みんなのQ&A

テークバックについて

2010/1/18(月)09:49

 テークバックで腕が上がらなくなってきました。素振りは問題ありません。
 ドライバーが一番上がりにくいです。ウェッジも多少あります。
 ダウンは問題ありません。直す方法ありませんか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/2/12(金)10:06

    確かにスイングは体の回転と腕を上に上げる動作、この別の動作二つをしないとダメなので難しくなります。
    これら二つを同時にしないといけないのでイップスになりやすいです。

    アップライト系のスイングの場合、最初は腕を動かさずに体の回転だけで後ろを向き、それからみなさんがおっしゃるように腕を上に上げてみたください。
    大概は腕が動かないだけで体は動きますから!

    フラット系のスイングで行う場合は最初にクラブのフェースを開いて、それから体を回転させていきます。腕と体の回転方向が同じになるのでイップスになりにくと云われています。
    近年フラット系のスイングが流行っているのはスイング自体がシンプルで難しい動きが少ないので再現性が高いということで流行っているみたいですね。

    今一番やってはいけないことはヘッドをまっすぐ後ろに長く低くひくという事です。
    この場合二つの反対方向への動作を同時におこなわないといけないので、何が正しいかわからなくなって動けなくなります。

    楽しんでください!

  • 2010/2/10(水)19:16

    私もシロナさんの意見に賛成です。ゴルフスイングで難しいのはクラブを上げて下ろす動作と身体の回転が混ざり合ってるからだと思われます。自分が思う飛球線より外に上げれば身体の回転が相殺して良い結果が表れると思います。

  • 2010/1/19(火)09:14

    INに上げすぎでは?

    自分が思っているよりOUTが正解。

  • 2010/1/18(月)22:18

    僕は格闘技を若者に教えているのでそういうのは得意です。
    もしやってみてダメでも今より悪くなる事はありません。
    だから気楽に読んで下さいね。

    これから書く事をやる時に守るポイントは3つ

    1.心から”そうしよう”と思う
    2.楽しかったゴルフの思い出を頭に浮かべる
    3.打席に立つ前に一度笑顔を作る(作り笑いでいいです)

    1.”ねばならない”を捨てる
    ”テークバックを高くしなくてはならない”ではなく
    ”今のテークバックで最高のショットってどういうものだろう?”
    と創意工夫しながら打つ。
    コンパクトなテークバックから鋭い球を打つ方ってかっこいいですよね?
    もしかしたらそういうタイプのゴルファーになれるチャンスかも知れませんよ?

    2.イメージトレーニングをする(ヴィジュアライゼーション)
    例えば、
    ”暖かい良く晴れた日、一番大好きなコースのティーショット。
    緑のニオイと遠くに聞こえる鳥のさえずり。
    今日はコースも空いていて、前の組は見当たらない。
    今日は体調も最高。ここ数年無いような身体の軽さ。
    明日も休み、仕事も一区切り付いているからゴルフに没頭出来る。
    今日のコンペは昔からの付き合いの仲間ばかり。
    素振りを入念にして、いつものようにティーアップ。
    さぁ18ホールの楽しい遊びがはじまる。
    アドレスもすっと決まった。

    この一球はイケる・・・”

    と言うような情景を毎日、寝る前に頭に思い浮かべてから眠ります。
    もちろん寝る前にそんな事を考える余裕が無い時もあります。
    それはそれで結構です。そういう日もあっていいんです。
    そういう時にも忘れる事の無いように、自分でこういう文章を何かに書いて、忘れたころに目に付く所に置いておきましょう。
    僕が良くやるのが、自分の携帯に自分でメールを送ります。
    そうすると題名を読んだだけで、”あ。イメージトレーニングをしよう”と思い出すからです。
    間違えて消去してしまっちゃダメですよ(笑)

  • 2010/1/18(月)20:10

    素振りができるならスイングもできますので、気持ちを落ち着けてリラックスすることが前提になると思います。

    想像ですが、ねじれや筋肉の張りを意識しすぎてしまっているような感じかと思いました。

    腕を横(後方)に引いてあげるよりも、剣道の「面」のように上げて下ろすだけを考えてみてはいかがでしょうか?

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. テークバックについて
×