ヤマKさんのクチコミ履歴
ヤマKさんのクチコミ
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ダンロップ/スリクソンスリクソン XmaX ボールコースで使用しました。普段はスリクソンのZ-STARを使っていますので、それとの比較になります。飛距離はドライバー、アイアンともすこし出ているように感じました。しかし、打感はやはり固いように感じました。パターもカツンという感触で、やや転がりが多いです。スピンの解け方も早く、アプローチでもこれまで以上に転がります。このボールを使用する対象は飛距離を求める方、初心者にはよい選択だと思います。2024/3/20(水)23:09ヤマK
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プロギア/PRGR IRONsPRGR 03 アイアンこれが「飛び系アイアンか」という印象です。私のアイアンとの比較で、どの番手もアドレス時は若干長く、ロフトが立っている印象でした。またソ-ル幅が厚く低重心を感じさせるものでした。打ってみるとフェースに乗るというよりも弾き飛ばすような打感で、ロフトは立っていますが若干低めながらも番手なりの弾道高さは出ているようです。しかし、スピン量が少ないためかアイアン本来のめくれるような弾道は望めないですし、グリーンに落ちて止まらない印象を持ちました。ピッチマークがよくついた柔らかいグリーンだったら良いかな。ちなみに私のアイアンで7番・155Y、8番・145Yですが、03アイアンは7番・170Y~175Y、8番・160Y~165Yでした。ロフトが2番手違いますので、PWからSWまでのロフト選択が難しいと思いました。〇番で〇ヤード飛ぶことで満足されるなら、打ちやすく良いアイアンだと思います。すでに主流になりつつある飛び系アイアンですが、軟鉄やステンレスのもっとシンプルなアイアンの良さを改めて感じました。2023/7/23(日)11:54ヤマK
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ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ボール(2023)柔らかい打感と飛距離のバランスが非常に優れていると思います。芯を食った時はドライバーやアイアン、ウェッジまで、打った後の手に残る感触は柔らかく何度も何度も味わいたいと思います。一方で飛距離も期待できるくらい飛んでいます。また、スピン性能も程よくあり、ウェッジはもちろん5番、6番アイアンでもグリーン上で止まります。今の私にとって使い勝手の良いボールです。2023/5/27(土)14:12ヤマK
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日本シャフト/N.S PRO RegioN.S.PRO Regio formula M+TYPE55のSを1年程度使用しました。口コミを見て購入したのですが、HSが42程度の私にスイングタイプを併せて少々ハードでした。皆さんが言われるような「ヘッドが走る」や「先調子」といった印象は味わうことが少なかったです。フィーリングは良かったのですがアフターマーケットのシャフトは自分に合ったものを試打して選ぶべきですね。ただし、パワーのある知人に打ってもらったところ打感も良く飛距離も伸び、フィーリングも良かったとのこと。シャフトそのものは非常に良い出来だと思います。すでにモデルチェンジしているようですが、機会があれば55Rや45Sを試したいと思っています。2022/3/24(木)19:03ヤマK
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ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR XV ボール(2021)モニターにて試打しました。現在はPRO V1とZ-STARを併用して使っています。ドライバーでの打感の柔らかさはZ-STARとの比較で少し硬い打感ですが大きな差は感じられません。弾道はスピンの少ない棒玉のような印象です。アイアンショットはZ-STARと同じような弾道で好印象です。ショートゲームでのスピンの入り具合も良く、2バウンド目でキュッと留まるようなスピンが効いている印象を受けます。パターのタッチも良好で、距離も合わせやすいと感じました。Z-STARと比較すると飛距離の伸びは誤差の範囲かなという程度ですが、芯のある打感のように感じます。ショートゲームでの打感の柔らかさや期待どおりに止まってくれるスピン性能は同じように感じます。パターのタッチに柔らかい中に芯があるように感じました。Z-STARとはトータルで似たような性能ですが打っていて芯を感じる印象です。他のボールと比べれば柔らかいです。私のヘッドスピードが40〜42程度ですからもっと早い方はまた違った印象かもしれません。私だったらZ-STARを選びたいです。PRO V1と比較しても上記の芯を感じる印象以外は多くの面で遜色はないと思います。2021/3/9(火)18:41ヤマK
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ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ボール(2021)モニターにて試打しました。現在はPRO V1とZ-STARを併用して使っています。ドライバーでの打感の柔らかさは前作とほぼ同じか若干柔らかくなっている程度で、従来の柔らかい打感ですが明らかな差は感じられません。アイアンショットも適度なスピンで上昇していくアイアンらしい弾道は前作と同様に好印象です。ショートゲームやアプローチのスピンの入り具合も期待どおりで、2バウンド目でキュッと留まります。パターのタッチも良好で、距離も合わせやすいと感じました。前作と比較すると飛距離の伸びは誤差の範囲かなという程度ですが、ショートゲームでの打感のの柔らかさや期待どおりに止まってくれるスピン性能は若干向上しているように感じます。パターのタッチも柔らかくなっているように感じました。トータルで前作と比較すると飛距離が落ちないにもかかわらず柔らかさやスピン性能は若干向上しているようです。PRO V1と比較しても多くの面で遜色はないと思います。価格でコストパフォーマンスの良し悪しが出ると思いますが、新作のZ-STARも使っていきたいと思いました。2021/3/9(火)18:17ヤマK
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTW-S ボール(2019)ホンマのTW−Sを気に入っています。飛距離が変わらないのに打感が柔らかく、アイアンやウェッジのスピンも良くかかります。他メーカーのメジャーなブランドと変わらない性能を有しているのに価格が安いことも嬉しいです。ただ、ホワイトを使っていますが、はっきりと「白っ!」という明るい白ではないことが少し残念かな。2020/11/11(水)14:52ヤマK
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ダンロップ/ゼクシオ エックスゼクシオ エックス ボール5月6日と10日にコースで使用しましたので、11とXの比較感想を述べます。普段使いはスリクソンZ−STARです。(11とXの両方に同じ口コミをします) 打感は11がややソフトに感じました。飛距離はドライバー、FW、アイアン、ウェッジで、11・Xとも大きな違いは感じませんでした(誤差の範囲程度の印象です)。低スピンだけど浮力がある、やや高弾道で飛んでいきます。差を感じたのはウェッジを使用したアプローチの止まり方です。Xの方がスピン量が多く、80y以内ではよく止まりました。Z−STARに似た止まり方でした。パターのタッチは11が柔らかく距離感は合いました。両ボールを比較すると、柔らかい打感が好み、アプローチではランを多用される、ソフトなパターのタッチが好みの方は11が好印象だと思います。柔らかい中に芯のある打感やグリーンでスピンで止めたい方はXがあっていると感じました。余談ですがZ−SATRに似た感じなのはXです。私が使うとすればXを選択したい。2020/5/11(月)18:23ヤマK
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ダンロップ/ゼクシオ 11ゼクシオ イレブン ボール5月6日と10日にコースで使用しましたので、11とXの比較感想を述べます。普段使いはスリクソンZ−STARです。(11とXの両方に同じ口コミをします) 打感は11がややソフトに感じました。飛距離はドライバー、FW、アイアン、ウェッジで、11・Xとも大きな違いは感じませんでした(誤差の範囲程度の印象です)。低スピンだけど浮力がある、やや高弾道で飛んでいきます。差を感じたのはウェッジを使用したアプローチの止まり方です。Xの方がスピン量が多く、80y以内ではよく止まりました。Z−STARに似た止まり方でした。パターのタッチは11が柔らかく距離感は合いました。両ボールを比較すると、柔らかい打感が好み、アプローチではランを多用される、ソフトなパターのタッチが好みの方は11が好印象だと思います。柔らかい中に芯のある打感やグリーンでスピンで止めたい方はXがあっていると感じました。余談ですがZ−SATRに似た感じなのはXです。私が使うとすればXを選択したい。2020/5/11(月)18:12ヤマK
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTW-S ボール(2019)本日、コースにて使用したので口コミをかきます。普段はタイトリストのプロV1を使っています。ホンマゴルフのTW-XとTW-Sで、前半9ホールをTW-X、後半にTW-Sを使用しましたのでその比較で書きます。打感はドライバー、FW、アイアイン、ウェッジともTW-Sが柔らかく感じました。一旦フェースに乗る感触があります。これはプロV1に近いように感じて好印象でした。特にボールが上昇するアイアインらしい弾道は良かったです。一方、スピンは硬く感じたTW-Xが不思議と良くかかりました。ウェッジでのアプローチでも止まりやすかったです。飛距離はどちらが飛ぶということはなかったように思います。きっちり再現性の高いスウィングやスピンコントロールができていないこともあります。パッティングでは明らかにTW-Sが好みです。感触が柔らかく、距離も合わせやすかったです。若い人はXを、年齢が高くなったらSが合ってくると思いました。打感、スピン、飛距離など総じて良いボールだと思います。コストパフォーマンスも素晴らしく、プロV1から乗り換えも十分考えられます。というか、V1の在庫がなくなったらTW-Sをしばらく使おうと考えています。2020/1/11(土)18:16ヤマK
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTW-X ボール(2019)本日、コースにて使用したので口コミをかきます。普段はタイトリストのプロV1を使っています。ホンマゴルフのTW-XとTW-Sで、前半9ホールをTW-X、後半にTW-Sを使用しましたのでその比較で書きます。打感はドライバー、FW、アイアイン、ウェッジともTW-Sが柔らかく感じました。一旦フェースに乗る感触があります。これはプロV1に近いように感じて好印象でした。特にボールが上昇するアイアインらしい弾道は良かったです。一方、スピンは硬く感じたTW-Xが不思議と良くかかりました。ウェッジでのアプローチでも止まりやすかったです。飛距離はどちらが飛ぶということはなかったように思います。きっちり再現性の高いスウィングやスピンコントロールができていないこともあります。パッティングでは明らかにTW-Sが好みです。感触が柔らかく、距離も合わせやすかったです。若い人はXを、年齢が高くなったらSが合ってくると思いました。打感、スピン、飛距離など総じて良いボールだと思います。コストパフォーマンスも素晴らしく、プロV1から乗り換えも十分考えられます。というか、V1の在庫がなくなったらTW-Sをしばらく使おうと考えています。2020/1/11(土)18:14ヤマK
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マジェスティ ゴルフ/シャトルシャトル・ダブルチタン フェアウェイウッドチタンを使っていて、「飛距離が伸びる」、「上がりやすい」との評判で購入しましたが、残念ながら方向が定まりません。普通に打ってフック気味の中弾道のボールが出ます。かといってオープン気味にグリップすると右へ抜けたようなボールが。意識して力を抜いて打つとストレートボールが出ますが、期待した通りの飛距離に届かずといった感じです。FWは距離が欲しいのでフルショットしたいですね。打音はチタンであるためかキンッ!と高いです。音のわりに思うような結果が出ないのが本音です。ボールをつかまえきれない方には向いていると感じました。2019/11/8(金)11:14ヤマK
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コブラゴルフ/FLY-ZFLY-Z ドライバーいまさらながらですが、すごく良いです。飛距離も出ますし、打感も芯を食えば柔らかさを感じます。なんといってもコストパフォーマンスが抜群です。アマチュアゴルファーですから毎回同じスウィングができなくて、弾道の高さや曲がり方も一定ではありませんが、納得できる飛び方をしてくれます。初級者から中級者まで使えます。今では後継モデルが出ていますが、手放せないドライバーになっています。コブラは全く関心のなかったブランドですが、見直しました。2017/2/23(木)16:02ヤマK
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コブラゴルフ/KINGKING LTDドライバー良くも悪くも素直なドライバーだと感じました。インからあおり打てばフックしますし、アウトサイドインに振りぬけばスライスします。基本はストレートが打ちやすいクラブだと思います。シャフト硬度はいまどきのSで、やや柔らかめでトルク多めといった印象ですが、特に暴れることも当たり負けを感じることも無く、素直なシャフトだと思います。これまでのコブラの印象から考えると価格が高めです。この価格なら他にも選択肢がありそうだと思ってしまいますが、奇をてらわない構えやすさ、そこそこの飛距離と素直さでしばらく使う予定です。2016/11/4(金)18:12ヤマK
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グローブライド/オノフオノフ ドライバー タイプD(2013)アドレスした感じは若干フェースが左を向きますが、他は特に違和感はなく、自然に構えられます。クラウン部分に赤いグラデーションが出ますが、私は気になりません。シャフトはSフレックスの割に柔らかく感じます、タイプSのSRフレックス程度だと思います。まだ練習場でしか打っていませんが、基本的にドローボールが多く、フックやチーピンもでます。ゆっくり振れば安定したドローがでますが、飛距離に不満が出ます。普通に打つとボールに強さを感じますが、ヘッドが良い感じで返ったり、返りすぎたりで、ドローの度合いが安定しません。これからもっと打ち込んで慣れなければと感じています。総じて、つかまりの良い、飛距離性能も高いドライバーだと思います。それとロフト表示より若干ボールが上がりやすいです。スライスからフェードヒッターで、距離を損している初級者から中級者には良い道具になると思います。2014/9/5(金)14:12ヤマK
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タイトリスト/VG3VG3 ドライバー(2014)濃紺のクラウンが美しいですね。ソールもウェイトがさりげないデザインで、若々しく感じます。今まで使っていた黒オノフとの比較でフェースがシャローです。横幅は長くなったけど縦の厚さが薄くなりました。慣れだと思いますが、3ラウンドしても私には不安です。次にグリップエンドに1インチくらい赤い部分があります。そこがグリップした感触が硬くてしっかりホールド感があり、良く考えられていると感心しました。 アドレスした感じはロフト角が9.5°のものだから、洋ナシ型に見えます。そして前述したヘッドの色合いが美しいです。46インチですが、長さで特に構えやすいとか逆に構え難いということはなく、自然にアドレスができます。柔らかく感じる打感も、甲高くなくバシッという音も好きなほうです。しかし、Sフレックスのシャフトが合わないのか、黒オノフより少し柔らかい印象です。最初のころは同じようにスウィングしても、ヘッドが遅れてきてスライス系の球が出ました。アドレス時にフェースは若干左を向いているにもかかわらずです。かといって捕まえに行くとチーピンが出る始末でした。しかし、タイミングがわかってくるときれいな弾道で飛んでいきます。オノフと比較してはっきり伸びてはいませんが、距離も満足できます。なにより安定していることが一番だと思います。 総じてつかまりの良いドライバーだと思います。赤オノフ系のドライバーからの買い替えだと、つかまったストレートボールの安定したショットを打ちやすいと思いますが、黒オノフ系のドライバーからだと、ヘッドの遅れやつかまりすぎで少々慣れるまで時間がかかるかな、という印象です。2014/6/20(金)20:03ヤマK
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朝日ゴルフ/EAGLE VISIONEAGLE VISION距離計測器は初めて使います。スターティングホールに立つとゴルフ場とそのホールの全体図、距離が表示されます。ティグラウンドからでも2打目以降でも、ボールがある場所からグリーンエッジとセンターまでの2つの距離表示をしてくれますので、コースガイドのピン位置の確認でエッジからまたはセンターから何ヤードと計算すればすぐに正確な距離がわかります。キャディさんなしでコースに出るときは表示杭やコースガイドで距離を目測していたんですが、ゴルフ場によってはあやしく感じるところもありました。イーグルビジョンは黙って残り距離を表示してくれますので助かります。ただ、1ヤード〜2ヤード数字が動きますので気になりますが、我々アベレージゴルファのプレーにとっては無いに等しいもので、すごく助かります。感想としては、GPSによる距離も割と正確ですしハザードまでの距離もわかります。次のホールも自動的に表示されますので、頼もしいですね。使い勝手も悪くないと感じました。何しろ初めて使った機器ですので、これからいろんな機能を使っていきたいと思います。ただ、同伴競技者に頻繁に距離を聞かれますので、少々うざいです。2012/5/12(土)09:14ヤマK
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ベティナルディ/SB-5 パターなんと言ってもインパクトの良さが気に入っています。ソフトなインパクトの中にもソリッド感があるような感じです。PINGのレッドウッドアンサーを使ってましたが、また違った印象です。 マレット特有の金属の塊感もなく、スマートだけど打ってみればしっかり玉足が伸びます。作りも丁寧ですし、使うことに満足できる道具です。2011/12/9(金)10:42ヤマK
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マグレガーゴルフ/マックテックマックテック DH101 ドライバーアドレスしたときのフィーリングが私にはあっています(しっかりボールを捕まえて飛ばすよって言っているようです)。はじめは方向が定まらず出球が左右に散らばっていましたが、慣れてきた今はストレートに安定しています。ヘッドが重いからか全体的に少し重い印象があり、振りやすさ、振りきりのよさというのはイマイチという感じですが、結果としてよく飛んでいます。打感は良くもなく悪くもないですが、真芯で打てたときはやわらかさを感じます。試打してからの購入を勧めますが、マグレガーだからといってスライサーのお助け機能があると考えている方は間違いです、スライサーは青い方を購入された方が良いでしょう。やさしすぎないクラブとして、スライサーが買ってそのまま使えるドライバーではありませんが、これから上達しようという若い方なら、価格も安くなっているしうってつけのクラブだと思います。また、ウェイトの付け替えにより、ある程度の性格の自由度もあります。2011/12/9(金)10:25ヤマK
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グローブライド/オノフオノフ ドライバー プラス(2009)アドレスした感じはフェイスがほんの少しオープンですが、変にかぶって見えるものより方向を合わせやすいです。また、460CCのヘッド堆積にもかかわらすヘッドがディープなため上から見ると大きく見えません。 スライサーの方にはつかまりの悪いクラブに見えるかもしれません。シャフトは他の多くのクラブより固めのように感じます。私のスウィングでは、しなりを感じながらもインパクトゾーンではヘッドが遅れずしっかりついてくる印象を受けます。ボールは上がり易くはないですが十分な高さは出ます。10°・SRを使っていますが、もう少し低くても良いような気がします。つかまりはアドレス時の印象ほど悪いようには感じません。多くのクラブがシャフト硬度やロフト表示に対し「柔らかく、上がり易く」というものが多い中、スペックに忠実に作られたクラブのように感じます。 スライサーには向かいないクラブかもしれませんが、使っていくうちにスウィングを教えてくれる数少ないクラブのひとつのように思います。2011/6/6(月)10:26ヤマK
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イオンスポーツ/プライドプライドウェッジクワトロタングステンアドレスすると、シャープな印象です。顔つきはネック側からトゥへいく高さに丸みは感じません。また、ヘッドサイズが小ぶりになっているので、ミッドサイズからラージサイズのアイアインをお使いの方だとPWよりもウェッジが小さくなり、つながりが悪く感じるでしょう。逆に言うと「カッコイイ」ウェッジです。使用感ですが、それまでは軟鉄鍛造に銅をコーティングしたようなウェッジを使っていたので、それには及びませんが打感は軟鉄そのものの柔らかさがあります。ノーメッキは嫌だったので黒っぽいメッキ(PVD加工?)のものですが、反射もなく良いです。それと一番のウリは一緒に購入した57°のソールの抜けの良さでしょう。80y以内はこれ1本でやっていますが、これまで使ってきたウェッジと比較すると芝の抵抗が格段に少なく感じます。文字どおり「スパッ」と抜けます。その分、ダフったときは悲惨です。短いアプローチでも同じ印象です。スピンも最近のウェッジらしく?よく効きます、というより強いスピンがかかってしまうと言ったほうが適当かもしれません。シャープな印象ですがウェッジですので、距離感さえつかめば(慣れてしまえば)、武器になると思います。2009/5/12(火)09:37ヤマK
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アキラプロダクツ/TMTM アイアン(6本)マイナーで知名度はありませんが、久保谷健一プロの活躍で少しづつ知名度が上がっているかなといったメーカーです。 このTMアイアインはアドレスしたときのサイズが小さすぎず大きすぎず、安心感があり、また顔がすごくよく、ショットイメージが沸きやすい顔をしています。バックフェースはハーフキャビティっぽく上級者向けのかっこ良さを持っていますが、内部にジェルを注入しているため打ってみるとけっこう易しいです。そのためか打感も軟鉄鍛造製のものと比べても劣ることはないと思います。 5番アイアインで26度のロフト設定はほんの少しストロングかと思いますが、今までのアイアンと比べても飛距離は変わりませんし、逆にあまり変わってほしくはないと思いますので問題無しです。 アイアインらしい上に伸びていくような球筋も気に入っています。 顔のよいミッドサイズの安心できるアイアンで、上級者っぽいですが中級者なら問題なく扱える易しさも持っている、お勧めのアイアンです。2009/1/13(火)18:52ヤマK
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マグレガーゴルフ/マックテックマックテック NVG2 ツアーアイアン今までの軟鉄鍛造製のアイアインと比べ、やや飛距離がでるようです。 このアイアインを借りて、練習場とラウンドを済ませています。その印象として、まず先に書いたとおり、やや飛距離がでることと、打感が軟鉄にしては硬いなと感じました。打感については7番アイアンを境に印象が変わってきます。3番〜6番までが少し硬く、7番以降ウェッジまでは柔らかいと思います。後で聞いたらヘッドに異素材を組み合わせているとのことで、納得しました。しかし、本来のアイアンとして見ると、よく出来ていると思います。ロングアイアンで距離が必要なときも割りと簡単に高弾道の球を打てますし、ショートアイアンからウェッジは思いどおりの距離を打て、スピンで止めることもできます。外見はヘッドが小さすぎず、大きすぎない、私としては安心感がもてるサイズですし、ツアーというには扱いやすいフルキャビティに寄った簡単さも持ち合わせているように感じました。これから上昇気流にある若い方や、軟鉄のブレードアイアンがきつくなってきている方にはちょうど良い選択にあるアイアンだと思いました。また、聞くとことによるとある女子プロも使っているとか。2007/12/14(金)09:39ヤマK
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マジェスティ ゴルフ/エクシムエクシム NANO エクストラインパクト ドライバーこれは結果の良いクラブです。コンポジットですから、打感や音を含めたフィーリングを重視される方には向かないかもしれませんが、少しフィーリングが合わなくても結果次第で許せる方、結果を重視される方には良い選択だと思います。私のヘッドスピードは43〜44程度、スライス傾向がありますが、シャフトが合っているのか「こすった」と思うショットでもフェード程度に抑えられた球筋で、ラフまでは行きません。かといって左に行きやすいかと言うと、全くそういうことはなく、左右のブレを抑えてくれるクラブのように感じました。ロフト10°では上がりすぎになりましたので、9°にしたところ、中〜高弾道の好きな球筋になりましたし、飛距離も充分です。シャフト性能が秀逸なのか、ヘッドが大型でも遅れることもなく、逆に勝手に走りすぎることもなく素直でタイミングが取りやすく感じます。マルマンというブランドイメージの低さもあって話題になりづらいですが、買い替えの際は候補に入れて、試打されることを薦められるクラブだと思います。2007/11/15(木)16:32ヤマK
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