みんなのQ&A

遠藤製作所

2010/3/14(日)23:34

 遠藤製作所は色々なメーカーのドライバー、アイアンのヘッドを作ってるとよく耳にします。(ヤマハのドライバーやキャロウェイのドライバーなど)
私の今使ってるナイキフォージドアイアンも遠藤製と聞いたことがあります。
 遠藤製作所自身どこのメーカーのどの製品を手がけているかはオープンにしていないようです。現行品も含めて代表的な遠藤製のドライバーとアイアンを教えてください。宜しくお願いいたします。 

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/3/16(火)01:39

    上記で渋い指摘されていますが、ロッディオの試打会が
    ビンゴです。私はAFにつられて試打しましたが、最高の
    打感です。テクニティもよかったが、現在買えるものとしては
    AFが最高ではないでしょうか。キャディバッグにEPONが
    入っているとクラブ好きとして一目置いてしまいます。
    私はクラブ変えるのが趣味みたくなってしまいましたが、
    EPONは最後の楽しみにおいています。また同社のマッスルバック
    アイアンの奇麗さは秀逸です。難しいですが。
    市販品で一番近いのはヤマハのインプレスでしょう。
    かなり柔らかく、ボールを包み込むような打感は似ています。
    ミズノのクラフト425もその系統ですね。
    タイトのVG3はイマイチでしたが。ある程度価格に比例
    しますね。EPONは日本アマに出ている方でBS、DUNLOPの
    ひも付きでない人は使用者結構います。
    日本専用モデルで価格の高いものは遠藤製が多いです。
    但し、メーカーの設計部が遠藤製を生かせるかどかは
    別問題です。ナイキはTWが使用するアイアンは
    三浦製ですから、一体そのメーカーの市販品を買う価値は
    何だろう?と考えさせられますね。
    但し 純粋に新潟で作ってはおらず、タイあたりの工場で
    生産しているようですが。素人情報ですので確証はないです。

  • 2010/3/15(月)20:10

    確か・・・・ダイワのオノフシリーズ?、タイトリストの新VG?(ウル覚えですいません。)もそうであったような・・・
     もしEPONが試打したかったら(大手量販店にはありません。)新シャフト「ロッディオ」の試打に行って見てください。
     自分は千葉の練習場でヤマハが少し、その他EPONのヘッドでクラブが用意されていてびっくりしました。(たまたまかな?2月です。)
     たぶん同じ遠藤製作所つながりでの組み合わせと思いますが、なんとも贅沢な気分が味わえましたよ。

  • 2010/3/15(月)13:59

    EPON(遠藤製作所)は基本的には鍛造製法に特化したメーカーなので、色んなメーカーにヘッドを供給しておりますが、基本的に各メーカーのハイエンドモデルに当たる物を製作しているそうです。
    キャロウエイのレガシーシリーズ
    ミズノのMPシリーズ
    ヤマハのツアーモデル
    ブリヂストンのX−DRIVE系
    ナイキのVR TOUR400
    などプロモデルもしくは値段の高い製品に集中しています。
    最近のモデルだとタイトリストのVG3など・・・。
    アイアンはBSの703
    ヤマハ インプレス フォージド ツアーモデル
    など
    ちなみに昔はやったBSのPRO230チタンなども遠藤製のクラブでした。
    正直アイアンは三浦の方が評価は私のまわりでは上ですが・・・。
    ドライバーに関しては、テーラーからヤマハに移籍した谷口徹は遠藤製に
    ひかれて移籍した?といわれる程ですのでドライバーから試して
    みてはいかがでしょうか。
    おすすめはAF101です。
    打感 見た目 音 所有感は申し分ありません。

  • 2010/3/15(月)09:02

    EPONでしょうか。作りは秀逸ですよ。
    各クラブの特徴を・・・
    ドライバー:AF102=メーカーが胸を張って「飛ぶクラブ」を謳い文句にしているだけあって素晴らしい出来栄えです。構え易さ、打感もさることながら他メーカーにない肉薄です。試しにクラウン部をボールでコンコン音を確かめてみましたが納得です。私はヘッドスピードも速く「460cc?」と思っていましたがシャフトの組み合わせを慎重に行った結果、「何これ!」と思えるほど直進性が素晴らしく練習場奥のネット250の遥か上まで途中でへタることなく突き刺さります。こんな経験は初めてです

    アイアン:AF701=とにかくバランスが素晴らしい。シャフトを抜いたPWヘッドが床に立つバランスの良いヘッドは数年振りに見ました。
    勿論、他のアイアンも素晴らしいですよ!

  • 2010/3/15(月)09:00

    キャロウェイはレガシーシリーズのみ、BSはツアーステージ、ヤマハ、セイコーSヤード、等々は聞いています。それと昨年からヨ○。○○のR君に渡すのみを造っています。もしかするとヨ○。○○はサイバーシリーズ全部かもしれませんが。とにかくウッド系の溶接技術とノウハウは世界一というのと、いろいろなメーカーの製品を手がけている為、自社のエポンシリーズはいいとこ取りとはいいませんがかなりいいということは聞いてます。高いけどね。
    参考になるかはわかりませんが、このくらいで勘弁してください。

1〜5件/5件