みんなのQ&A

リシャフトについて教えてください

2010/3/12(金)18:06

現在バーナー2009US仕様純正Xシャフトを使用しています。
シャフトが棒の様で当っても気持ち良くありません。飛距離は200〜300で飛距離のバラつきが
激しいです。低弾道で右に・左に・ドロップしたり色々です。それでリシャフトを考えております。

シャフトに撓りと粘りがあり高弾道で打てるシャフトがあれば、教えて頂けないでしょうか。
値段と高弾道でプロフォースV2 HLを考えていますがどうでしょうか?

ちなみに、持ち球ドロー・打ち方はダウンブロー気味・HS52です。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/3/13(土)17:35

    スイング、弾道を想像しての意見ですので、異を感じればスルーでお願いします。

    >バーナー2009US仕様純正Xシャフト

    シャフト重量が49g。グリップ重量44g 46.25インチの長尺仕様(ヒールエンドだと45.75らしいです)おそらく総重量は300g程だと思います。

    重量的に少々軽いような気がします。

    HS52で撓らないとなれば、長尺用、もしくはUS仕様ゆえ、かなり硬いシャフトなのかもしれませんね。(R7時代ののUS純正は国産に比べ、1フレックス程硬かったですし・・)

    シャフトで打ち出し角、スピン量を稼げば飛距離面ではある程度の成果が得られると思いますが、V2HLに限らず、次のシャフトをどの程度のスペックで組むのかにも寄ります。
    ブレを気にするなら45インチ以下で70X、もしくは70Sの組み合わせの方が、安定してくると思います。

    ただ、私も先調子でドローを打とうとすると、過度に走って捕まりすぎる危険が高いと思います。
    スピン、打ち出し角を稼ぎたくても中調子位までの方が、左への極端なミスを減らせます。それでも高さが足りなければロフトを10.5°にするのも手です。

    私的にお勧めは、ALDIA NVS75(中調子)ですかね。
    捕まりの良いシャフトですが、これも2万あればお釣りが来ますし、撓りを感じやすく高い球が出ます。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/3/13(土)12:58

    100ヤードも飛距離に差が出ちゃうというのはクラブ以前になんかおかしいような気がします。出ている球もバラバラですし。

    80台が出るという事は、他のクラブは問題無く打てるのでしょうから丸山やタイガーみたいにイマドキの460CCが苦手なんじゃないですか?
    Xでシナリ過ぎて暴れるのでしたら、XXとかそういう事になさるのがセオリーでしょうが、撓らずに球が前後上下左右ではスイングに問題があるしか考えられませんしね。

  • 2010/3/13(土)01:44

    スイングを見ていないので無責任な意見になるかも知れませんが御理解下さい。

    HS52で「シャフトが棒の様に感じられる」という事から想像するに、Zヒロさんのスイングはシャフトをあまり撓らせないスイングなのでしょね?
    HSが遅くても硬いシャフトを撓らせるスイングの人も居ますし、Zヒロさんの様に逆の人も居ます。

    また、右や左にバラけるという事からスイングが一定してないのかもしれませんね。

    持ち球がドローで打出しが右や左にバラけるスイングの人がV2HL(先調子)を使えば、一般的にはまとまりがつかないで暴れまくると思います。
    恐らく(一般的にドローの人は)元調子か中元調子を選択した方が良いと思いますよ。

    低価格で先がシッカリ(暴れないという事です)していてクセのないシャフトで考えたら、同じUSTマミヤの「AXIV core ツアーRED」なんか良いと思いますよ。¥20,000-あれば余裕でオツリがきますから。

    私もドローヒッターですがとても感触が良かったですよ。
    結構シッカリめのシャフトですがHS52であれば十分撓ってくれると思います。

    あくまでも一般論と想像での発言ですので御理解下さい。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトについて教えてください
×