みんなのQ&A

ゴルフ場の服装などで質問します。

2008/7/31(木)18:32

ゴルフ始めて1年半になりました。変な質問します。

最近あまりうるさく言われませんが「ジャケット着用」でないと入場できないところが
ありますよねぇ?サンダル、Tシャツでの入場はダメとか(これは大体のところは書いてありますね)。
マナー、エチケットは、当然やらなければいけないことだと思います、しかし、Tシャツで行ったり、サンダルで行ったりして誰の迷惑になるんでしようか?よく、「上のシャツはズボンの中に入れなさい」「襟のついたシャツを着なさい」「ハイソックスじゃないとだめだよ」とかいう人がいます、「あなたがゴルフをしてる中で何か迷惑かけました?」

歴史を重んじるのもいいとは思うんですが今時?って感じることがよくあります。

そりゃ、他の人のプレーの妨げになる行為や、バンカーを直さないなどの迷惑行為は当然やってはいけないことだと思います。しかし、クラブハウスに行く時の服装やゴルフウエアーの着方など極端にいえばどうでもいい気がします。

そんな風に思う人っていないんでしょうか?

基本的に守っていますが、たま〜におかしな習わしだなぁ
と思うもんで書いてみました。

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2018/8/8(水)11:03

    ナハハハ・・・

    tajさんも昔はこんな質問されてたんですね。
    今では違うご意見かと思いますが。

    私なんて真逆で、ゴルフの時ほどオシャレが出来ると思って張り切って色んな服を着てみては脱いで、違うの着ては脱いで・・・・鏡の前でやってます。

    女の人がお出かけする時に着て行く服で悩んでるのと同じように。

    ぶっちゃけ普段の私服は2〜3着で、ほとんどゴルフ用ばかりです。
    ラウンド用のウェアやパンツは当然ですが、行き帰りのウェアやベルトや靴も靴下もゴルフのために合うものばかり買ってます。
    それらはゴルフ以外の休日の用事にはどれも合わないので着ませんが、ゴルフのためだけに揃えています。

    つまり服装も含めてゴルフ大好きと言うことですね。

    クラブ同様に服装見ていると、その人の色々が分かりますよね。

  • 2017/2/17(金)22:15

    ルールやマナーが守れないとゴルフというスポーツが出来ないと思います。皆が気持ち良くプレーできるように努めましょう。

  • 2014/11/25(火)07:52

    ゴルフ以外のこの種の悩みをお持ちになると、スコアが3つ落ちてしまいもったいないので、ユニクロでゴルフ行き帰りウエアを揃えてしまうと良いと思います。

    服装ができていない人を見ると、自然に答えが出ると思います。

  • 2013/2/17(日)02:29

    私も服装に関しては同意見の部分もありますが。ゴルフから何を学ぼうとするのかで心構えが全く違って来ます。ゴルフに対し敬意を払うのであれば、結婚式や葬儀にTシャツで行くミスマッチが理解出来るはずです。現代はスコアやハンディキャップだけを評価する人が多いように感じますが、ゴルフが教える最も大事なことは他にあります。もちろん答えは御自分で学んで下さい。 服装の事を言う人が多くなりましたが、それに伴ってマナーが疎かになるばかりです。ディボットやボールマークを直さない事によって、ノータッチが当たり前の私達がどれほど迷惑を被りながらも後始末をしながらラウンドしているか御存知ですか? 社会と同じように、人に迷惑をかけないという最低限の事は学んでから服装の事を言うべきです。ゴルフマナーは厳しいのではなく正しいのだという事です。本当の大人のゴルファーであれば社会人と同じように、権利よりも義務を優先するはずです。その方が大人としてカッコイイと思いますよ!

  • 2008/10/7(火)18:18

    ゴルフというスポーツは特殊なスポーツだと思います。あくまでも自己申告です。自然と自分との闘いです。自分しかわからないペナルティを申告するかどうかという場面が多々ある特殊な競技です。紳士のスポーツなのです。マナーとは、自分の為にあるのではなく他人が不快にならない心配りのようなものです。色々なゴルフ場があります。あなたが不快を感じるのであれば、あなたの居心地の良いゴルフ場に行かれてはどうですか?

  • 2008/10/4(土)17:19

    私は太っているので朝コースに行く時は良いのですが、風呂上りはクラブハウス内ジャケット着用とあっても暑くて汗だらけになってしまい着ていられません。ジャケットを着るなら、普通の人が寒いと思う程クーラーを強くしてもらいたいと思っていました。襟付きのシャツにしてもプロの方がハイネックのシャツを着ているのになぜ?私の様な首の無い人間にはハイネックは折れてしまってTシャツのようになるので、初めからTシャツでも良いのでは無いかとと思います。歴史があるスポーツだからと言う人もいますが、テニス発祥のイギリスのウィンブルドンでさえ、今では白であればTシャツやノースリーブが許されています。時代にあった服装があるのでは無いかと思います。ただ服装はマナーの一部であると考えれば、あなたが周りの人に迷惑を掛けていないと思っていても周りの人が不快に思う様な格好は迷惑を掛けているのです。そのことだけは分かって貰いたいです。

  • 2008/8/19(火)22:22

    例えば、フレンチレストランに行かれる場合、サンダルやTシャツで行くでしょうか?また、そういったお客さんを見ると不愉快に感じるかもしれません。また、結婚式に参加されるときに同じ服装で行けるでしょうか?
    要はTPOなんだと思います。もちろん、コースによって、例えばアメリカンスタイルを売りにしているコースなら話は違いますし・・(客層によって??)。それなりのフレンチレストランならタイ着用しても街中のビストロならばジーンズにジャケット、などと同じでゴルフコースへ行く服装もその人のセンスを問われるのかもしれません。年齢、職業などバラバラの人たちのいる場に行くのですからその場でご自身が恥ずかしいおもいをしないように、その人のセンス、人となりが問われると思えばあまり気にしなくてもいいのかと思います。日本では残念ながらコースが学校の先生が子供に言うように「べからず集」を作りすぎ、また、そうしないとマナーが守られないケースが多いように成熟していないのかもしれませんが・・・。
    また、短パンハイソックスですが、確かにカッコ悪いですよね・・。ただ、コースには虫やら植物などが沢山あります。つまり足を隠さないとゴルファーが危険である、という考え方もあるのではないでしょうか?なぜかハイソックスでなければ「ならない」という部分だけがクローズアップされがちですが、本質はそこにあると思います。だったら長いパンツでいいじゃん!と思いますが・・。ちなみに私は知らないコースに行くときは必ず長パンでよく知った比較的ブッシュなどの少ないカジュアルコースのみ短パンで行きます。もちろんショートソックスで。

  • 2008/8/5(火)17:49

    あなたはパブリックのゴルフ場でもいったらどうでしょうか

  • 2008/8/2(土)23:00

    名門と呼ばれる様な歴史のあるコースはフロントの方もJkにネクタイですよね。最近のパブリック調の所は、フロントの方はポロシャツだったりします。リゾートのコースも以外とカジュアルですよね。
    ウェアーにしても、最近はプロも襟なしだったり、女子はすぐへそ出すし、時代の流れなのでしょう。
    私は、そのコースの雰囲気により、行き帰りの服装を決めています。
    帰りにジーンズの時もありますし、JKの時もあります。

    コースによって、使い分ければいいんじゃないでしょうか?

  • 2008/8/1(金)13:50

    「郷に入っては郷に従え」
    まず考えてください、多分あなたはゲストプレーヤーでしょう。
    つまり紹介者がいるはずです。(多くの場合は)つまりあなたの振る舞いマナーはその紹介者の責任になります。誰にも迷惑かけていないわけではありません。ドレスコード等はお呼ばれされるから、呼ぶほうの決め事に従うのが大人のルールマナーです。超高級フレンチにJK無で入れるか、考えてください。
    あと、この手のことを聞く方の多くは(あなたは違うかもしれませんが)なぜか、練習場にでも行くようなカッコをしたがります。
    なぜおしゃれしようと考えないのでしょうか?
    プレー中はイエロー系だから、行きかえりは紺ブレにピンク系のパンツを合わせようとか、シックな千鳥格子のJKをどんなパンツに合わせようとか考えないのでしょうか。
    もっとおしゃれを考えればJKがかたぐるしいとか考えないです。
    おじさんのスーツの上着にゴルフパンツとか考えないで下さい。
    颯爽とかっこいいJK姿でクラブハウスに入っていくほうが傍目にも素敵に見えると思いますよ。

  • 2008/8/1(金)10:31

    基本的にメンバーシップのコースは皆そうだと思いますよ。
    バブル以降、多くのゴルフ場が経営不振に陥った為、ネット等で
    簡単にビジターがエントリーできるゴルフ場が多くなりましたが
    それまでは、メンバーの紹介がなければエントリーできませんでした。
    そのメンバーの紹介者に恥をかかせないためにも、紹介してもらった
    ゴルフ場に行く時は皆そのあたりは気をつけたものです。
    私もあるゴルフ場のメンバーですがここ数年、Tシャツや短パンで
    来場する人が増えてきました。多くは初心者で若い人が多いようです。
    ネットでエントリーしているのでパブリック感覚でゴルフ場に
    来ているという意識からだと思いますが・・・

    一旦、Tシャツやジ−ンズを認めるとボロボロのダメージジーンズを
    穿いてきたり、下着のようなシャツやタンクトップで来場する人まで
    出てくるでしょう。だからどこかで一線を引かないといけません。

    物事にはTPOというものがあります。
    Tシャツやサンダルなどの服装は場所によっては迷惑なのです。
    例えばホテルなどでパーティーに行くとジーンズでサンダル履きだと
    入れてもらえないケースがほとんどです。

    だから服装は最低限のマナーなのです。

    正直、高い入会金や年会費を支払っている側からすれば、そういうところ
    を守れない人には自分のゴルフ場には来て欲しくないのが本音です。

  • 2008/8/1(金)09:23

    僕もそう思ってました。帽子かぶれ! 襟付きのシャツ着ろ!クラブハウスでは帽子をとれ!とか やたら格好を指摘しますよね。ジーンズやTシャツが決して不愉快な格好ではないと思います。が・・・・・
    あるプロの人に言われました。紳士の歴史あるスポーツには、マナーが多い、ルールではないが、郷に入れば郷に従えって教えられました。 でもみんな このマナーはやり過ぎじゃない?っていうルールは改善されてきましたよね。あまり無理のあるマナー、例えば必ずジャケットで来い!とか。
    無理のあるマナーは今後、緩和されてくれば良いですね

  • 2008/7/31(木)21:39

    私は自分より年長者の方とプレーする機会が多いので、その方々が不愉快になる様な服装はしません。服装もマナーだと思います。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ場の服装などで質問します。
×