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★皆さんの14本教えて下さい。★

2009/3/13(金)22:05

私は今14本の構成について悩んでいます。特にドライバーの飛距離が260yから270yくらいの方でH,C12くらいまでの方のご意見お待ちしております。出来れば1W〜ウエッジ迄の構成、(ウッド類,UT,PW)のシャフト銘柄【例:ディアマナS73】と総重量、ロフト、レングス、フレックス。またPWの普通に打ったときの飛距離もお教え頂ければ幸いです。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

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回答 8件

1〜8件/8件
  • 2009/4/8(水)15:35

    身長178cm、体重68kg、H/S48m/s、月1回の程度のアベレージクラスです。

    1W:SUPERQUAD/TP----8.5--270y--(DM-D73X 330g D5)
    3W:F-St+(BS)----------14--240y--(SP-757 X 352g D3)
    UT:RESCUEDUAL/TP---16--220y--(DG-S200 402g D3)
    3I:raccomboTP---------21--210y--(DG-X100 418g D2)
    5I:raccomboTP---------27--190y--(DG-X100 428g D2)
    8I:raccomboTP---------38--160y--(DG-X100 451g D2)
    PW:racwedge----------48--130y--(DG-X100 460g D2)
    AW:Z-TPwedge------54-08-100y--(DG-S300 474g D4)
    SW:Z-TPwedge------58-08--80y--(DG-S300 480g D5)

    自身のイメージでは低い強弾道が理想ですが、実際は全番手で高く出てしまいます。
    (飛距離はこんなもの、と不満は無いのですが・・・)

    <補足説明>
    1WシャフトはUS仕様75TP(X)から弾道を抑える為D73へリシャフト
    (結果337g D5.5 ⇒ 332g D7、その後ウェイトでD5へ調整)
    フック傾向を抑制する為、低いフェード側の調整にしています。
    白マナでも弾道を抑えきれず、スイング改善が必要みたいです。
    FWシャフトは661TPからリシャフト、低・強弾道になり◎です。
    UTはラフ対策を想定した選択で、ヘッドのみを購入、
    フォーティーンのUT HI660-2Iで使用していたS200を移植して正解◎。
    (FW/UTとも鉛&ウェイト調整でフック抑制)
    3I〜9Iまでライ角2〜3度UP、ロフトは若干(1〜2°)立ち気味。
    PW〜SWはライ角・ロフトとも成り行き(実測は54⇒55、58⇒60°)です。
    (AW:52度では飛びすぎる為54度を入れて100Yピッタリ、◎)
    ウェッジはスピン性能が気に入って長年フォーティーン派でしたがV2〜V3が合わず、継承を断念。
    試打してみたracwedgeシリーズの抜けの良さに惚れてチェンジしました。
    これで、セットの大半がテーラーメイド製品になってしまいました。

    道具選びは自分に合うか?特性が気に入った上でそれを使い切れるかどうか?
    選択の基準も難しいのですが、色々試打してから決めるのがベターです。
    また、腕前で何とも出来ない部分をクラブ性能でカバー出来るのであれば、
    最大限クラブに助けてもらっても良いと思いつつ選択しています。

    ・PW距離は100〜140Y位で使えますが通常のショットでは125〜130Yです。
    以上、お悩みの方のご参考になれば幸いです。

  • 2009/3/30(月)18:17

    1W:Cleveland HiBORE XLS TOUR 8.5°(Diamana ali'islei 63 S)
    3W:Cleveland HiBORE XLS FW 15°(Diamana ali'islei 63 S)
    2I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    3I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    4I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    5I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    6I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    7I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    8I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    9I:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    PW:Cleveland CG TOUR (DG S300)
    DW:Cleveland 588FORGED 52°(DG Wedge Flex)
    SW:Cleveland 588FORGED 58°(DG Wedge Flex)
    PT:NEVER COMPROMISE GM2 EXCHANGE #1 3°(TT社製オリジナル)

    サイエンスアイポータブルと名の接待計測器で夏場でHS52なんですが、1・3WのDiamana ali'islei 63 Sは失敗したと思ってます。せめて同じDiamana ali'isleiでも73Xか83Sによかったです。

    2Iは飾りのつもりだったんですが、これが使える使える・・・。

    でも・・・。

    1・3Wのシャフトに合わせるなら、まだ下記のセッティングの方がマシかもしれませんね・・・。(セカンドセットです。)

    1W:Cleveland HiBORE XLS 9.5°(Diamana ali'islei 63 S)
    3W:Cleveland HiBORE XLS FW 15°(Diamana ali'islei 63 S)
    HB:Cleveland HiBORE XLS HYBRID 19°(GRAPHITE HB3)
    HB:Cleveland HiBORE XLS HYBRID 22°(GRAPHITE HB3)
    UT:Cleveland LDI 24°(N.S PRO950 S)
    5I:Cleveland TA3 Form・FORGED GUNMETAL (N.S PRO950 S)
    6I:Cleveland TA3 Form・FORGED GUNMETAL (N.S PRO950 S)
    7I:Cleveland TA3 Form・FORGED GUNMETAL (N.S PRO950 S)
    8I:Cleveland TA3 Form・FORGED GUNMETAL (N.S PRO950 S)
    9I:Cleveland TA3 Form・FORGED GUNMETAL (N.S PRO950 S)
    PW:Cleveland TA REG.588 GUNMETAL 45° (DG Wedge Flex)
    DW:Cleveland TA REG. 485 RTG 52°(DG Wedge Flex)
    SW:Cleveland TA REG. 485 RTG 56°(DG Wedge Flex)
    PT:NEVER COMPROMISE GM2 EXCHANGE #1 3°(TT社製オリジナル)

  • 2009/3/16(月)20:56

    DR:ホンマMG811、シャフト;アーマックB62(R)、総重量;312g、シャフトトルク;4.05(振動数;256)、ロフト;10.5°、長さ;45インチ
    UT3#:キャスコ パワートルネードU-2004、シャフト;オリジナルコークスクリュー(S)、総重量;324g、シャフトトルク;4.1、ロフト;15°、長さ;41.5インチ
    UT5#:キャスコ パワートルネードU-2004、シャフト;オリジナルコークスクリュー(S)、総重量;332g、シャフトトルク;4.1、ロフト;21°、長さ;40.5インチ
    4-10I:ホンマTW901-S、シャフト;アーマックB62(R)、シャフトトルク;3.02(振動数;315)、ロフト(4I;23.5、5I;26.5、6I;30.0、7I;33.5、8I;37.5、9I;42.0、10I;46.5)°、長さ(4I;38.5、以下0.5刻みで10I;35.5)インチ、重量(4I;366、5I;372、6I;377、7I;384、8I;389、9I;396、10I;402)g
    ウェッジAW:クリーブランドCG11、ロフト;52°、シャフト;DG S400、長さ;35.25インチ、重量;463g、バウンス;10°
    ウェッジSW:クリーブランドCG11、ロフト;56°、シャフト;DG S400、長さ;35インチ、重量;472g、バウンス;14°
    ウェッジLW:クリーブランドCG11、ロフト;60°、シャフト;DG S400、長さ;35インチ、重量;472g、バウンス;12°
    普通に打って10I;120Y、AW;100Y。
    補足説明;35歳の時に右肩板断裂のため手術をしてからハンデはかなり落ちました。現在51歳で、ドライバーのHSは47m/sです。50歳まではDR以外全てスチールシャフトでしたが、古傷の右肩の状況が悪化しウェッジ以外はカーボンシャフトにしました。それでもグニャッとするシャフトは好みではないので本調子の硬いアーマックB62を使っています。基本的にFWよりUTの方が得てなのでこのようなセッティングになっています。勿論以前は3W、5Wなども使っていました。考え方として遠い距離の20Yより方向性、近い距離は正確性を考えてウェッジ重視です。まあ、右肩の影響で長時間無理出来ないのが現実ですので近い距離の精度を上げて何とかしのいでいます。バランスはウェッジ以外D0〜2です。いくら肩が悪いと言ってもウェッジは重くないと個人的にダメなので重いウェッジを使っています。こんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

  • 2009/3/16(月)04:40

    1W 909D3  9.5 250y Diamanaカイリ70S 44.75inches(320g)D2
    ZR800 9.5 260y クレージーLS50S 45.25inches(316g)D2
    3W TM r7TP  13 240y DiamanaS73S
    RC proTP3 15 240y DiamanaS73S(D3)
    5W TM r7TP 17.5 210y DiamanaS73S
    906F2 18 210y DiamanaS73S
    UT 909H 17 210y Diamana80HY
    909H 21 195y Diamana80HY
    905H 19 200y DG-LiteS300
    3-pW 680forged 28`(5I) DGS200
    3-pw 695MB 28`(5I) DGS200
    PWでの飛距離 110y-120y
    AW FourteenMT28A 53` 100y DG W-Flex
    MizunoMPR 52` 100y DGS200
    racTP 52` 100y DGS200
    SW X-Forged 58` 80y-90y DGS300
    MizunoMPR 58` 80y-90y DGS200
    racTP 58` 80y-90y DGS200

    自分のHS 44-46では左に行かないクラブ構成です。
    ラフの難易度、芝質、風の強弱等で 下手なりに構成
    変えてます。PWはボール位置だけでも距離変えられますね。
    クレージーのシャフトは当たると飛びますが、捕まえきれない
    時のミス多く、あまり使ってません。基本的にタイトリストの
    クラブは道具で助けてくれないので スイングで矯正しないと
    いけないところが気に入っています。というか修行中です。
    3Iは打点のバラツキが多いと飛距離、弾道に差があり過ぎるため、
    コースでは使っていません。というか使いこなせないですね。
    バランスはウェッジ類はD3、他はほとんどD2です。

  • 2009/3/15(日)12:49

    もともとタイトリスターでしたが、FW、UTと色々と使っていく中で、現状は落ち着いています。
    以前は4ウェッジにしていましたが、AP2にしてから3ウェッジに戻しています。

    1W   905R   8.5  270y (ツアーAD EV-6S)
    4W   初代Vスチール   16.5  220y (ディアマナ73S)
    7W   初代Vスチール   21   200y (DG-ライト)
    UT   G10ハイブリッド  24   185y (Z-Z65)
    UT   G10ハイブリッド  28   170y (Z-Z65)
    UT   G10ハイブリッド  32   160y (Z-Z65)
    7I   AP2  150y(GD-S200)
    PW   AP2  110y (GD-S200)
    AW   ボーケイSM TVD 52-08  100y
    SW   ボーケイSM TVD 56-12   80y
    LW   ボーケイSM TVD 60-08   65y  
    ボール  プロv1

    DRは907から戻し、今年から中間距離をPINGのハイブリッドUTで上から狙うようにセッティング、FWキープ率、バンカーインの率が10%減少しました。当然パーオン率が上がっています。
    キャディーバッグのヘッドカバーが乱立していて大変なのが今の課題…

  • 2009/3/15(日)11:09

    1W   909D3   10.5  D4  D73     44.5   328g  260y
    3W   906F4   15   D3  D73     42.75   339g  220y
    5W   906F4   18   D2  DGライト  41.5 370g  210y
    UT   PT585H   21   D2  DGS300   39.5 408g  200y
    UT   PT585H   24   D2  DGライト  39 415g  190y
    5I   695MB  28 D2  DG     37.75 428g  175y
    PW   695MB    48 D2  DG     35.5   264g  110y
    AW   ボーケイSM 52-08  D3  DG     35.5 466g  100y
    SW   ボーケイSM 58-12  D5  DG     35 477g  80y
    ボール  プロv1-X


    基本的に左を警戒して右へ抜ける事はあっても左へは行かせないセッティングにしています。
    また、飛距離<方向性で、飛ばなくても良いので曲らない事を望んでいます。

  • 2009/3/14(土)11:12

    1W キャロウェイ FT−iQツアー9.5°(US)FUBUKI63 S(330g)250〜260Y
    3W、5W,7W
    ビッグバーサ2007(US) スチールシャフト(約380g)
    3W220Y 5W210Y 7W 200Y

    5番〜9番、PW キャロウェイ Xプロト DGS300(5番約423g)
    5番170Y、6番160Y、7番150Y、8番140Y、9番120Y、PW110Y

    52° キャロウェイXツアーウェッジ DGS300 100Y
    56° キャロウェイXフォージドウェッジ DGS300 80Y
    58° キャロウェイXフォージドウェッジ DGブラックゴールド 60Y



    アイアンはM10DBからDGS300にして飛距離が10Yほど落ちました。
    FWは飛距離よりも方向性重視でスチールにしました。
    3Wは230Y届きそうなカーボンのディアブロを検討中です。

    基本的にキャロウェイマニアです(笑)

  • 2009/3/14(土)09:07

    DR、UT(17度)、(3〜PW、AW、SW、ゼクシオSET品-10本)ウェッジ58度です。
    DRはオリジナルですがふけ上がりと命中率UPの為44インチにカットしています。
    UTは230〜240ヤード、3番-210、4番-195、5番-180、6番-170、7番-155、8番-140、9番-130、PW-120です。

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  1. my caddie
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