みんなのQ&A

クラブセッティングを楽にしたい。 シャフト教えてください。

2022/11/13(日)23:52

週1でプレーしてた現役時代(去年3月まで)と違い今は年3-4のプレーでクラブが使いこなせない+重すぎて打てません。

同じような感覚で、楽にプレーできるシャフトを知りたいです。

現在
1w theattas 6x
5w theattas 7s
3U DIハイブリット85S
4U モーダス105S
4I-PW モーダス125X
50.54.58 DGS200

質問者 lucky fowlerさんからの追加コメント

お二人ともありがとうございます。
おっしゃる通り変えないorクラフトマンに相談してみます。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2022/11/14(月)12:09

    トムさん同様24歳の若さで現役時代という表現に正直驚きました。
    ただ質問者さんの感覚ベースのご質問なので、これまた正直どんなシャフトがお勧めできるのか難しいとこですよね。

    現状のシャフトが特に尖っていて、重い・硬いハードすぎるものでもないので、年齢や経歴を考えても軽量化は不要と思いますし、フレックスを柔らかくするくらいで良いと感じます。
    ただそのままでも全然問題ないと思ってしまいます。

    私の身近な方で、学生競技をされていて現在クラフトマンを
    されている方ですが、同様に年1回程度しかラウンドしない(できない)方がいます。 
    怪我をしたこと、仕事が忙しいことが原因と言っていましたが、セッティングはここ20年ずっと同じと言っていました。
    (逆に年1ラウンドなので、買い替えるのがもったいない)

    ラウンド数も練習量もまったく違う前提で、現役時代同様のプレイを求めるのであれば、それはムリな話と感じますし、考え方・向き合い方なのかなと感じます。

    中身の薄いコメントで申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。


  • 2022/11/14(月)07:57

    その若さで「現役時代」って、学生競技ゴルファーだったのを止めたってことですか?
    (最初はシニアの方かと思いました)

    その急激なラウンド激減の理由が分かりませんが、練習も全然しなくなったのでしょうか?
    日頃クラブを振る機会があれば問題ないでしょうが、クラブすら振らないのなら辛いでしょうかね。

    しかし現役時代にお世話になったショップや道具を良く知る先輩や先生に相談されるのが一番じゃないでしょうかね。

    ここで質問しても好き勝手な意見しか出ませんし、貴方のことを良く知らないのにバリバリの競技ゴルファーのアドバイスなんて無理でしょう。(一般的なコメントはあるでしょうが、それすらもバラバラですし)

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティングを楽にしたい。 シャフト教えてください。
×