みんなのQ&A

レジオフォーミュラについて

2021/9/26(日)21:33

現在モーダス120Sを使用しています。45.25インチのドライバーでマン振りする事なく普通にふってHS42のため若干オーバースペックかなとは思いますがアイアンはとてもしなりも感じ易く心地よく振れるので120Sをとても気に入ってます。


そこでドライバーのシャフトについて質問相談をさせてください下さい

メーカーページや多くのサイト及びユーチューブなどでレジオフォーミュラBまたはBプラスが同じような調子で振れると宣伝されてますが、実際のところ65R、65S、55S、55RのどれがBestマッチングなのでしょうか。

重量とフレックス違いで試打できるところがあれば良いのですがそんなショップも近所になく質問させて頂いた次第です。
よろしくおねがいします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/10/5(火)17:00

    個人的な感想ですがシャフト選定の参考にしていただければ幸いです。

    HS:38~41(220yぐらい)
    ドライバー:regio formula 55R
    3w,7w:regio fw 60S
    アイアン:modus120 S

    BとB+も所有していますが、メインはBの前作であるregio formula 55Rです。
    全て振った感覚としては、段々と鋭いシャフトになってきているイメージです。

    無印はまったりしたシャフトで、ボヨンボヨンします。近いのはアッタスパンチなどが近いと思います。個人的にはアイアンの粘り感?などと近いと感じています。

    Bは少し動きがシャープになります。ディアマナのようにハリ感があって、動きつつも俊敏に戻ります。

    B+はよりシャープになっていました。スピーダーのようなパリッとした感じと加速感は一番感じます。正直なところハリが強すぎて自分は切り返しで間が取れませんでした。

    しなりを感じて振りたいかによって、フレックス選定はしてもらって大丈夫だと思います。
    高弾性のおかげか、どのモデルも柔らかくて振り遅れるといった感じはなく、インパクトにはしっかり戻ってきてくれます。ぜひ試してみてください!
    (質問意図とずれてしまいすみません)

  • 2021/9/27(月)10:49

    以前にモーダス125Xをアイアンに入れた時に、中古でレジオ65Sが安く手に入ったので使用しましたが、意外にしっかりした印象でした。

    レジオBなら 55S 65R
    レジオB+なら 55S 65SR

    あたりが丁度良い印象ではないかと思います。
    あくまで私の印象なので、
    絶対でもないし、実際に中古でも振ってみると良いと思います。

    HPでは、アイアンシャフトと同じ分布図で振り心地がそろいます的に説明されていますが、実際には、スチールとカーボンという差もあるし、絶対的に長さが違う、ヘッド(アイアンとウッド)の差もあるので、本当に?と思ってしまいます。
    しっかり試してみてからの購入を勧めます。

  • 2021/9/27(月)10:30

    現在アイアンにモーダス120sを使用しており、以前レジオフォーミュラB65sを1Wで使用しておりました。
    アマチュアなんでドライバーが好調でアイアンがさっぱりという日は普通にありました。また逆も然り
    ヘッドとの組み合わせにもよると思いますが振り心地に関しては自分は鈍感なタイプなのでわかりませんが、元調子の好きな自分は振りやすさはあったと記憶しております。

  • 2021/9/27(月)10:13

    確かにレジオフォーミュラの試打は困難ですし、中古もあまり出回っていないので体感するのは容易ではないですよね。
    私もモーダス120Sを使っていますので、日本シャフトの謳い文句は以前から興味はありました。
    しかし同じく試打できる境遇もなく、価格も高いので諦めた人間の1人です。

    変な話メーカーは自社製品を当然の如く推奨しますし、例えは悪いですがガスコンロに同一社のボンベを推奨したり、家電に同一社の電池を推奨したりするのに似ていると思っています。
    しかし他社の物でも同規格なら基本的に問題は無いです。

    今回のシャフトのケースもベストマッチングとは記載ありますが、それと同等のシャフトは他メーカでも沢山あると私は思っています。

    実際に私は1Wと4Wのシャフトはそれぞれ違うメーカでモデルですが、特にアイアンと違う感覚でスイングしなくても自分の思うような球は打てていますし困っていません。
    (もちろん、そこに辿り着くまでには色々試しましたが)

    結局は人それぞれ打ち方(リズムもテンポもHSもしならせ方も・・・・)は違いますし、本人の感覚は他人には分かりません。
    こればかりは自分で打ってみてどう感じるかなので、他人がとやかく言えるものじゃないと思っています。
    (推奨は出来ても保証はできない)

    ピッタリのレジオフォーミュラが見付かればベストですが、他も選択肢として広げて色々試されることをお勧めしますね。
    (その気ならば取扱店を検索し、そこへ足を運び色々相談するのが良いと思います)

  • 2021/9/26(日)21:57

    HSの計測はどの機械ですか?

    自分なら、
    量販店で42なら、55R
    トラックマンなどのガチなやつなら、55Sにします。

    重さはHSより筋力で変わるので、力がある自信があるなら65でもいいと思いますよ。

    あと、メーカーに直で聞いたらいいと思います。
    日本シャフトは、メーカー自身がアイアンシャフトの何々の使用者には、これが合う的な謳い文句でシャフトを販売してます。
    自分は直で聞いたことはないので推測ですが、たぶん真面目な日本の世界に誇るシャフトメーカーなので、的確に真面目に回答してくれると思いますよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. レジオフォーミュラについて
×