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UTのシャフト

2015/4/23(木)14:38

タイトリスト913H21度の純正シャフト、ランバックス75Hを使用しています。重量が軽いのか球が暴れてしまいます。左に行きやすい。無理にカットに打つと飛距離が出ないまたは左に引っ張ってしまいます。
アイアンはmodus120のSを使用しています。距離を稼ぎたい時にに使用することが多いので予期せぬフックをなくしたいと考えています。
候補としては
NS950UT
NShybrid100
Modus120
フジクラMCI80
ATTASHY80
あたりを考えています。
他にもお勧め等あれば是非ご意見お願いいたします。

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回答 9件

1〜9件/9件
  • 2015/4/26(日)13:20

    私も暫くは純正カーボンシャフトを使用していましたが、軽さ故に手打ちに頼ったりと安定性を欠く傾向が出たため、スチールシャフトに変更しました。
    複数を試し結果NSPro950にしましたが、程度な重さがあるため腕に力が入らず、スイングが安定し2打目や3打目など確実に進めたい時に重宝しています。

  • 2015/4/24(金)22:16

    うーん、どうなんでしょう?
    フルショットで200yd以上のクラブで180yd打つってことに少々無理があるのではないですか?

    せめて普段からたとえば240yd飛ぶDRで210ydのコントロールショットをしているとか150ydの7iで100ydキャリーで120yd打つ練習をしているならわかりますが…

    本来180yd打ちたいのであれば4UT(4i)なり5iで打てばいい訳ですがそれをしないという事はまずそこに不安があるという事でしょう。

    なのでそこの不安を取り除くのが先ではないでしょうか?
    短い番手に不安があるからといってそこを補うのが更に難しい長い番手ってのは理に適っているとは言い難いです。

    コントロールショットでフックが出てしまう手打ち傾向の方は手の動かし方、動かすスピード、量などでコントロールしようとするのでどうしても精度が低くなります。
    なのでまずは4UTや5iで一番簡単なフルショット(もちろんマン振りではないです)の精度を上げる、不安を減らす方向性で練習なりクラブセッティングなりを考えられた方がよろしいかと思います。

  • 2015/4/24(金)06:07

    ウッド型UTでフックが出やすい傾向があるのは多いですね。重心深度がウッドよりはないけど、アイアンよりもあり、逆にアイアンほどじゃないけど、ウッドより重心距離が短い。すでに指摘していることですが、913Hのライ角はアップライト。しかもウッド型UTを入れる人はロングアイアンやミドルアイアンを抜く傾向があり、スイングとしてもウッドのように払い打つ傾向があります。これらが重なりフックのミスが出るということです。ライ角をフラットに、アイアンのようにタフを取るイメージで振ってもフックのミスが出るのなら、シャフト交換よりも買い替えた方がよいです。その際、ライ角を調べるのはもちろんですが、フェイス面がシャフトの中心よりも前に出ているものを選んでください。これは実物をみたらすぐわかります。FP(フェイスプログレッション)のプラスか大きいクラブほど、浅重心でつかまりが悪くなり、フックのミスは減ります。シャフト交換により前後のグラブとの総重量の関係がどうなるかも考えたほうがよいですし、スチールシャフトにすると、そのクラブだけ重くなり振りにくくなったりします。また、UT用カーボンシャフトは、先端強度がウッド用より大きいので、仮に先調子となっていても、ウッド用カーボンシャフトほど動かないです。つまり、UT用カーボンシャフトに交換しても期待するほどの差が出ない可能性があります。買い替えの方がよいです。参考まで。

  • 2015/4/23(木)23:57

    シャフトをスチールにすれば、まず曲がり幅は減るでしょうね。
    その代りに絶対的な飛距離は落ちるのは覚悟しなくてはいけません。

    距離を稼ぎたい時に使用することが多いので予期せぬフックをなくしたいと考えていますとありますが、距離を欲しい時にはわざとそのフックを打つのはどうでしょうか?
    また、距離を落としたい時にはカットに打ちスライスさせる。
    そうすれば、1本で30ヤード程度打ち分けられます。
    真っ直ぐな球で狙わずに左右に保険をかけて曲げて狙う方が余程安全と思います。
    これはカーボンだろうがスチールだろうが同じです。

  • 2015/4/23(木)23:25

    個人の経験で似たケースを挙げれば、ホンマの717UTで純正のVIZARD85UTが強フックしか出なくて、バシレウスUTぼ9S入れたら治まりましたね。
    表記の先調子なんですが、振り感は全体調子で捕まるシャフトって感じでもないので、候補に入れてみても良いかもですね。(ややお高いですけどね)
    書かれてる中ではMCI80Sはオススメしないですね。過去にアイアン型の2UTに組んだ事がありますが、柔らかく先が動きすぎてチーピン多発でしたね。
    あとMODUS120は重すぎるのでは・・と感じます。
    UTにアイアンと同じシャフトを使うケースはありますが、このロフト帯で重量級のシャフトを使うには少々パワー不足に思います。

    UTはカーボンとスチールで長さ設定が違いますから、シャフトの単純評価だけでの比較は難しいですね。
    なので、長さと総重量は先に決めておいた方がいいですよ。
    それから候補になるシャフトをクチコミとか参考にしながら絞っていった方が近道な気がします。

    個人の見解なんで参考程度で。

  • 2015/4/23(木)23:17

    大前提として3i→アイアン型3UT→ウッド型3UT→7Wの順で上がりやすくかつ掴まりやすくなるのはお解りでしょう。

    ウッド型3UTというのは7Wほどではないが掴まりやすいクラブ=左にミスしやすいクラブという事です。

    そのようなクラブで距離を稼ごうという意識を持てば左へのミスが出るのは必然です。

    方向性を出したければ球が上がらないクラブ、3iの方が良い仕事をしてくれますが難易度がぐっと上がります。

    易しさや上がりやすさも欲しい、目一杯の距離も欲しい、方向性も欲しいというのは少々矛盾した発想だということをまず理解することですね。

    それを理解したうえで道具で矯正するならばシャフトを重くするか硬くするかとなります。
    カーボンなら90g台、スチールならモーダス以下の重量のものあたりでしょうか?

    一度試しにDIハイブリッド95S辺りが挿さったクラブでも買ってみてはどうですか?
    ヤフオク等中古でなら値段も手ごろなものが多いのでリシャフトする前にどれくらい変化があるのか試してみると良いでしょう。

  • 2015/4/23(木)22:47

    scotty様のコメントからの勝手な想像ですが、
    ?重量が軽い⇒クラブそのものではなく、交換ウエイトかおもりでスイングバランスをもっと重くしては?
    ?左に行きやすい⇒セッティングがややアップライト過ぎるのでは?
    ?距離を稼ぎたい時に使用することが多い⇒UTを持つと飛ばす意識が強くなり過ぎて、やや振り過ぎとなってしまうのでは?
    スコア80台の方に、私のようなへっぽこゴルファーが意見するのもなんですが、へっぽこなりの経験ではこんなことを想像します。
    私は910Hですが、?〜?を全て経験して、改善していったら何とか使用できるようになりました。
    ちなみに、910シリーズの一番重いウエイトが中々見つからなかったため、ウエイトの空洞部分に鉛を詰め込んで、標準7グラムを10グラムにして装着したところ、スイングバランスはD4くらいになり、適度な重量感で大変振り易くなりました。913シリーズのウエイトの構造が分りませんので、参考になるか分りませんが・・・

  • 2015/4/23(木)21:11

    シャフトの候補があるということはリシャフト前提なのですね。

    シャフト、グリップ、工賃と費用を考えたら
    現在の売って新規で購入しても良さそうですね。

    私もX2-hotのUTでNS950で使っていますが
    つかまり過ぎてものすごいドローが出ます。
    色々と試打したらG30ハイブリッドのCFSで弾道が落ち着きました。

    費用的にも買い替えも含めて検討されても良さそうですね。

  • 2015/4/23(木)16:11

    個人的見解だが、UTってカーボンでもさほど暴れることはまずないと思っている

    昨今カスタムシャフトがもてはやされる時代だが基本純正でもXXIOなどのオールマイティーなクラブはさておき、タイトリストなどアスリートでも使用を前提としているクラブはそれ相応の仕様にはなっている

    まずは前提として
    そのUTでそもそも何ydを想定しているのか
    その想定は普通のスイングをすればだせる飛距離なのか
    UTの操作性は自身にマッチしているのか
    など基本的なことを確認し、もちろん各フローをチェックすることをお勧めする

    個人的な見解だがドライバーなどの長いシャフト違い 40インチ程度なのでしなり幅は思ったより少ない
    むしろそのしなり幅でコントロールショットできないようでは安定したスイングになっているのか確認すべき点なのかもしれない
    スイングには言及しないので

    尚スチールシャフトを選択すると飛距離は同一スペックでも落ちる可能性が高い

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