みんなのQ&A

ウェッジのソールの選び方について

2021/10/14(木)20:53

こんにちは。
ウェッジの買い替えで悩んでおります。

アプローチイップスのようで、チャックリ・トップ・シャンクが酷く悩んでおります。

現在はハイトゥウェッジの52°-9と58°-12°ATVソールの2本を使用しておりますが、58°が難しいので最近は48°のアイアンでアプローチが多いです。

ウェッジをやさしいウェッジに買い替えようかと思っておりますが、58°-12°のハイトゥは十分やさしいウェッジで、単に自分の練習不足でしょうか...?
バウンスを見るとやさしいですが、チャックリが多いです...

候補としてはボーケイのFグラインド56°-12°もしくはKグラインド58°-14°かと考えておりますが、今とそんなに変わらないでしょうか。

回答いただけると幸いです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/10/15(金)11:12

    解決済みですが

    イップスかどうかは置いといて。
    (少なくともそれまでは上手く出来ていたのがイップスの前提なので、最初からミスが頻発して自信なく打てないのはイップスじゃないです)

    十中八九、手打ちが原因でしょうね。
    今のままでは、ロフトが何度でも、バンスが何度でも、どんなモデルでも同じようなミスが出るでしょうね。

    それはお助けウェッジを使ってもバンカーから常に上手く出ないのと同じです。
    そんな魔法の道具は無いです。

    多分チッパー使ってもミスは出るでしょうね。(そのようなライ・状況ならば)

    打ち方はもちろんマスターが必要ですが(手先だけでヘッドやフェースやリーディングエッジの動きを考えてもダメ)、それと同時にどんな時にどんなミスが出るかの傾向などを自分なりにしっかり把握しないと対策もできないです。

    芝の短い花道のような状況、逆目のライ、傾斜地、ベアグランド、ピンが近い、砲台・・・・
    アプローチの何が難しいって、色んな状況があるからで(ライや距離感や)しかも小さな動きしか出来ない制限があるのが一番厄介なんですね。

  • 2021/10/15(金)00:25

    「練習しない分道具に頼りたかった」のだったら、そう書けばよかったのにと思います。

    チッパーがベストですね。
    ドルフィンのチッパーや、PRGRやオデッセイからもカッコいいの出てます。

    ウェッジが練習不足の人には魔法の杖になりますよ。

  • 2021/10/14(木)23:17

    ボーケイは他に比べて重いクラブですから、これが吉となれば良い方向に行くかもしれませんが、貴殿のイップスのお話を聞いてしまうと、現状と大差ないと考えます。買い替えのメリットはほぼ0だと断言します。
    自分の中の疑問点を解決されてから買い物をされた方が、無駄買いが無いと考えます。

    また、48度のウェッジを多用とありますが、転がしで寄せるのであれば、何とかうまく寄せられるのでしょうか?

    であれば、これも一つの技ですから、こちらを推奨します。
    青木プロ推奨の転がすゴルフに磨きをかければ、全く遜色なくゴルフが出来ると思います。
    9I,7Iなどでのアプローチを試してみると、バンスに問題があるのか?自分の技術の問題か?多分自身でよくわかり結論が出ると思います。

    イップスのお話が出ていましたが、こちらの悩みを直そうとお考えなら、私にはフォームのことはわかりませんが、2点アドバイスをさせて下さい。

    ?多分、どんなウェッジを買っても一朝一夕には改善しないでしょう。
    しっかりと技術指導してくれる、上級者やコーチに教わる方が最も早い方法だと思いますが、どうしてもとお考えなら、思い切った気分転換が早いと思います。
    チッパーをお試しください。
    こちらも種類がたくさんあります。
    私は、ドルフィンのロフトの多い、上げるタイプのチッパーを購入しました。
    但し、打ち方がウェッジとは違います。
    パターのように振らないとうまく打てません。
    私はどうもイメージがわかずに断念しましたが、ウェッジの打ち方やスイングに悩む方には朗報のクラブだと思います。

    ?片山晋呉プロ等に指導されている、ハンドファーストで有名なチャゴールTVのチャーリー氏が、シャンクの解説をされています。

    番組内容を簡単にお話すると、
    腕を自由にして、身体全体を使った柔らかいアプローチを考えると、自由になる分だけ精度が悪く、寄らないしシャンクする。なぜシャンクするのか?その仕組みを解説されています。

    要は、ハンドファースト同様に、左腕と手首をロックすることの方が、アプローチが簡単になると言っております。

    https://www.youtube.com/watch?v=PmPoexO1JnU

    アマチュア代表の築地の魚屋さんの生田社長とのやり取りが面白いので是非ご観覧ください。

  • 2021/10/14(木)22:31

    見てないので推測ですし、気分を害するかもですが、

    イップスはものすごく上手い人しかかかりません。アプローチイップス、パットイップス、ドライバーイップスと、何人か見てきましたが、打とうとしてもフリーズして動き出せず、なんとか動き出してもとても不自然な動きで、ボールに当てるのがやっとで、まともに打てませんし、動きと表情で明らかに「異常」をきたしてるのが分かります。
    いろんな苦労した人を見てるので、簡単に「イップス」という言葉を使ってほしくないと思いました。
    (もしほんとにイップスならすみません)

    質問内容を見ると、打ち方を分かってないだけでは?と感じました。

    アプローチの引き出しは何個くらいありますか?
    1つのシチュエーションに対して、3つくらいは引き出しを持ってほしいです。
    ライやグリーンの状況を鑑みて、その中から1番リスク少ないものをチョイスできる必要はあるかなと。
    ミスしない打ち方が出来るからこそ、距離を合わすことに集中できるので、アプローチが寄るようになります。

    あと、ウェッジは56度以下にしたほうが簡単です。
    58度は打たないと飛ばない、でもロフトが寝てるので当てるのがシビア、それでトップしたら強く振ってる分大やけどになると言う事になりがちです。

    ご自身で引き出しを増やせないなら、人から習うか、チッパー等お助けクラブを勧めます。

  • 2021/10/14(木)21:25

    チャックリはソールの問題よりも左手が詰まって進んでないだけじゃないですか?
    シャンクは手打ちで腰が目標地点に向かって回ってないだけじゃないですか?
    ハイバンス=優しい
    ローバンス=難しい
    これは間違いでフェースを開いてアプローチする人はハイバンスだとエッジが浮いて構えにくく、スクエアの人はローバンスだとチャックリしそうな気がします。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのソールの選び方について
×