みんなのQ&A

ナイキアイアン

2009/10/25(日)13:01

こんにちは。初めての投稿です。アイアンを買い替えようと思いネットで探していたところ、ナイキCCIフォージドアイアンUSの顔つきにひと目ぼれしまして、購入しようと思案中です。シャフトはDG、R300でと思っていますが…
HS42程度の私にはハードか?とも思い始めてます。
現在使用中アイアンはキャロウェイs2h2アイアンUS シャフトはMemphis10DB?…
と書いてます。このアイアンでの球筋はストレートかドローです。
ご指導よろしくお願いします。 

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/10/26(月)07:35

    一目ぼれしたのなら買いの一手だと思います。

    スイングの固まったプロや上級アマならともかく、アベレージゴルファーならどんなクラブ使おうが結果はあまり変わりませんし、練習しだいでスイングがクラブに合ってきます。

    最悪重くて振り切れないと感じたならばシャフトを入れ替えるという手もあります。

    ただしCCIフォージドの方が、操作性が良い=自分でフェースコントロールしなければならないので、フェースの向きを感じながらの練習が必要です。ですがこれができるようになればゴルフがワンランクステージアップする事でしょう。

  • 2009/10/25(日)22:52

    自分の中に回答があるはずです。

    我々はあと一押しをしてあげられるだけです。

    一目ぼれ=買うしかないのです。

  • 2009/10/25(日)20:40

    M-10DBというのはトゥルーテンパー社がキャロウェイだけに配給している中量級のスチールで、カタログ表記はUNI(SR相当)となってますが、実際の所は走り感があるSシャフトというイメージ。
    キックポイントが2箇所ある掴まりのいいシャフトです。
    R300に変えた場合、シャフト重量が重くなりますが、DGは手元側が重い為、重量差以上に重く感じるかもしれません。
    あとキックポイントは元調子になるので出球が低くなる可能性があります。
    これ以上は弾道を見ていないのでなんとも言えません。

    ナイキのCCI(R300)に変えた場合グースの度合いやシャフトの性質からすれば、掴まりは悪くなり、弾道は低くなると思います。


    まぁ、スペック的な事は置いといて、私的な意見です

    私も、2年ほど前キャロウェイのX-FORGED【2007】を購入しました。

    購入経緯はひとめぼれです。「バックフェースの「X」の文字がカッコイイ!」っていう単純な理由でした。

    当時の私の腕前は、そろそろ100切れるかどうかの位置でして、
    「ハードかなぁ?」と思いながら買いました。

    それまで使っていた優しいステンレスのアイアンと比べれば、芯が小さくやはり難しかったですが、飽き性な私が今も変えずに使っています(シャフトは一度変えましたが・・)

    今年の春に初めて80切りをしましたが、今も変えるつもりはありません。

    このアイアンが、私にとっての全ての基準であり、距離の打ち分け、ダウンブローでのボールを捉え方、左右の曲げ方、高さを抑えて打つ方法・・・全てこのアイアンが教えてくれました。

    ナイキのアイアンに一目ぼれしたのなら、買うべきかと。

    確かに合う合わないはありますが、シャフトは合わなかったらリシャフト出来ます。

    愛着のある道具の方が、練習もラウンドも楽しいですし、そういう道具に出会えることは稀有です。

    ゴルフが楽しくなり打てなくても、道具のせいにしなくなります。

    趣味は楽しくやってこそ趣味。

    そのアイアンセットがkokopapaさんにとって、忘れられない道具になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ナイキアイアン
×