みんなのQ&A

アイアンのスイングが安定しない

2009/8/6(木)17:43

ついこの前まで安定していたアイアンが突如としてフックやスライスが多発するようになりました。8,9番は比較的マシですが、5,6,7番を持つと顕著に現れます。以前と変わらない振りのつもりでも、何かが悪いのだと思いますが、迷路に入り込み困っています。
どんな些細なことでもいいので、アイアンのスイングを安定させるためのお知恵をお貸下さい。
最近のスコアは95〜100前後です。
使用アイアンはキャロウェイのX20 カーボンRでドライバーのH/Sは42〜43です。
元々はスライサーでが調子良いときはストレートボールが出ていました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/8/7(金)18:36

    僕も、ちょうど同じ時期にありましたよ。だんだんグリップが都合よく変わってきてませんか? 初心に帰ってグリップから点検しましょう。人間って都合よく出来てまして、あの小さなボールに小さなフェイスって案外当たるもんなんですよ。だけど、ギュっと握ったり、手首が硬ければ、狙っている所に当たらないだけなんですよ。

  • 2009/8/7(金)16:12

    私も、「金曜ちゃん」さんと同じような時がありました。
    その時、上半身、特に腕とグリップがガチガチに力が入ったり、飛ばそうと思って力が入った余裕のないスイングになっていた気がします。
    構えもスイングの時も上半身、下半身がバラバラだったりしていると思いますね。
    ?そこで、
    ・バックスイングの時スエーはしないようにして、・バックスイングは、 背中(肩胛骨)を飛球方向に向ける意識。
    ・下半身は、「礼!」でキメ、上半身の胸を張り、猫背に気をつける。
    ・腕と特にグリップの手はゆるゆるにしてバックスイング。
    ・いつもよりも、ゆったりとしたカンジで打つ。
    ?それでも治らない時には、AWなどで30〜40ヤードをきっちり
     ヒットしてのクオーターショットを何回も続ける。
     続けていると、きっちり打ててるか感触がつかめる。
     次に、少しずつ距離を伸ばし、きっちりとフォローが取れるように
     していく。グラグラしないフォローですよ。

  • 2009/8/6(木)21:26

    アドレス時に,フェースを開いて構えていませんか?
    意外と閉じているように見えている状態でスクエアです。
    また,アドレスでスクエアに構えられていたとしても,インパクト時に,フェースが開いている可能性があります。

    このため,もともとスライス軌道のスイングによるスライスが出てきます。また,それを嫌ってヘッドを返してしまうフックも出ているのでしょう。

    ショートアイアンでは,少々のフェースオープンでもつかまってくれますので安定しているのだと思います。


    ワッグルなどで,テークバックからインパクト直前の状態を試して作ってみることにより,インパクト時のフェースの状態を確認してみてください。
    もちろん,腰はアドレス時よりも開いている本当のインパクトを再現してみてください。
    ただ,振る真似をするだけでなく,本当に球を打つ気持ちで,インパクト前の再現をするのです。
    おそらく,フェースが開いていると思います。

    この時のフェースをスクエアにしてグリップしなおすことによって,弾道をストレートに戻すことができると思います。
    あとは,無理せず,今までどおりのスイングでいいです。

    他には,球の位置やスイング軌道など,根本に迫るものでの対処が必要となるように思いますが,今のスイングで,球を曲げないようにするには,インパクト時のフェースがスクエアになるように構えるのが最短です。

    また,曲がり幅を少なくする,つかまりをよくするための応急処置として,クラブを短く持つことをあげられます。
    スライスしなくなってくれば,少しずつ長く持つようにしてみてください。

    あくまでも,持ち球はスライスですので,無理なスイングをして逆球がでないようにしてください。
    両方でると対処が複雑になってきます。

    まずは,スライスの度合いを縮めていくことが第一です。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのスイングが安定しない