる球がそのまま左に行っちゃうとか。

    私はレフティのなんちゃってフェーダー(スライス打ち)ですが、三浦MB-8501やタイト714AP2よりもPING i500を使ってるときのほうが右への打ち出しが多くなり、スライスが少な目になり、結果相当右に行くので、アライメントを変えるようにしています。

  • 2021/9/3(金)11:38

    出球から左に出るのであればシャフトが硬すぎるのだと思います。
    シャフトのしなりが少な過ぎて思っているよりも早くしなり戻って左に出ているのだと思います。しなりを感じないとどんどん右手を使ったりと無意識に身体が反応しますので。
    モーダス120Xからの移行なら125のSか125Sの柔番手ずらしでちょうどいいと思います。
    私もサブアイアンに120Xを使用(現在はTX)、エースアイアンには125Sを挿していますが実際やっぱり一つ柔番手ずらししたほうが良かったかなと思っております。

  • 2021/9/3(金)09:58

    フィッティングは複数回、複数店舗で行いました?
    フィッティング慣れしてないと、一回のフィッティングで決めるのは危険ですよ。
    まず、その日の調子がマチマチなのと、フィッターが見てるのでいつも以上にいいとこ見せようと振り回します。
    更にはフィッターもバイトからベテランまでいるので、その辺でバラツキが出ますよ。
    それで、だいたいハードスペックが推奨されてしまいます。
    で、Mizunoに多いのですが、MIZUNOPROのゴリゴリのマッスルのゴリゴリハードシャフト仕様がフィッティングして買ったと思われるのに、中古屋にピカピカのまま並んでたりします。

    自分ならi210(200ではないですね?)を買ったとこに持っていって相談し、もう一度フィッティングをしてもらって結果がどうなるか見ます。

  • 2021/9/3(金)08:48

    モーダス120Xに対して、125Xは実際は半flexほど硬い感じです。
    感じと表すのも、120はやや中調子、125は元調子で正確には比べられないためこのような表現をしますが、シャフトとしてはそのようなイメージです。

    どちらも使ったことがありますが、120Xは友人のを借りて打った程度ですので、長期的にどうだったということは言いずらいのですが。
    125に比べると、頼りない(柔らかい)印象でした。
    125Xは、所有していましたが、むしろ、しっかりし過ぎで、撓りを感じないようにも思い。同じように左飛び出し、左引っ掛けがちょいちょいありました。

    その後、DG120 S200の現在のアイアンに変え、125の時のようなひどい症状は無くなりましたが、ヘッドも変更しているので、シャフトだけの問題とは言い切れません。
    自分はどちらかと言えば、ドロー系ですので同様の答えになるかわかりませんが、硬すぎたのが原因かなと判断し変更しました。

    ご参考までに・・・

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトしたら左へ
×