みんなのQ&A

ミズノアイアンMP33について、シャフトはNS950で良いですか?

2008/11/21(金)15:13

ミズノアイアンMP33をオーダーしようと思ってますが、シャフトはNS950でも問題ないでしょうか?
おすすめの軽量スチールシャフトを教えてください。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2008/12/8(月)13:28

    NSプロ950GHほ僕にとってほ特別な打ち方を必要とするシャフトなんです。が・・・、試打クラブのスタンダードになりつつある。

    手元ゆっくり・コック早くほどく・・・これではアイアンの素材を吟味できません。どーんと打ったらついてこない立ち上がりのシャフトをスタンダードにしてしまうのには思いっきり抵抗を感じるのですが・・・

    いまだにMP−27は評価できないのもこのため(笑)。
    先日めずらしく全番手打てる機会を得たのに・・・NSプロ950GH・・・
    球が異常に軽くてピンと来ませんでした・・・

    もちろん、NSプロ950GHが悪いのではなく
    このシャフトは良いのですが、かなり癖があるのではっきり言ってしまうと、シャフトの特製が目立ちすぎて、ヘッドは何がついていても同じように感じやすいシャフトです。

    まあ、言い換えればヘッドのアラは出にくいのですが・・・

    な〜んだか、なぁ・・・って感じです。

    ヘッドが大型化、軽量化しているのでよりヘッドが動きやすいシャフトになってきているのだと思います。重心距離も長くなっている関係上、「ヘッドの返り易い」ものが求められているんでしょう。

    NS950は、薄造りをするには最高のシャフトです笑
    よってMPシリーズのようなプロモデル系には合いません。
    ややグースのついた重心距離の長いヘッドのモデルでは、よりシャローなスィングを実現できます。

    トップから直線的に打ち込んでくるタイプの人には「不快感」きわまりないです笑 コックを抑えシャット気味のフェースをキープするタイプには振り遅れがなく心地良いでしょう。


    僕のお勧めはNSならオレンジかレッド、カーボンなら藤倉の9Eなど面白いとおもいます。(本当はDGですが)
    MPには、スイング中、ヘッドの挙動がつかみ易いことが第一条件です。

  • 2008/12/2(火)00:02

    実際振ってみないと、そして球を打ってみないと絶対に分りません。基本的には一番自分にフィーリングが合うと思うものが一番です。ただ最後に一般論としてはMP33とNS950は合いません。最低でも1050か1150でないと駄目です。DynamicGold のS200くらい以上は欲しいところですが・・・。言葉を言い換えればNS950くらいをターゲットにするゴルファーがMP33は無理だと思います。どうしても言うならNS950のXシャフトを試しに挿してみてください。ヘッドスピードが速いからXと言うことはありません。案外上手くいく可能性も否定できませんから。

  • 2008/12/1(月)22:14

    中調子の軽量スチールではDynamicGold SL がおすすめです。NS950ではぶれ幅が大きかったが、弾道が安定し、落ち着きました。DynamicGoldが振りやすいが、重いと感じる方には合うと思います。

  • 2008/12/1(月)17:52

    ヘッド自体にも合うシャフトと合わないシャフトがあるみたいです。ミズノMP33には軽量シャフト自体合わないと評価されているみたいです。

  • 2008/11/24(月)10:04

    シャフトが合う合わないかというのは、人それぞれですから、いままで使っていたモデルや、普段の弾道、キックポイントの好みなどを書いていただかないと、解答に悩みますね。

    軽量スチールで90〜100gという括りなら、トゥルーテンパーからGS95という先調子シャフトが出ています。NSは中調子なので弾道を上げたいならチェックしてみてください。
    NS950は今では標準搭載されてるモデルが多くて、「ノーマル感」があるようにも感じますが、シャフト自体は非常に高性能です。
    私的には、このシャフト以上の軽量スチール中調子のシャフトは現状では無いと思っています。
    重量も75g〜115gまでありウエイトフローモデルや重心を先に寄せた90gモデルなど選び放題です。

    アイアンに関わらず、振りやすいと感じる重量のものを選ぶのが失敗しないコツです。
    あとはご自身のスイング、好みと相談した上で選ばれると良いと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノアイアンMP33について、シャフトはNS950で良いですか?
×