モーダスゴーストのバランス
モーダスゴーストを試しています。
最近まで知らなかったのですが、ゴーストはスイングバランスが出にくいシャフトなんですね。シャフトのバランスポイントが他のシャフトと違うようです。
他のシャフトだとD1.5~D2だったものが同じ長さでC9.5~D0に。
このサイトのレビューを見るとヘッドのウェイトを増やしたり、長めに組んで調整している方もおられるようで、私は長くしたくなかったのでヘッドに4g鉛貼ってコースで試してみました。
ところが全然打ちにくくて、鉛を徐々に減らしては試してを繰り返し、結局は全て鉛を剥がした状態が最も打ちやすくなりました。
ゴーストは特殊な構造なのでバランスをアイアンやウッドと揃える必要は無いと感じましたが、あえてバランスを揃えている方は現在どうされていますでしょうか。打ちやすく継続して使用しているのか、打ちにくくなって他のシャフトにしてしまったとか、私のようにバランスは軽くしたのか、ご教示願います。
また、何か工夫している組み方などあれば合わせてお願いいたします。
質問者 タナゴンさんからの追加コメント
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
アルシビスト様に質問です。差し支えなければUTと上下のFWと5iの詳細スペックを教えていただけますでしょうか。
ヘッド、シャフト、グリップの種類。全長、バランスなど。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
アルシビスト様
追加の回答をいただきありがとうございます。やはり各パーツの重量や特性の違いでバランスの最適解が異なるのでしょうね。
大変参考になりました。
3Uと4Uで飛距離差が出にくい件の情報もありがとうございます。その後、私も検証したら同様の傾向が見られました。