みんなのQ&A

Tour AD MTに似たシャフト

2019/7/23(火)00:31

タイトルの通りなのですが、最近ドライバー(M4 D-Type)のシャフトをTour AD DI(7X)からMT(7S)に変更しました。たまたま友人のものを打った時に物凄く良い感覚だったのですが、自分のクラブでリシャフトしてみると方向性が良くなりこれまでは毎回3-4発は打っていたドライバーのOBが殆どゼロになりました。しなりを感じられる分、力まなくなったことが理由だと思います。
シャフト一本でここまで変わるのかと驚きつつ、であれば上手く打てなくてバックから抜いていた3Wや5Wもシャフトを変えれば使えるかな、と愚考し始めました。中古で購入したため、3WはDiamana BF-80S(➡しなりが感じられない)、5WはモトーレSpeeder 757S(➡軽すぎる)とシャフトがバラバラですが、Tour AD MTに似たシャフトはありますでしょうか。(スリーブ付きシャフトか中古クラブで探そうかと思いますが、ちょうどいいのが見つからないので似たシャフトでもいいかな、と)

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/7/24(水)23:44

    MTに近いテイストということですと、先に書かれておられますがディアマナR・アッタスG7あたりかなと思います。

    ただ、個人的にはフェアウェイウッドまでMTにする必要性はそこまでないかもしれないと思いました。
    DI7XからMT7Sに替えたことでドライバーが安定したということですので、DI7Xの時はおそらくプッシュアウトあるいはスライスのOBだったのかなとお見受けします。
    MTというシャフトは手元と先端の両方が柔らかいと言われるシャフトですから、先端の動きがあることで捕まりがよくなったのかなと。

    これがFWとなりますと、ヘッドは捕まりやすくなるので先端の動きを敢えて求める必要は無く、MT7Sの手元の感覚に近いシャフトであれば良いのではないかと。
    同じツアーADならDIやBBあたりでしょうか。
    あとは重量フローを考えて8Sくらいで。

  • 2019/7/24(水)14:14

    私もMT-6Sですが、使用していました。
    MTは少し手元が叩きにいくと中折れぎみになり、強く振れませんでした。

    ディアマナR使ってみてください。合うと思います。
    MTよりしっかりしているので、強く振れて飛びます。

  • 2019/7/23(火)09:35

    ドライバーと同じ、もしくは似たシャフトをFWに求めるよりも、まずは総重量フローを意識されると良いと思います。
    お持ちの3Wと5Wはシャフト単体で見ても逆転しており、おそらく総重量でも同じくらいの重量か、逆転しているかもしれません。
    とりあえず1、3、5の重量チェックを。
    現時点で上手くいっているドライバーを基準にして3Wと5Wの理想を見つけます。
    ドライバーと3Wの差が2インチとすれば、総重量差は15g前後。5Wはさらに10gくらい重く。ざっとこんな感じです。
    何のシャフトが合うのかなんて、打たなきゃわかりませんし、ドライバーと同じシャフトにしたところで同じ振り感にはなりません。

  • 2019/7/23(火)06:52

    MTは手元もしなり、先も動くシャフトで大変打ちやすいですが、フッカーには左へのミスが気になるところ。このダブルキックで真っ先に浮かぶのは、アッタスG7ですが、MTほど先は動かないので、全体しなり系に近いと思います。FWに装着する場合、FWのヘッドは、ドライバーより20gくらい重く、強度確保のためチップカットもしますので、ドライバーの振り心地と全く同じとはならないです。

    余情残心

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Tour AD MTに似たシャフト
×