ツアーニュース

南アのレフティが今季2勝目王手 1イーグル、9バーディの猛攻「チャンスをしっかりものにできた」

更新日:2025/11/09 13:34
南アのレフティが今季2勝目王手 1イーグル、9バーディの猛攻「チャンスをしっかりものにできた」
通算3勝目がかかるヒーゴ(写真:Getty Images)

 

 南アフリカ出身のレフティが会心のゴルフでリーダーボードの最上段に躍り出た。

 米男子ツアーのフェデックスカップフォール第5戦、ワールド・ワイド・テクノロジー選手権は8日、メキシコのエル・カルドナル at ディアマンテ(7,452ヤード・パー72)で第3ラウンドが行われ、「61」をマークしたギャリック・ヒーゴが通算22アンダー単独首位で最終日を迎える。

「ショットもすごく良かったし、いいパットもたくさん入ってチップインも1回ありました。全体的にすごく安定していて、チャンスをしっかりものにできたと思います」

 15位タイからスタートしたムービングデーは1番パー5でイーグルを奪取すると、3番から怒涛の5連続バーディ。後半も10番、13番、14番、最終18番でスコアを伸ばし、トータル1イーグル、9バーディでこの日のベストスコアを叩き出した。

「アイアンショットは自分の弱点のひとつですが、今年はそこを重点的に取り組んできました。今週はフェアウェイを外すことがほとんどないので、いいアイアンショットを打って、パットを決めることが鍵になります。そのあたりが今週はうまくかみ合っていると思います」

 2021年6月のパルメット選手権 at コンガリーで米ツアー初優勝を飾ったヒーゴは、今年4月のコラレス・プンタカナ選手権で2勝目を達成。秋シリーズはここまで出場3試合で7位タイ、単独2位、4位タイとトップ10を外しておらず、ツアー公式サイトのパワーランキングでは1位評価を得ていた。

「特に新しいことはしていません。これまでやってきたことを続けているだけです。ケガがなく、普通に練習できているのが大きいですね。これまで取り組んできたことを、さらにいい形で実践できていると思います」

 今季2勝目、通算3勝目がかかる最終日に向けては「同じことを続けるだけです。できるだけスコアを伸ばしたいですね」と意気込みを語っている。

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 南アのレフティが今季2勝目王手 1イーグル、9バーディの猛攻「チャンスをしっかりものにできた」
×