急上昇ワード
ギアカテゴリ
メーカー
  • ブランド
アイアンのランキング ] 

ブリヂストンスポーツ、201CB アイアンの評価

201CB アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ブリヂストンスポーツ
ブランド BRIDGESTONE GOLF TOUR B
商品名 201CB アイアン (15件)
価格 132,000円(6本)
公式ページ https://www.bs-golf.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.4点
ランキング
最近180日間
1位/1280商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#7):31.5°
ライ角(#7):62°
商品登録日 2020年8月24日(月)

クチコミする!

201CB アイアン
カテゴリー別評価
やさしさ4.4点
構えやすさ4.9点
操作性4.5点
打感4.9点
方向性4.8点
コストパフォーマンス3.9点

201CB アイアンのクチコミ一覧

1〜5件/15件

road1974(53)
年齢:47歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:5

2021/9/28 (火) 11:03
point

シャフト「モーダス120」、 シャフト硬度「S」

一枚モノのキャビティアイアンでは現時点で最高なんじゃないかと思います。

見た目もカッコよく
寛容性が高くミスヒットにも強い
何より抜群の操作性
そして気持ちの良い打感

テクノロジー満載でごちゃごちゃしたスリクソン、キャロウェイ、テーラーのアイアンとは一味違うと感じます。

少し短めの重心距離が絶妙でどんなクラブとも相性が良いと思います。

購入時に
ロフト
ライ角
をカタログ値通りに調整しグリップもゴルフプライドのハーフコードグリップにしてBSカラーに。

所有満足度もうなぎ登り。

90切りレベルから使える名器だと思います。

色々とキャビティアイアンを購入してきましたがコレが一番のお気に入りですね。

見た目だけゴルふぁ(100)
年齢:47歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:2

2021/9/28 (火) 9:34
point

ロフト角「24.5」、 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR105」、 シャフト硬度「S」

モーダス120から105へ買い替え。
ミスショット時の距離と横方向のバラつきが減りかなり良くなりました。
もう少し重いともっといいのですが、、、別クラブで打ったモーダス115が結構良かったのでもしかしたらリシャフトも考えるかもしれません。

飛距離は7Iで155y程度(キャリー)ランはほぼ無い。
高さもかなり出ます。7Iで平均20〜21度。
スピンはボール次第でスピン系を使うとかなり出ますね。イメージ通りに曲げれる感じ。ただ、ショートアイアンだと増えすぎてショートしてしまうので今は飛び系ボールを使ってます。ただ今度は曲げる事が難しくなってますが。

打感は最高レベル。
打音も慣れて今はこれが一番と思える程。
正直マイナス部分を探すのが難しい。
敢えて言うなら9IとPWを1度程度立たせる方が距離のフローが誰でも揃うかなとは思うが、まぁマイナス部分とまでは言えないと思う。

アイアンとしては本当に最高レベル。
タイトのT100も試打では良かったので現在発売されてる物ではこの2点が頭ひとつ抜けてる感じ。

できれば身近な人には使って欲しくないが、80台で歩ける人には全力でオススメできるアイアンです。

過去のクチコミ

ポイント:18

2020/11/24 (火) 9:31
point

我慢できずに買ってしまいました。
大幅値引き+地域限定プレミアム商品券でこれ以上ない位割安に、更に旧X-CBPも高値で売れたので追い銭もほんのわずかで購入。


見た目:最高にカッコイイ。バッグに収まってる姿は現在のエースであるZ-FORGEDよりカッコイイです。写真移りの悪さが目立ちますが、実物は今まで出会ったクラブの中でもトップクラス。

打感:モーダス120だと柔らかさがかなり目立ちます。過去に三浦のCB1007を使っていましたがそれに匹敵するくらいでZ-FORGEDより柔らかい位です。

やさしさ:芯は少し広め。ただ、スライスが治るようなやさしさではなく、思った通りに動いてくれるやさしさがあるという感じ。トップ目に当たるのも助けてくれるのでラウンドではやさしさを少し感じます。

抜け:かなり良い。Z-FORGEDが今までのクラブで一番良いのですが、それに追いつきそうな抜け具合で一切抵抗を感じないです。特にヒールから入った時に上手く動くので悪さしない感じ。

飛距離:実はロフトの関係でこれに少し不安がありましたが、何故か距離がそろいます。9番までは10y刻みでそれ以下は15y刻み位。HS43位で6Iで160yちょっとですね。Z-FORGEDと変わらないです。逆に言えばZ-FORGEDが飛んでるのかもしれません。

スピン:かなり入ります。Z-FORGEDよりスピンが多いです。9IやPWだと戻ってきてしまいます。その分その辺りの距離が難しく感じます。少し打ち方かボールを考える必要があるかも。


まだ慣れていないのでこれが全てではありませんが、久しぶりに最高のテンションになりました。
これは名器と呼ばれる様になるでしょう!!
少なくとも今年出たモデルの中では断トツで走攻守そろったモデルだと思います。

ポイント:8

2020/9/5 (土) 16:21
point

スリクソンとBSの顔が大好きで当然NEWモデルも気になって打ちに行きました。

バックフェースは超オーソドックスな形状。今時じゃないというか昔ながらというか・・飽きの来ない感じで嫌いじゃないです。写真より実物の方がかっこよく見えます。

打感と打音が少し変わりました。キャロウェイに近くなった感じで大き目で高めの音。柔らかさも十分に感じ上手くなった気がします。

やさしさもそこそこある感じで芯は広め。
上から入れた場合の抜けはスリクソンの方がいいですけど、上から入れなくてもレベルで十分のソール形状なので気にしなくていいレベルだと思います。

総合的に見て対抗馬(近い感じ)はスリクソンの7シリーズやキャロのX-FORGEDあたりでしょうか。

ただ心配なのは番手毎設計の事。他の番手が打てていないので打感ややさしさが変わるかどうか想像ができません。
あとBS好きの人にとってあの打感と打音が許せるかどうかですかね。

私は次アイアンを変える事があれば候補に上げると思います。

BirdieRush(340)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:5

2021/7/28 (水) 17:50
point

シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」、 シャフト硬度「S」

顔が良い。古くからのBS顔では無く洋顔に近いと思います。遠藤製ですが本家EPONのツアーCBよりも直線基調が強いです。なので、包み込むイメージよりは、逃すイメージが持ち易いので、一般的にはフェードヒッターの方が合うかもしれません。個人的には逃がし顔が好きなドローヒッターなのでドンピシャです。そこまで顔も小さくないですが、アドレスから寛容性を感じる様な顔ではありません。ツアーモデルとしては割と大き目な程度で、Z forgedの方が大きいです。打つと、割と拾ってくれるし抜けが良いのが分かります。打感はめちゃくちゃ柔らかい。芝から打つとP7MCより201CBの方が柔らかく感じます、明らかに。鳥籠試打ではP7MCの方が柔らかく感じたのに不思議です。恐らく打音の違いがそうさせるのかなと。201CBの方が音が柔らかいです。飛距離はやはりロフトの分だけ飛ぶのでP7MCとは1番手近く変わりますね。高さは変わらないです。これも不思議な所。7番31.5度なので、硬いシャフトは禁物かと。シャフトのスペックを1つ落としてあげると、このヘッドのポテンシャルを出し易いかなと思うのでモーダス120sの選択は成功だったと言えます。デザインはかなりシンプルなので見栄え感はありませんが、そこがまた良い。これは遠藤製のOEMの中では一番EPONに近いと思うのでオススメです!

過去のクチコミ

ポイント:10

2020/9/24 (木) 23:51
point

テーラーのP7 MCと同時に試打しました。こちらも7番だけ。5番から上がアンダーカットキャビティなので5番も打ちたいところでしたが。まず、ヘッドの大きさはP7MCとほとんど変わらず。トップブレードはこちらの方が僅かに薄いかな。逆にソールはこちらの方が厚く、明らかな低重心なモデルだと分かる感じ。打感は柔らかいものの、P7MCと比べると薄味という感じ。濃厚な味わいはP7MC。ただ、こちらは飛距離が出ます。スピン量も7番で5000回転前半とかなので、ロフトからすれば適正だとは思うものの、飛距離も含めてやはり1番手変わる感じです。高さもロフトなりの高さなので、7番34度のアイアンから比較すると1番手低いですね。あまり曲げたくないが、シャープなアイアンが欲しいアスリートゴルファー向けかなと。バックフェースのデザインもシンプルでアリですね!P7MCと比べると、少しオモチャ感はあります…5番からアンダーカットにしたのは、やはりロフトを立ててきたので球が浮かないんでしょうね。ツアーモデルのキャビティで、ここまでロフトを立てる必要があったのか微妙です。MBモデルは7番33度で1.5度の差でしかありませんが、実際の距離の階段がきっちり出来るのは33度までかなと。。31.5度と0.5度刻みなのもどうかと…酷評気味ですが、軟鉄鍛造の飛び系でアスリートモデルはスリくらいだったので、割とウケは良いかと思います。見た目シャープだけど、1番手落として打てるので同伴者への優越感?はある?個人的には製法も含めて今回はP7MC推しです。

所長(18)
年齢:53歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:4

2021/4/18 (日) 20:56
point

シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR105」、 シャフト硬度「S」

18CBPからの、買い替えです。

打感は、やはり軟鉄、最高の最幸
打音もビシュって音よりカチ
とにかく音がいい
それとスピン性能も言う事なし
打った瞬間スピン入ってるサインのフケ上がって行くような弾道
ロフトがどうの酷評されてるけど、大事なのは番手の距離
それさえ把握出来れば使うの自分だから
アスリートモデルだけあって、最初はムズいかな?ってビビったけど
ダウンブローに入れてやれば、きちんと結果出してくれるいいクラブです

とらがく(1)
年齢:37歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:36m/s〜40m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:6

2021/4/4 (日) 16:28
point

シャフト「950GH neo」、 シャフト硬度「S」

トップ気味に当たってもそこそこ球は上がってくれて寛容性がある。打感、打音については最高。ゴルフ友達からもアイアンいい音するねって言われるので間違いないかと。見た目に関してもマッスルバックにも似た形でありカッコイイの一言。

1 | 2 | 3  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2021 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop