みんなのQ&A

知恵をお貸しください

2009/4/19(日)18:05

5月に20人ほどでコンペを行います。

80台前半の人もいれば、140近くたたく人も当然いる訳です。

初心者や女性でも優勝を狙え、しかも毎回優勝者が変わるようにしたいんです。

知り合いに言われてペリア方式のハンデ上限なしでやろうかと思うのですが

私自身がそのペリアだとかそういうのがよく分かってないもんで本当に大丈夫かなぁ?と…

皆さんの意見を聞きたいです。あと、皆さんが今まで行った中で「これは面白かったよ」

とか言う賞って何かないですか?

色々コンペの事で、あーしたら?こうしてみたら?と言う意見も同時にうかがいたいです。

よろしくお願いします!

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/7/27(金)16:25

    >初心者や女性でも優勝を狙え、しかも毎回優勝者が変わるようにしたいんです・・・

    お気持ちは分かりますが、それではコンペ(つまり競技)の意味が薄れますね。
    例え色んなレベルの人が居てワイワイ楽しくゴルフするとしても、順位を付けるのですから“頑張った人”が上位に来るのが当たり前です。

    ご存じでしょうが、そのためにぺリア方式(通常はダブルペリア)があるのですし。

    但しゴルフは公式HDCPも36からであるように(ダブルペリアも特例として上限40があるが、青天井は聞いたこと無い)、スコア110くらいから“ゴルファー”と認められる意味合いがあります。

    もちろん始めて間もない頃は130や140や150(もっと叩く人もいる)の人が居ますが、本来はコンペでの上位入賞などは早すぎるってことなんですね。
    もう少し練習して頑張って下さい・・・と言う位置付けです。

    通常はブービー(最下位より1つ上の順位)やブービーメーカー(最下位)賞がありますので、それで良いと思います。

    ※下位の人に練習用グッズ(安い物で良い)を賞品にしたことがあります。

  • 2009/5/16(土)08:38

    もう、コンペは終わってしまったかもしれませんが、
    閲覧数の多いQ&Aなので今後のためと皆さんへのご参考に。

    この方式は少人数で行う場合、もしくは今回のように20人くらいの
    参加者の場合、エクセルとノートPCがあれば、、、ですが、
    力に差がある場合のコンペでの一つの面白い方式を紹介します。

    Honest John(オネスト ジョン)という方式が基本なのですが、
    事前に自己申告スコアを全員に提示してもらいます。
    その際、アウト、インで2ホールずつ、計4ホールを隠しホールとし、
    そのホールのスコアはパーに換算することを事前に告知しておきます。
    Bogeyペースで回る人は例えばグロスを90と予想すると、実際の申告は
    86とかにしておく、ということです。

    そして、その結果のネットスコアと申告スコアとの差を1ポイントとし、
    申告スコアを下回った場合は差を2ポイントとします。このとき符号は無視します。90申告で87なら-3*2で6ポイント、120申告で125なら5ポイントです。

    一番ポイントが少ない人が優勝です。

    申告スコアを下回った場合ポイントが2倍になるというのがミソです。
    自分に厳しいギリギリの目標を立てるということが必要になります。
    上級者でもかなりギリギリの線に設定しないといけないのでそうそう
    簡単に少ないポイントで上がるのは難しいです。
    隠しホールもありますし、誰にでもチャンスがある方式です。

    隠しホールのドローワーは社長さんとか、誕生日の人とか、誰でも。

    複雑そうに見えますが、エクセルでしっかり準備をしておけば簡単に
    結果がでます。誰が一番自分に正直か!?
    もりあがりますよ!

  • 2009/5/3(日)08:46

    ペナルティ制度が受けますよ。
    バンカー入れたらX,3パットやOBもX。
    こうしておくと 不思議と皆さん、無理しなくなるためか、
    平均スコアも上がります。内緒にしておいて 一番ペナルティが
    多かった人に練習料として差し上げます。

  • 2009/4/22(水)19:30

    私も幹事してます。登録メンバーは60名居ますが大体五組20人程度のコンペです。WPですとコースに依頼して集計しますがハンディの上限が36ですので女性も三分の一の割りで入ってますが優勝は男性ばかりです。
    そこで順位で優勝3回、準優勝2回、3位2回、7位2回、BM2回、残りの方は1回のくじ引き権で賞金を分ける様にしてます。昨年私が優勝でしたが3回くじを引いて全然何も当らずと言う事もありました。BGとドラコンはしません。二アピンは全ショートHに掛けてます。

  • 2009/4/22(水)18:00

    僕らはいつも新ペリア(ダブルペリア)の上限HP36でコンペしていますが、だいたい優勝ラインは90台後半かと思います。僕らのコンペも130叩く人とかいますので、賞品(賞金)を均等に下位まで振り分けます。そうするとみんな一応楽しめます。(優勝、準優勝、5位、10位、15位、ブービー等)あと会費は多く取らないので、目標スコアを申告してもらい、それより良ければ1打200円、悪ければ1打100円の罰金を徴収し、賞品や賞金に回しています。
    (100の申告で、95の場合1000円、105の場合500円)

  • 2009/4/20(月)23:50

    頭打ちを決めた上で罰金をとり
    それをじゃんけんでそうどりしたコンペが
    あった。
    結構 盛り上がりました。
    後 商品の中に次回の幹事券でも入れときましょう。
    いくらか楽できますよ。

  • 2009/4/20(月)20:55

    これは良かったという賞ですが、「ベストドレッサー賞」がみんなの評判が良かったです。先に告知してみんなにオシャレさせるのもいいですし、内緒の賞にして、突然当日選ばれれば男性も女性も悪い気はしないのでは? ご参考まで・・

  • 2009/4/20(月)14:57

    ゴルフ場に言えば全部やってくれます。
    で、一人で幹事やるの???

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 知恵をお貸しください
×