みんなのQ&A

アイアン 、ウェッジの振り感について

2023/6/11(日)20:08

最近、アイアン セットとウェッジ2本を新調しました。すると、ウェッジの52°が振りやすく打ちやすく、アバウトに振っても結果がいいです。
また以前のセットでは9番アイアンが打ちやすく、アバウトに思ったように打球をコントロールできました。

このようにセットの中で打ちやすいクラブがでてきます。もちろんアイアン はヘッド、シャフト、グリップの種類は同じで、ライ角ロフト角もきっちりと合わせていますので、そこに違和感はありません。
なぜ打ちやすいクラブと打ちにくいクラブがでてくるのか教えてくださいm(_ _)m

質問者 sky********さんからの追加コメント

大変参考になりました。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/6/11(日)21:12

    私も72smileさんのご意見にとても同意します。

    以前に新品で買ってほったらかしにしておいたクリーブランドのRTX4を先日引っ張り出してきて、48/52/58の3本を練習していたところ、なぜかどうしても52度だけ馴染めず、シャフトを抜いて見たところ52度のシャフト先端に6gの調整ウェイトが・・48と58にも3&4gが入っていました。全て取り除いてシャフトを刺し直したところ、振り感が全く(良い方向に)変わりました。
    重量調整で鉛をヘッド背面にはって振り感は重量フローを調整したところ大変見違えました。

    調子に乗って同じくアイアンも(ミズノでしたが)シャフトを抜いてみたところ、番手によってシャフト先端に装着されている調整ウェイトにばらつきがかなりあり、これでは振り感変わるよな〜と思いました。

    メーカー広告で慣性モーメントだの芯がどうのといくらうたったところでこのシャフトにつける調整ウェイトで台無しになる気がしますがどうなんでしょうか。。

    と思った次第です。
    シャフト内の調整ウェイトの確認と抜き取りはお勧めです。
    ただ、トレードオフでヘッドに鉛を貼らないと行けなくなるかと思うのでその辺りが・・・

ベストアンサー以外の回答 1件

1〜1件/1件
1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン 、ウェッジの振り感について
×