みんなのQ&A

1wのチーピン(引っかけ)を治す方法

2009/10/29(木)22:34

アイアンはドローのイメージで打っていけるのですが、
1wはまったくドローのイメージがわかず、
右を嫌がった時には、チーピン(低いフックボール)になってしまいます。
ここ数か月、気持ちよく1wを打っていないので、
何だかゴルフがつまらない気がします。

1wを気持ちよく打てる方法があれば教えてください。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/11/1(日)16:26

    自分も同じ症状に陥っています。
    少し手直しして症状は軽くなってきたのでご参考にされてください。

    自分の場合はテークバックがインサイドにあがりすぎてしまいトップが低くなり、インサイドアウトがきつくなりすぎて右手首がかえってしまうのが原因でした。

    そこで、テークバック、特に右腰の位置まであげるところとフォローの左腰を過ぎるあたりまでを、直線上に、気持ちとしてはアップライト気味にあげるように注意したら、トップの位置も高くなり、アイアンやドライバーもいわゆる「捕まった球」が打てるようになり、左への曲がり幅も小さくなりました。

    ティーショットの際に、後ろ側30センチに目印を決めて、まっすぐ引くように心がけています。

  • 2009/10/30(金)19:55

    「ん?」フッカーズミーティング?  (爆)

    私も自他共に認める筋金入りのフッカーで、やはりミスショットはチーピン又はプッシュで、プッシュよりはチーピンを警戒しています。

    私が意識しているチーピンのチェックポイントは、アドレス時の腰の開き(意外と開いて構える事が多いものです)と、トップの高さです。

    フッカーは元来捕まえて打つタイプ(当然と言えば当然ですが)なので、アドで腰が開いているとそのまま左へ行ったきりになり大怪我になります。スライサーなら左へ打ち出しても右へ帰ってくるので問題は無いのですが、フッカーは致命傷です。

    トップの位置は高くしておけば低いトップよりはフックになりにくいので安心して叩きに行けます。つまりフッカーである為当然フックを打つ打ち方をしている訳ですが、スライスの要素を取り入れている訳です。
    スライスを打つ為のどの要素を入れるかは各人の打ち方や好みに因って違うかもしれませんが、スイングプレーンを壊さなければそれで良いのでは?と思っています。

  • 2009/10/30(金)09:25

    アイアンは問題ないのに、ドライバーではイメージがわかないということは、アドレスが変わってしまっているということはありませんか?例えば、
    ・オープンフェースのドライバーを使用している
    ・オープン気味にセットアップしてしまう
    ・右肩が高すぎる
    ・肩のラインがクローズになっている
    等、等、御参考下さい。

  • 2009/10/30(金)01:14

    私もドローヒッターなので、文面を読んでいて痛いほど気持ちはわかります。

    私の場合、インサイドアウト気味のスイングで、やはりチーピンは怖いです。
    フェアウェイの右の端を向いて構えてるのに、「捕まえすぎないようにぃ〜・・」とか思ってると、右プッシュで林の中に一直線!なんてこともあります。

    それを嫌ってリストターンを使うと、今度はチーピンに・・・。

    アツキさんが私と同じスイング軌道(若干右に出て戻ってくる弾道)かはわかりませんが、私は最近ちょっとした動きで安定するようになってきたので参考になれば・・

    ボールを捕まえようと思う時、リストターンで捕まえるより、肩の水平ターンを意識し、インパクト寸前で右肩を押し込んで行くようにすると、捕まるんだけど、捕まり過ぎない感じになります。

    左肩を開くと逆にスライスするんで、フォローでも左の脇を締めるようにして右肩の押し込みで、クラブを左に振っていく感じです。

    リストターンより、ヘッドが回り過ぎないのでチーピンになるほど被りませんし、腕と肩の動きで捕まえるので慣れるとすごい安定します。

    フォローを低く長く出していくイメージで振ると、さらにGOODです。

    私はこのイメージで振るようになって、プッシュアウト、チーピンの確率は結構減りました。
    スイング軌道もインサイドストレートな感じで振れるようになって、スピンの少ない弱ドローの弾道です。

    良ければ、一度練習場でお試しください。

  • 2009/10/29(木)23:02

    私が考えているスイングを変えないで方向性を良くする方法はひとつ。

    実際にスイングするつもりでテークバックからインパクト前まで実施して,インパクト前で止め,ヘッドの向きを確認します。
    グリップを緩めてスクエアに直してから,グリップをしなおし,再度スイングします。

    これだけです。

    おそらくインパクト時に被っている状態のフェースをスクエアに直して,ややウィークになった(ように思ってしまう)グリップによってスイングすることとなります。
    構えた感じでフェースが開いているように見えてもそのままスイングしてください。

    こうすれば,いつも通りスイングしても,低いフックボールは出ません。
    というよりも,出すことができません。

    試してみてください。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 1wのチーピン(引っかけ)を治す方法
×