みんなのQ&A

アイアンが真っ直ぐ飛びません

2009/4/13(月)21:39

これまで好調であったアイアンが真っ直ぐ飛ばなくなり困っております。
すべて、左にいってしまいます。ターゲットに向かって最初はまっすぐ飛び出すのですが、左に左に流れて、例えば7番アイアンであれば、30-50ヤードぐらい目標地点より左にいってしまいます。
元々ドロー系だったのですが、いうなればチーピンとドローの中間ぐらいの球筋になってしまいました。
グリップをかえたりしたのですが改善しません。
不思議なことに、アイアンが不調になってからドライバーは好調で、飛距離、正確性が共に向上しました。
打ち方は変えていないつもりなのですが・・・。
お忙しい中、大変申し訳ありませんが、改善方法をご教示お願いできれば幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/4/23(木)08:16

    私もつい最近まで同じような症状でした。
    ドライバーが絶好調で飛距離の伸びている時に起こりました。
    Murasanさんの言っていることとほぼ同じですが
    私は3点だけ気をつけて練習を続けたら改善しました。

    ・アドレス時にボールを左に置きすぎない。
     ドライバーの調子の良い時は左に置く癖を私は持っているようです。

    ・とにかくグリッププレッシャーを軽くする。

    ・体重移動を全くしないイメージを持つ
     このくらい強いイメージを持たないといけないようです。
     
    まっすぐ芯を捉えるようになったら、普通に戻したほうが良いと思います。

    がんばってください。

  • 2009/4/16(木)17:48

    実は、「私も最近までそうだったんです。」よ。
    新製品のドライバーに買い換えて、最初そのドライバーが右目に
    ハーフトップとは違うハーフライナー気味にしか飛ばなかったのが、
    きちんと飛ぶ様になってきたんです。

    所が、今度は、アイアンが同じような症状で安定せず、いじって
    いるうちにどんどん重症になっていき、スコアを崩してしまって
    いました。

    何かの本でヒントをつかみ、試してみました。それは、

    構えから重心が「中心」になっているかチェック!に始まり、

    構えに入る手順も、右手1本でソールして方向とクラブと体の距離
    感を調整して、右手をグリップ・・・とか。

    先ずは、そればっかりをしっかり体に刻み込むようにしました。

    次に、構えのチカラを抜き<特に左肩を突っ張らず力を抜いて
    (いままでよりも下げ気味に)右肩と平らというより、スイング時
    も前傾している角度を変えないように、それから、重心を体の中心に
    感じた所からバックスイングをスタートさせ、右もも付け根で体重を
    感じ、大きく体重移動をしないように、ただ背中を飛球方向に意識
    して向けるようにねじる事をだけを意識し、後は、フォローではおへそ
    を飛球方向に向ける事だけを守りきちんとスイング後も立っている。

    それだけを繰り返し体に覚えさせるようにしていたら、いつの間にか
    直って、今は、軽く打っても、きつく打っても、信じられない位に
    スピンがきれいにきいた弾道で飛び、とても気持ち良く打ててます。

    早く回復できるといいですね!がんばってください!!

  • 2009/4/14(火)08:40

     アイアンショットで左にしか飛ばなくなってしまう原因は、ボディターンがしっかりとされていない(手打ちの状態)、もしくはインパクト時の身体の開きが悪いと思います。

     上記の何れかの原因なんですが、貴殿は「膝の高さを変えないようにしている」という点から、後者の原因と思います。

     桑田泉プロ(桑田真澄投手の弟)が立ち上げている「クオーター理論」というものがあります。

     ○ ベタ足でボディターンをせずに、真っ直ぐボールを打つとフックボールになる。
     ○ それをなくすため、インパクト時に身体が開かれ(要はスライスの部分)、フックとスライスがプラスマイナスされて真っ直ぐ飛ぶと言うことなんです。

     例えば、貴殿が両膝を揃えることに集中してしまうと、極端な話、グリーン回りのアプローチ状態だと思います。そのショットでピンに並行に身体を向けていれば、必ず左に行きますよね。
     その為に、身体を開いてアプローチをするんですが、これはスライス方向で打つ形になり、フックとスライスで相殺するから真っ直ぐピンに向かって打てるわけです。

     では、何故フックになるかと言えば、球がクラブフェースにインパクト時からしばらくの間、くっついてしまうからなんです。
     キャッチボールでボールを離すのが遅いと、地面に向かうことと一緒なんですね。

     ですから、桑田プロはインパクト時にヘソをターゲットに向ける→身体が開く→スライスが入る→フックとスライスが相殺され、真っ直ぐ飛ぶ
     と言うことが理論なんです。

     コムマットの軌道は、ボールに当たるまでは手前から円を描いてきますが、インパクト時からは真っ直ぐの軌道が正解なのに、貴殿の膝を固めた打ち方ですと、インパクト時からの軌道がまたその円弧にそって手前に戻ってしまっており、そのためフックボールになっていると思います。

     これは、最初の前者のように、ボディターンも上手く行っていないことと併せて、スライスを発生させる要因である、「身体の開き」が上手く行っておらず、相殺させないまま打っているから、フックボールになっていると思います。

     プロのレッスンでは、クラブを打ち下ろすと同時に、右腰(右打ちの場合)を切り返し、身体を目標に向けるようにと言います。
     また、インパクト後は右腕をしっかりと伸ばしたまま、大きく振って背中に巻き付けるように打てと教授していますよね。
     これは、言い換えれば、身体の開きでヘッドが手前に来る(フック状態になる)事を防止し、フェースを目標に真っ直ぐ向ける(円軌道から直線軌道に変える)ことを言っていると思います。

     貴殿の悩みが、一概にこれらが原因とは決めつけられませんが、ゴルフに対する探求心の強さから、今までの動きをつい忘れてしまい、身体が元に戻らなくなってしまっていることは、誰でもあることです。
     一度、デジカメの動画で後ろから撮影してもらってみると、自分の悪さが一目瞭然です。
     是非やってみて下さい。

  • 2009/4/14(火)00:01

    スペックは問題無さそうですね。
    おそらくアイアンが少し下、もしくは横から入る様になってるのかも知れないですね。
    自分もあまりドライバーばかり打ってると、アイアンがすくいぎみに入り、そうなる時があります。
    しっかり上から捉えられてますか?

  • 2009/4/13(月)23:23

    ドライバーとアイアンのマッチングが悪い様な気がします。
    アイアンに比べて、ドライバーがかなりハードな仕様になっていませんか?スペックがわかればわかりやすいのですが。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンが真っ直ぐ飛びません
×