みんなのQ&A

シャフトのへたりについて2

2009/12/13(日)22:25

シャフトのへたりについて,以前に質問がありましたが,それに類したことを聞いてみたくなり,質問させていただきます。

よく,シャフトを何回抜き差ししましたか?と気にされている方がいます。

私自身は,ツアーバンなどでも何度も差し直しをされている実情から考えて,そんなにすぐに痛むような商品を販売していないと思っています。
実際のところはどうなのか,調べたことがないので,知っている方がいらっしゃりましたら,教えていただきたく思いました。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/12/16(水)18:53

    一度シャフトを暖め(あぶり)抜いたあと、今度は挿すときにホーゼルの内側に接着剤のカスが残っています。そのカスをとる為に電気ドリルで穴をさらいます。すると若干ですがホーゼルの内径が広がります。ここにシャフトとのガタが発生します。シャフトの抜き挿しをやる度にガタが生まれ、抜ける恐れががあり抜き刺しの回数を気にしているクラフトマンがいるのは事実です。逆にガタをわざとつくりロフト、ライ、フェース角を自分の好みにセットするトップアマが多いのも事実です。特にスリクソン、ゼクシオはホーゼルの肉が厚いのでガタを作りやすいと聞きました。トップアマでダンロップ系が多く使われる理由の一つと聞いております。

  • 2009/12/14(月)15:11

    私も調べたと言うほどではない知識ですので参考になるかどうかわかりませんが・・・。


    ・へたりに関して

    以前の記事「シャフトのへたりについて」を読んだ際、思った事ですが、私もカーボンシャフトは基本的にへたらないと思います。

    ただ、カーボンシャフトでも金属を混ぜてある特殊なシャフトに関しては金属疲労が起こるのかもしれません。(可能性として・・)

    スチールに関して言えばへたります。
    弾力が低下し、トルクが増えます。
    金属疲労、内部の錆びなど寿命があるものです。


    ・抜き差しに関してです。

    ご存知かも知れませんが、リシャフトする際、ヘッドを接着しているエポキシ樹脂をトーチなどで加熱し、柔らかくしてからヘッドを抜きます。

    その際のトーチの熱が「シャフトの先端部のグラファイト材にダメージを与え剛性劣化を招くので、一度使用したカーボンシャフトを再利用しないで下さい。」というのが、シャフトメーカーの指導にあります。

    トーチの炎の先端温度は1000度を超えますので、カーボンシート自体や接着している接着剤にも悪影響を与え、それが剛性劣化の原因になるんだと思います。

    もうひとつの理由としては、シャフトを抜き取った際、溶けたエポキシ樹脂を完全に除去し切れてない場合です。
    エポキシ樹脂の硬化力、接着力は非常に高いものですが、一度溶かしてしまうと、ボケた状態になります。
    当然、以前のような硬化力、接着力は無いわけです。
    これを完全に除去せず、新たなエポキシをつけシャフトを接着しても、除去し切れなかった古いエポキシが残り、接着不良を招く場合があります。

    シャフトメーカー側としても、こうした一連のリシャフト作業は、量販店や各店舗に任せる形になるので、万が一、事故等が起こった場合を想定して、厳しい安全基準を設定していると思います。

    しかし、実際は私自身も同じシャフトを色々なヘッドに差したり戻したりしてますが、今までヘッドが抜けた事も、先端部に違和感を感じた事もありません。
    メーカー側の指導は安全性を一番に考慮した上の指導ですので、私個人の意見としては、仕事が信頼できるショップで数回差し戻す程度なら問題ないと思います。(あくまでも個人の意見です)

    クラフトマンの作業方法にもよりますが、何度も再利用していると「ヘッド抜け」などのトラブルが起こる可能性もありますので、個人の責任の範囲で判断されると良いかと存じます。

  • 2009/12/14(月)11:54

    私自身も非常に興味のあることです。
    私の経験談ですが、カーボンシャフトに関しては、ほぼヘタリは無い様に感じます。
    同じくDMGもヘタって無い様に思うのですが、ショップの店員さんは、鉄シャフトはヘタリますよと言います。
    ただ、私のクラブを知らない人が振ると、硬いと必ず言います。
    そう考えると、全然ヘタって無いのかなとも思います。
    内部に水等が浸入して、錆びてしまったり、ヘッドスピードの早い人が、かなりのダウンブローで使わない限りヘタら無いと思うのですが・・・。
    それと、使用回数(スイング数)によっても差が出るのでは?日に1000球打つ人と、週に100球しか打たない人とでは、当然差が出ると思います。
    後、やはり夏場は少し軟らかく感じますね!ですので、季節によってもマチマチに感じるということでしょうか?!

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトのへたりについて2
×