みんなのQ&A

フェアウェイウッドのシャフトについて

2024/10/27(日)19:20

現在ドライバーには、初代ベンタスブルーの5Sを使っています。
質問ですが、5Wのシャフトに何を挿そうか迷っています。単純にベンタスブルーの6Sでいいかとも思いますが、FWには初代ベンタスブルーを挿している人は少数なような気がしています。ベンタスTRブルーが多いような気がしています。
みなさんならドライバー(初代ベンタスブルー5S)との繋がりを考えて5Wにはどんなシャフトを挿しますか?チップカット有り無しもご教授くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/10/28(月)09:00

    私は初代ベンタスブルー6Sをドライバーと3Wに使っております。
    そして以前M2の5Wにベンタスブルー7Sを1.0インチチップカットで入れていましたが、ステルス2に買い替えた際にツアーADのF-65にしています。
    5Wのベンタスをやめた理由は費用対効果です。
    3Wは飛距離も欲しいし、振り感も揃えたいのでドライバーと同じシャフトにするのが良いと考えていますが、5Wは3Wほどシビアでもないし、なんとなく重量と硬ささえ大きくずれていなければ使えるので、5Wシャフトはある意味ストライクゾーンが広いと思います。
    なので、わざわざ高価なシャフトを入れる必要が無いという結論になります。
    そもそも、ヘッド重量もドライバーと大きく離れるし全長も3インチくらい短くなるものに対して同じシャフトを使ったところで振り感は完全に揃わないため、ドライバーとは切り離しても良いと思っています。
    しかしながら、ドライバーと揃えたりTRにしたりブラックにすることで自己満足とはいえ、こだわり感や達成感は得られます。これもゴルフの楽しみ方の一つですね。

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  • 2024/10/27(日)21:14

     いきなりの質問で恐縮ですが、skyさんは5Wをどういう位置づけにしていますか?それによってお勧めもかわるのではないかと思います。
    私は5Wは200ヤード以上を狙うクラブですので、大まかな方向性(ペナルティにならずに前進してくれれば)が確保できれば十分と思っており、楽に打てることを第一に考えています。プロでもありませんので厳しい条件を並べても実現できる確率は低いと割り切っています。ですので易しいメーカー純正のツアータイプ(硬め)のシャフトを使用しています。具体的にはPing G425MAXにTour173-xxです。重さもドライバーと同じ重さのシャフト50g台と10g重い60g台を併用しています。
    5Wは狭いホールのティーショット、もしくは2打目で使用していますが安定して次につなげられています。5Wに神経を使ってしまうとグリーン周りのシビアな方向性の確保までに疲れてしまうので、どちらかというとこれを振っておけば楽に前に進めるといった状況を実現してくれるクラブかと思っています。もちろん失敗もありますが、楽なクラブなので大きな失敗は時々しか出ません。

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  • 2024/10/27(日)19:39

    TRは結構動きますので
    初代6sの0.5から1inch
    カット量は普段の弾道高めでしたら1インチ低めでしたら0.5というように
    調整ください


    参考まで

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