ロフト角の大きい、寛容性が高いアイアン
アイアン、結構振れてしまうため距離が出ます。(安定性はまだまだ)
というか、無駄に距離が出る状況で、レギュラーティーでは下の番手に困る始末。
そのため、ロフト角が大きく、やさしいアイアンはないか、模索しています。
何かおすすめがあれば、お願いします!
エースアイアン:ミズノmp5 modus115 と コブラking tour modus115 がバトルしています。
追伸
着地角は50度ぐらいにのため、低弾道というかんじではないです。
質問者 好物はもちとらーめんさんからの追加コメント
さらに追伸
7番でキャリー165~170
フェードになるようにするなど、技術に性を出すべきですかね。。。
72smileさま
シャフト+10g なるほどです。
中古屋さんでDG s400が妙にしっくり来てたのは気のせいじゃないかもですね。計測なしだったので球質はわかりませんが。
ただ、63才のHSに衝撃を受けました! 笑
ぼくも、そこ目指します。
ヴァルさま
ありがとうございます!
今のアイアンを買う前に、ミズノ245を検討していました。力加減ができないぼくは7番でキャリー175平均。すぐに選択肢から外しました。アイアンセット以外でウェッジを増やすという発想が全くなかったからです。
でも、気づけばいまはコブラking tour アイアンセットだと、pw44°、gw48°、sim9_52°と58°。意外と全う?
頂いた2つのアドバイスから、まずすぐ試すことはmp5でクラブを短くもつ、常にパワー8割スイングからの脱却(距離のバラツキを抑える)、ショートゲームの強化と認識しました。
尚、思えばアイアンすら、掌屈&シャットで打っているため、72smileさんの言うアイアンの目的を忘れてますね。
勉強になりました!
ちなみに、ショートゲームが下手なぼくが最近たどり着いのた手段が70ヤード以下はdolphin119 55° チッパー1本でこなすこと。ベスト出ましたが、なんか面白味がない感じ。でも、まさしく飛ばして チョンですね 笑
明日から試してみます!
クラブ重心に10gの鉛を貼り、重量を上げたところ、体でゆっくり振る感覚がわかりました。また、左手だけのスイングでトップからダウンスイングの正しい軌道もわかり、カット軌道が改善され、飛び過ぎがなくなり、方向性が上がった感じがします。いつも以上にでかい筋肉の筋肉痛がするのは正しい動きができたからかな(と思いたい)。 これから、このスイングの再現性をあげられるようにがんばります。 みなさん、アドバイスありがとうございました!