急上昇ワード
ギアカテゴリ
メーカー
  • ブランド
アイアンのランキング ] 

ブリヂストンスポーツ、201CB アイアンの評価

201CB アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ブリヂストンスポーツ
ブランド BRIDGESTONE GOLF TOUR B
商品名 201CB アイアン (19件)
価格 132,000円(6本)
公式ページ https://www.bs-golf.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.4点
ランキング
最近180日間
1位/1292商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#7):31.5°
ライ角(#7):62°
商品登録日 2020年8月24日(月)

クチコミする!

201CB アイアン
カテゴリー別評価
やさしさ4.3点
構えやすさ4.8点
操作性4.5点
打感4.9点
方向性4.7点
コストパフォーマンス4点

201CB アイアンのクチコミ一覧

1〜5件/19件

BirdieRush(357)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:2

2022/1/11 (火) 7:37
point

シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR105」、 シャフト硬度「S」

無くなる前に2セット目を購入。1セット目は120、今回は105。リシャフト前提での購入ですが、購入後にそのまま練習場へ。やはり軽いシャフトなのでインパクトの軽くなるかと思いきや、打感は相変わらず最高の部類。下で書かれているsinjiさんのコメントにあるフックですが、自分も出球から左で球筋もフック傾向なので、恐らくライ角かなと思ってます。7番62度はアップライト気味なのに加えて僅かにグースなのでつかまる方向の設定になっているのだと思います。ライ角を1度フラットに調整し、ロフトも1度くらい寝かせると丁度良い塩梅になりそうです。あとはソールが幅広いのでインパクトロフトが立つので、ダウンブローに入れてくるとフェースが左に向き易くなりますね。この辺りは球筋やスイングにより変わるとは思います。いずれにせよ、ヘッドの性能は非常に高いレベルで、軟鉄鍛造とはこの事よ、と言わんばかりの打感と打音。ヘッド形状もスッキリ、バックフェースもスッキリした日本らしいアイアンです。アドレスもピタリと決まる構え易さも特筆できます。飛距離も半番手は確実に飛びつつ高さも出るのが本当素晴らしい。4.5番のスリットの影響は下目ヒットでも球が上がるので割とあると思います。少し音が高くなりますが、打感の質は変わらない。自分は調整と見た目の意味もあり穴の上から蓋の様に薄い鉛テープを貼りました。1g無いくらいですのでバランスは変わらず。ただ中にゴミとか入らなそうなので精神的に貼って良かった!笑。長く使える超オーソドックスかつ少し飛ぶ打感最高のアイアン。迷われてる人は買いです!

過去のクチコミ

ポイント:8

2021/7/28 (水) 17:50
point

顔が良い。古くからのBS顔では無く洋顔に近いと思います。遠藤製ですが本家EPONのツアーCBよりも直線基調が強いです。なので、包み込むイメージよりは、逃すイメージが持ち易いので、一般的にはフェードヒッターの方が合うかもしれません。個人的には逃がし顔が好きなドローヒッターなのでドンピシャです。そこまで顔も小さくないですが、アドレスから寛容性を感じる様な顔ではありません。ツアーモデルとしては割と大き目な程度で、Z forgedの方が大きいです。打つと、割と拾ってくれるし抜けが良いのが分かります。打感はめちゃくちゃ柔らかい。芝から打つとP7MCより201CBの方が柔らかく感じます、明らかに。鳥籠試打ではP7MCの方が柔らかく感じたのに不思議です。恐らく打音の違いがそうさせるのかなと。201CBの方が音が柔らかいです。飛距離はやはりロフトの分だけ飛ぶのでP7MCとは1番手近く変わりますね。高さは変わらないです。これも不思議な所。7番31.5度なので、硬いシャフトは禁物かと。シャフトのスペックを1つ落としてあげると、このヘッドのポテンシャルを出し易いかなと思うのでモーダス120sの選択は成功だったと言えます。デザインはかなりシンプルなので見栄え感はありませんが、そこがまた良い。これは遠藤製のOEMの中では一番EPONに近いと思うのでオススメです!

ポイント:10

2020/9/24 (木) 23:51
point

テーラーのP7 MCと同時に試打しました。こちらも7番だけ。5番から上がアンダーカットキャビティなので5番も打ちたいところでしたが。まず、ヘッドの大きさはP7MCとほとんど変わらず。トップブレードはこちらの方が僅かに薄いかな。逆にソールはこちらの方が厚く、明らかな低重心なモデルだと分かる感じ。打感は柔らかいものの、P7MCと比べると薄味という感じ。濃厚な味わいはP7MC。ただ、こちらは飛距離が出ます。スピン量も7番で5000回転前半とかなので、ロフトからすれば適正だとは思うものの、飛距離も含めてやはり1番手変わる感じです。高さもロフトなりの高さなので、7番34度のアイアンから比較すると1番手低いですね。あまり曲げたくないが、シャープなアイアンが欲しいアスリートゴルファー向けかなと。バックフェースのデザインもシンプルでアリですね!P7MCと比べると、少しオモチャ感はあります…5番からアンダーカットにしたのは、やはりロフトを立ててきたので球が浮かないんでしょうね。ツアーモデルのキャビティで、ここまでロフトを立てる必要があったのか微妙です。MBモデルは7番33度で1.5度の差でしかありませんが、実際の距離の階段がきっちり出来るのは33度までかなと。。31.5度と0.5度刻みなのもどうかと…酷評気味ですが、軟鉄鍛造の飛び系でアスリートモデルはスリくらいだったので、割とウケは良いかと思います。見た目シャープだけど、1番手落として打てるので同伴者への優越感?はある?個人的には製法も含めて今回はP7MC推しです。

sinji(1)
年齢:59歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:1

2022/1/9 (日) 20:21
point

シャフト「EXツアーイシュー」、 シャフト硬度「S200」

BS試打会に招待され、B1 B2ドライバーを検討中
試しにアイアンを打たせてもらい打感に感動!
形状、表面仕上げも素晴らしく欲しくなり、購入!

ラウンドで悪くないのですが、フェードが打てなくなりました。
自分の技術だと思いますが、つかまりの良いベッドなのでしょうか?
シャフトのせいでしょうか?
ちなみに、少しドロー気味に出ますがグリーンではしっかり止まってます。
どなたか詳しい方、201CBについてご助言いただければ助かります。
宜しくお願い致します。

god-in-range(40)
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:5

2022/1/5 (水) 17:59
point

シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」、 シャフト硬度「S」

BSのドライバー試打していてアイアンも勧められたので、先入観なく、特に期待もせずに打ってみるとナニコレめちゃ易しいヤンと感じました。
打感は柔らかすぎない芯のある感じ。軽く曲げる事もしやすい。
飛距離もロフト設定(7Iで31.5°)を考えてもそれ以上に出やすい。
重心距離が短めで捕まりやすい設定なのか振りやすく距離が出ちゃう感じだった。購入するなら少しフラットにして購入したいな。
その他のCBP?なども試したが私にはこれが一番易しく縦距離、高さ、曲がりのコントロールが出来るアイアンでした。
いやぁコレ欲しい!買ったらまた追記します。

ミッチー大佐(17)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:3

2021/12/26 (日) 19:31
point

シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR105」、 シャフト硬度「S」

少し前からアイアンで迷走が始まり気になっていた201CBを自分へのクリスマスプレゼントとして購入。シャフトはモーダス105を選択し今年一番の寒さの中で試打してきました。1球目まず打感に驚き、ブリジストンのアイアン舐めてました。エポン三浦ミズノと打感に拘り抜いたアイアンを使用してきましたがこれは良い。打感打音飛距離共に良く完成度の高いアイアンだと思いました。ただ練習場は練習場なんで明後日コースに行って結果出してきたいと思います。

もくれン(1)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:3

2021/11/17 (水) 23:01
point

シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

Honma 737Vn 、キャロウェイのApex Proを使ってきましたが
ブリヂストンの試打会で
201CBを試打してみて打感がとても良かったので、即決しました。
シャフトは引き続きDG。
今までのアイアンよりストロングロフト気味ですが
距離は思ったより伸びてません。
多分自分のアイアンの打ち方の問題かと。
でも、方向性がよく、打感もいままで使ったアイアンのなかでも
一番です。

1 | 2 | 3 | 4  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2022 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop