みんなのQ&A

X TOUR ウェッジに近いウェッジ

2024/2/21(水)10:24

現在xtourウェッジの56°を使用しています。
2010年以降のクラブでほぼ同じ感覚で使えるものを探しています。
ご存知の方教えて頂けますと助かります。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2024/2/21(水)17:35

    現在のJAWSシリーズが、Xシリーズの後継になります。

    新品であれば、現行のJAWS FORGEDとかになるかなと。
    リーディングエッジの感じや、バウンス角は近いかなと思います。
    ソールはCグラインドみたいな三日月型なので、この辺に少し違いがありますね。
    中古であれば、2019のJAWSウェッジですかね。
    こちらは、ソール形状を選べるタイプですが、Sグラインドが形状としては近いかなと。

    はっきりした年代までは覚えてませんが、2014年付近のキャロウェイのウェッジは、溝幅が狭かったり、溝の間に模様の様なミーリング?が入ってたりで、見た目に違和感があります。
    当時、構えたらわからない(見えない)という意見もありましたが、私はダメでして、この辺りでキャロウェイのウェッジを使うのをやめたのを覚えています。

    どのウェッジを選んでもそうですが、15年前のXツアーと比べると、溝規制による違いや、重心位置、ソール形状、打感、シャフトなど、必ず違いはあります。
    「同じ感覚」と言っても、皆、重要視する点が違うし、打ってみないとわからない部分はあるので、実物を構えてみて、振ってみてからの購入を薦めますよ。
    それを理解して頂いた上であれば、私なら現行のJAWS FORGEDを推します。

    参考になれば。

    1
1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. X TOUR ウェッジに近いウェッジ
×