カワジさんのクチコミ履歴
カワジさんのクチコミ
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三菱ケミカル/テンセイテンセイ AV ブルー当初はリシャフトも視野に入れて、このシャフトが挿してあるUS仕様のキャロウェイ エピックスピードFW16.5°を購入しました。 しかし実際に打ってみると球が上がりやすく、しっかり振りにいっても軽いドローまでで引っ掛からず、リシャフトの必要がない出来です。 いい意味で裏切られました。 振り心地としては TENSEIの中で中間的ポジションなので、頼りなさは無く、またハードでも無いと言った感じでヘッドスピード42&〜46程度で丁度合うかと キックポイントはメーカーが中調子としていますが、AVシリーズは手元側をアルミ蒸着で強化しているので、結果少し先中ポイ感じが出ています。 ※元調子が好きな方は合わないかと 但し先の動きがゆっくり動く感じなので、先に記載しましたが、巻き込むような球は出にくいです。 中々良いのでネットで購入してドライバーにも採用しましたが 今までエースで使っていた661エボ4よりキャリーで5yard程伸びてます。 方向性はエボ4の方が上です。 シャフト自体はネットで安く出回っているので、コスパもいいと思います。 しばらくこのセッティングでラウンドしたいと思います。2021/11/27(土)15:17カワジ
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC SPEED フェアウェイウッドウエッジを3本にしたため、他のクラブを一本減らす必要があり、ドライバーをEPIC SPEEDを買ったことと、#4の設定があった事が重なり購入しました。 今までメインで使用してきたのが初代EPIC SZでしたので、比較しながら記載します。 構えやすさ SP ≧ SZ ヘッドの大きさはSZの方が小さく出っ歯気味なので、ラフや下からの拾いやすさはSZの方が上ですが、SPは控え目な出っ歯で方向を取りやすいのと、ティーアップ時も違和感がありません 打感 SZはしっかりした打感で弾いてる感があります。 SPはやわかくフェースに乗っている感じです。 これは好みの問題で甲乙付けがたいです。 飛距離 SP ≧ SZ ただしSZでソールウェイトを前側を重くした場合は同じ位になります。 操作性はSZが優れており、直進性はSPが優れています。 捕まり具合はどちらもニュートラルで捕まらないとかフックが強く出るといった傾向は出ません 球の上がりやすさ SP ≧ SZ 若干ですがSPの方が上がりやすいかと、理由としてはシャフトの影響もあると思いますがSPの方がスピンが多いようです。 アスリート向けのFWですが、難しさは感じませんので中級者レベル以上なら、シャフトの選択を間違わなければ問題なく打ちこなせると思いました。 ドライバー同様にぶっ飛び系と言うよりバランスのいいFWだと思います。 特に顔の良さは特筆すべきで、過去のキャロウェイのFWの中では一番だと個人的に思っています。 しっかり打ち込んで武器にして行きたいと思うFWです。 ダラダラ書き込みましたが、参考になれば幸いです。2021/10/10(日)17:40カワジ
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC SPEED ドライバー現在、EPIC FORGED をエースドライバーとして使っていますが、こちらでの評判がいいので購入してみました。 日本仕様の9°TENSEI for Callaway 55 S をシャフト交換前提で購入し、一度も使わずにTENSEI AV blue 65 S へシャフト交換して使ってみました。 EPIC FORGEDとの比較で記載させて頂きます。 因みにFORGEDの仕様は9.5° speeder661Evolution ? S を挿してあります。 シャフトが違いますので、あくまで参考という事になりますが… 構えやすさ FORGED ≧ SPEED 好みの問題が大きいですがFOGEDの方が小ぶりで集中出来ます。 但しスクエア感は若干SPEEDの方が上かも 球の捕まり FORGED ≧ SPEED FOGEDが軽いドローに対してSPEEDはストレートといった感じです。 方向性 FORGED = SPEED FORGEDが安定してナチャラルドローですが、SPEEDは若干ばらけました。 試しにソールのバッグ部にあるウエイトを2g→4gへ変更、たかが2gですが大幅に球筋が安定して若干捕まりも良くなりナチュラルドローになりました。 これはお勧めです。 スピン量 FORGED = SPEED 若干SPEEDの方がスピン量が多い感じですが、これはシャフトの違いが関係していると思います。 打感 FORGED = SPEED どちらも柔らかくて非常にいい打感です。 飛距離 FOGED = SPEED どちらも飛ぶ部類に入るドライバーだと思いますが、バカッ飛びというより平均飛距離が稼げるドライバーだと思います。 ミスの許容範囲 FOGED ≦ SPEED この部分SPEEDが上だと思います。技術の進化ですね 球の高さ どちらも中&〜中高弾道です。 キャロウェイのドライバーも色々打ってきましたが、SPEEDは総合点の高いバランスのいいドライバーだと思います。 ただ今の段階ではエースへの即交換とは行かず、もう少しラウンドしながら見極めたいと思っています。 ダラダラと書きましたが参考になれば幸いです。2021/10/9(土)05:47カワジ
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ブリヂストンスポーツ/ツアーステージ X-BLADEツアーステージ X-BLADE 709MC発売以降時間が立ち、他のクラブも試したりしましたが、709MCとキャロウェイのX-FORGED2017をダブルエースとして使っているので、両クラブの違いも含めて口コミします。 構え易さ 両クラブ共にスクエアで目標方向に対して構え易いですし、トップブレードも少し厚みがあるので、難しさはあまり感じません、また若干のグースもあるので、そこも難しさを和らげていると思います。 ソールは709MCの方が若干厚いので安心感としては 709MC≧X-FORGED 打感 両方とも柔らかいです。 違いは709MCがとにかく柔らかいのに対してX-FORGEDは柔らかい中に少し芯がある感じです。 球の上がりやすい 709MC≧X-FORGED 709MCの方がロフトが1度の寝ているのと、ソールの厚みが影響しているのだと思います。 飛距離 何方も飛距離を求めるクラブではありませんが、ロフトの都合と弾道の高さの都合で少しだけ X-FORGED≧709MC 捕まり、操作性 捕まりは少し709MC、逆にX-FORGEDは少し捕まらない分、操作性がいいと思います。 見た目は少し難しく見えるかもしれませんが、中級者以上なら十分使える完成度の高いアイアンです。 今は飛び系のアイアンが多いですが、ウエッジへの繋がりや、距離をしっかり打ち分けるには、この辺のクラブがいいですし、結果に繋がると思います。 少し古くなって来ましたが、今現在これらを超えるクラブが出て来ないので、まだまだ相棒として使って行きたいと思います。2021/2/28(日)16:18カワジ
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キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド アイアン(2017)発売以降時間が立ち、他のクラブも試したりしましたが、現在X-FORGEDとBSの709MCをダブルエースとして使っているので、両クラブの違いも含めて口コミします。 構え易さ 両クラブ共にスクエアで目標方向に対して構え易いですし、トップブレードも少し厚みがあるので、難しさはあまり感じません、また若干のグースもあるので、そこも難しさを和らげていると思います。 ソールは709MCの方が若干厚いので安心感としては 709MC≧X-FORGED 打感 両方とも柔らかいです。 違いは709MCがとにかく柔らかいのに対してX-FORGEDは柔らかい中に少し芯がある感じです。 球の上がりやすい 709MC≧X-FORGED 709MCの方がロフトが1度の寝ているのと、ソールの厚みが影響しているのだと思います。 飛距離 何方も飛距離を求めるクラブではありませんが、ロフトの都合と弾道の高さの都合で少しだけ X-FORGED≧709MC 捕まり、操作性 捕まりは少し709MC、逆にX-FORGEDは少し捕まらない分、操作性がいいと思います。 見た目は少し難しく見えるかもしれませんが、中級者以上なら十分使える完成度の高いアイアンです。 今は飛び系のアイアンが多いですが、ウエッジへの繋がりや、距離をしっかり打ち分けるには、この辺のクラブがいいですし、結果に繋がると思います。 少し古くなって来ましたが、今現在これらを超えるクラブが出て来ないので、まだまだ相棒として使って行きたいと思います。2021/2/28(日)16:14カワジ
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キャロウェイゴルフ/EPICGBB EPIC FORGED ドライバーしばらくEPIC FLASHに浮気していましたが実ラウンドの扱い易さでFORGEDに戻しました。 正直飛距離と曲がらないと言う事だけならFLASHの方が上ですが、やはりコースでの目標を定めて打つ感覚と構え易さは圧倒的にFORGEDです。 飛距離性能 ものすごく飛ぶ訳ではありませんが、飛ぶ部類には入ります。 若干スピンがあるお陰で扱い易いです。 捕まり いい方です。 自分はspeeder EVOLUTION ?の661と569、TourAD IZ6の入った3本を所有してましたが 捕まる順でいうと IZ>661>569 IZは完全にドロー系の球筋で時々巻き球になってしまうため、オプションのウエイトを買い足しヒール10g、バック2g→ヒール、バック共に6gにして球が落ち着きました。 661はウエイトノーマルでナチュラルドロー 569 はなぜか捕まりが良くなく、捕まえに行くと引掛けが出るなど、球筋が安定せず(シャフトが軽いせいかも)、この一本だけは売却しました。 球の上がり易さ IZは中弾道 661は中高弾道 上がり易さはそうでもないと思います。 打感 凄く柔らかいです、柔らかすぎてもう少し手応えが欲しい位です。 バックのウエイトを重たくすると、少し手応えを感じる様になります。 打音 落ち着いた音で、派手さは一切ありません 操作性 しっかりとドロー、フェードの打ち分けが出来ます。 総合的に完成度が高く名器と言っていいと思います。 ティーグランド構えた時の顔はスクエアで集中出来ます。 個人の感想ですが、参考になれば幸いです。2021/2/27(土)09:58カワジ
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藤倉コンポジット/スピーダーエボリューションスピーダーエボリューション IV 661今更ですが… EPIC FORGED9.5°を二本所有しており 一本は661EVOLUTION? もう一本がIZー6が挿してあります。 両方とも中元調子の粘り系と言われるシャフトですので比較でコメントさせて頂きます。 スペックは(両方共イオミックの50gのグリップを入れています) 661 45.5インチ 318g D2.4 IZ6 45.5インチ 313g D3.2 メーカー値で661の方が4.5g重いので総重量としては略公表値通りとなっています。 但し重量の重い661の方がバランスが軽いので重量ポイントが手元寄りのなのだと思われます。 ワッグルすると両方とも撓り量は多くありませんが661の方が更にしっかりしている感じです。 実際にスイングすると両方とも中元ですのでフィーリングは似ていますが661はワッグル通りしっかり感が強調される感じですがIZはスイング時の方が撓りを感じやすいと思います。 最大の違いは粘り系と言っても661はSpeederらしくインパクト付近でシャフト中間部に走りを感じられます。 IZについては走る要素は少なくあくまでスイングに追随する感じ、但し先端剛性はIZの方が低い感じがします。 実際の打球ですが 操作性は何方も優秀だと思います。 捕まりのいいヘッドと私がドローヒッターのため、両シャフト共にドローになりますが、661がナチャラルドロー程度なのに対してIZはもう少し強いドローで時々巻き玉になってしまう事があります。 弾道の高さは661が中高弾道、IZが中弾道です。 飛距離性能は両方共に力が逃げない感じで甲乙つけがたいと言ったところです。 私の場合はIZの先端の動きで偶にでる強いフックが怖くて主に661を使用、冬場などヘッドスピードが下がる時にIZを使っていました。 両方とも少し前のシャフトですが癖が少なくいいシャフトだと思います。 現在は違うヘッドとシャフトをメインに使っていますが、両方とも手元に残してあります。2021/1/10(日)22:29カワジ
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藤倉コンポジット/スピーダーエボリューションスピーダー エボリューション II 665 TS(US)知人のFWに挿してあった物を試打したところ、タイミングが取りやすく方向性が良いためNETで探しまくり購入しました。 現在DR:EPIC FLASH、FW:EPIC Sub Zero 3w.5wの3本に挿しています。 ワッグルをすると、それなりに撓りますが実際に振るとそれ程撓らずシッカリ感があります。 Speeder特有の走り感はあまりありませんが、タイミングの取りやすさからしっかり振っていけるので、結果距離も出ていますし曲がりも少ないです。 USフジクラのホームページで調べるとトルクが3.9 でしたのでスイングに対しても余りシビアな感じはありません 癖が少なくバランスのいいシャフトなので、合う人も多いのではないかと思います。 重心ポイントが若干手元側なのか、バランスが少し軽く出ています。 いいシャフトに出会えたので、しばらくこのセッティングで頑張りたいと思います。 あくまで個人の感想ですが参考になれば幸いです。2021/1/10(日)12:55カワジ
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC FLASH ドライバーこちらの口コミと某テレビ番組で有名女子プロがフラッシュシリーズの中でで無印が一番飛ぶと発言していたこと、そしてマークダウンでお手頃になっていた事もあり試打もせず、シャフト交換前提でノーマルシャフト品を購入 たまたま他のヘッドで試打したUSフジクラのSpeeder 665 EVOLUTION? TSの感覚が良かったのでネットで探して装着しました。 結果むちゃくちゃいいです! 調べたら同シャフト装着のエピックフラッシュがUSモデルで標準で売られている事を知り、最初からそちらにすれば良かったかな?とも思いました。 (JPとUSのヘッドの違いは解りませんが) 飛距離性能 一発の飛びはまぁまぁですが、安定して飛びます。 当方ヘッドスピード44ですが250yをコンスタントにかせぎますから十分です。 これはシャフトのお陰もあるかもしれませんが? 方向性 曲がりません、フェイスの向きなりに真っ直ぐ飛びます。 若干振り遅れたかな?というスイングの時はスライスするのでは無く、右方向へすっ飛んでいきます。 と考えると捕まりは悪くないと思います。 なので操作性はそれ程高くありませんが打ち分けも出来るレベルです。 上がりやすさ 9度を購入しましたが後方ウエイトのお陰か高弾道です。 打感 他に地クラブや打感が良いと言われるドライバーも所有してますが、遜色ありません、十分柔らかいです。 打音 これはイマイチ、パッカーンと言う感じで好きになれません 見た目 後方に長く、締まった感じのヘッドが好きな自分としては好みではありませんでした。 これは見た目を取るか、結果を取るかと言う事なので考え方次第 好みの問題かと… 振り心地 正直自分の体力では若干重かったです。 シャフトとグリップを交換した状態で317gだったので、たまに振り遅れが発生 ヘッドを外して重量を計測すると192g スリーブは約8&〜9gなので、トータルヘッド重量が200&〜201gなので、やはり当方としてはオーバースペック 標準のペリメーターウエイトが16gだったので後付けの純正12gを購入して装着しましたが、今度は軽すぎて打感が悪くなったのと、捕まりも若干悪くなってしまいました。 試しに非純正の13.5gのウエイトを購入して装着(これは自己責任ですので何かあっても保証外、キャロウェイさんが純正で14gを作ってくれればいいのですが…) で丁度良くなり、自分としては現状これがベストバランスです。 ドライバー数本を所有してますが、このドライバーが一番ストレスなくラウンド出来るので現在エースとして使用中です。 あくまでも個人の感想ですが、参考になれば幸いです。2020/12/5(土)09:06カワジ
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