みんなのQ&A

シャフトで悩んでます

2010/2/28(日)13:50

ドレイバーの買い替えで悩んでます。

ドライバーそのものよりどちらかといえばシャフトなんですが・・・

現在ツアーADクワトロテック65(S)(先調子)

今まではそれでもよかったんですが最近中調子のシャフトのほうが

しっくりくる感じなので中調子のシャフトを探してたところ

欲しいドライバーにディアマナイリマ60(S)とツアーADのDI6(S)

が付いてるものを見つけてどちらにしようかと悩んでます。(値段はどちらも一緒)

ちなみに3W・5Wには青マナ(ディアマナ73S)を使っているのでイリマのほうが

いいかなぁ?とも思っているんですが・・・

もしこんな状況になった場合みなさんならどちらを選びますか??

試打もしてみましたが結局付いてるヘッドがまちまちでよくわからなかったので・・・。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/3/2(火)10:22

    名指しでコメントがあったので多少追記します。

    ロイコレのヘッドデータを紛失してしまって手元にないので、詳しくは差し控えさせて頂きますがご了承下さい。

    SFD? はオーソドックスな丸型ヘッドで捕まりがよく、スライサーには良いチョイスではないかと思います。FWとのつながりも良さそうですし。TC770との組合せも悪くはないとは思います。(シャフトの記載がないのであくまでもヘッド単体での話として御理解下さい)

    DI6 と VC6,1 どちらも今話題のシャフトですね。
    どちらを使ってもクセがないので苦労はしないとは思いますが、どちらかといえばスピーダーの方がDI6よりは特徴がつかみ易いと思います(良い意味でも悪い意味でも)

    私個人の感想ですが、フッカーの私が振って印象が良かったのはDIでした。現在、白マナD73を909D3に挿して使っていますが、全く違和感はありませんでした。捕まり難く先端が全く暴れない事が好印象に繋がったのだと思います。
    D73(フッカー御用達)を使っている私が違和感を感じなかった事から想像するにスライサーにはあまり諸手を挙げて推薦は出来ませんが、捕まえてフェードをコントロールできるならこちらの方が怪我は少ないでしょう。  ディスタンス(飛距離) < アキュラシー(方向性)

    対してフジクラですが先端が仕事をするのでフッカーには???でした。
    捕まえる事ができるフェード打ちなら恐らくこちらの方が弾道と飛距離のバランスは良いかと想像します。 ディスタンス > アキュラシー

    両者に言える事はどちらも決してスライスを矯正してくれるアイテムではありません。双方シッカリ感を強調した良いシャフトだと思います。あとは自分のフィーリング次第だと思いますよ。

    どちらを選んでも決して大ハズレはないかとは思いますが、あくまでもスイングを見ていないので想像の域を脱しません。アシカラズ。

  • 2010/3/1(月)22:37

    イリマ&カイリ使いなので一言。
    自分は5Wにカイリ、1,3wにイリマ、ついでにUTにはthumpを使ってます。
    青マナにイリマ、カイリを合わせる場合、重量と固さは要チェックですよ。
    イリマ、カイリは他のディアマナより軽く、柔らかい印象です。
    73Sと組み合わせるなら80のSorXだと思います。(70のXという選択もあり)重量のフローが微妙なのです
    80を挿した場合は、73に鉛で重量を足してあげることになると思います

    なのでクラフトマンに是非ご相談の上でのリシャフトお勧めします

  • 2010/2/28(日)22:17

    そういう時は試打の結果を重視するのが一番なんですが、ヘッドが違うとなかなか決めにくい時はありますね。

    選択肢がその2本しかないのならヘッドは違えど、シャフトのフィーリングはあるので振りやすい方が良い様な気もします。
    シャフトだけを比べたい場合、どちらも最新モデルなので量販店などに行けば、同じヘッドに両シャフトが差してあるモデルがあると思いますので、まずはそれを試打ですね。
    お持ちの3Wやアイアンなどとの重量フローを確認することも大事です。

    それでも・・どうしても甲乙付け難い場合は、適正重量より5g程軽くなる方に私ならリシャフトします。(どうしてもリシャフトしたい理由があるならば・・ですが)
    これは、弾道調整のための鉛を貼ることを前提として、その分の空き重量を確保するためです。

    ただ、良い方法ではありません。

    元々は、計測器の無い中古ショップでマイナーなクラブを購入する場合、決断が難しく感じた時の逃げの策として使います。
    計測器のある店舗や、練習場等の試打会などで打つ機会が多いモデルの場合は、何度も足を運び納得するまで打つほうが良いです。

    シャフト、ヘッド共に性格がありますが実際に、御自分のヘッドに組んで打たないと、どんな弾道なのか予想は出来ても完璧にはわからないです。

    フィーリングを信じてみてはどうでしょうか?

    参考になれば幸いです。

  • 2010/2/28(日)21:46

    tajさんの持ち球やスイング、球筋に対するイメージや何をどう改善したいのか、それに対して売りに出ている出物のどのヘッドにイリマが、どのヘッドにDI6が挿してあるのか、現在のエースDRのヘッドや重量、3W&5Wのヘッドは何か、重量は?アイアンは何をお使いかが判ればアドバイス出来るのですが、現状では何も判らないので適切なアドバイスは出来ないと(出来る人は居ない)思いますので、その辺は御理解ください。

    まず現在お使いのクワトロテックは先が動くタイプでFWとの相性、繋がりは正直に言えば良いとは言えません。

    イリマは赤マナの発展(改良)型で先が動くタイプです(クワトロテック程ではないですが)が比較的に扱いやすいでしょう(クワトロテックに比べて)がクワトロテックよりは飛距離性能は劣る様に思います。ディアマナ全体に言える事ですが飛距離で他を圧倒するブランドではないですから。
    メーカーは飛距離を追求したと言ってますが、あくまでも方向性能命のブランドでそのシリーズの中で追求したと捉えた方が無難です。

    青マナをお使いなら、その発展型のカイリの方が良いのかな?と思います。

    そういう意味で青マナに近いのはどちら?と考えた時にあがるのはDI6の方が違和感はないと思います。これは私も振った事がありますがとても素直でクセが無く振りやすく、少々のHS自慢が振っても負けないシッカリ感があります。
    私の場合重量の関係でDI7の方が合っていましたが。

    最初に述べた様にヘッドや持ち球、重量やアイアンとのつながりが判らないのでこれ以上の踏み込んだアドバイスは出来ませんので御理解下さい。
    シャフトのつながりを気にされている様に思われるのですが、それと同じ様に持ち球との相性や前後のつながりやヘッドとの相性も重要なファクターですのでこれ以上の安易なアドバイスは控えさせて頂きます。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトで悩んでます
×