みんなのQ&A

レフティーなのですが右で打ってます。アドバイスください。

2008/5/8(木)03:32

 レフティーなのですが、始める時に勧められてずっと右でしています。しかし、最近は飛距離が欲しくて色々していますが練習場でPWで90ヤード6番で良くて140ヤードでドライバーだと200〜230ヤードです。身長は175cm有ります。本人は、もっと飛ばせると思っています。だって、練習場の隣の知らないおじさんは、お連れの方に「PWで100ヤードは行いかなあかんでー」と言って、背は低いのに実際に島まで飛ばしています。
 今では、左で構えると逆に違和感が有りますが、素振りではHSは出ているように思います(音で)。
 んー。左でやり直すか、距離は諦めて右で安定させていくか迷っています。良きアドバイスを頂ければ幸いでございます。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/6/22(日)15:26

    僕も左利きで右打ちしています。 野球のスイングは左打ち ゴルフスイングは右打ちでないとかなりの違和感があります。
    でも ある意味右打ちで正解だったと思います。 ベースボールスイングとゴルフスイングとは似て非なるものだし 利きが同じためにかえって
    余計な癖が出ちゃうと思うからです。
    僕は45歳で身長170cm これまで我流でコーチは本とDVDだけですが
    競技してるアマチュア以外では平均+αくらいの距離が出ます。
    R7アイアン使用でPWは120ヤード ドライバーで250ヤード以上は出ます。


    音でHSが出てるとのことですが 音の質と場所の問題だと思いますよ。
    ダウンスイングからインパクトまでの間で“ブーン”って鳴ってるなら
    HSがあっても飛距離は少ないし インパクト周辺からフォローにかけて
    “ビュン”と鳴ってるならHSが少々遅くても強い球が出るみたいです。

    何より右で打ってる方がクラブの選択肢(試打クラブや知り合いから借りるも含めて)多いことも今となってみれば良かったと思います。 

  • 2008/5/24(土)01:19

    私の友人でゴルフバカがおりまして、右利きなのに、ふとある日レフティに換えました。動機を聞くと、「右に飽きた」なんてバカなことを言っていました。右でシングルまで到達しませんでしたから、こりゃすぐ飽きるだろうと友人と話していたところ、半年間ラウンドもせずに黙々と練習をし、デビューしました。ところが右と全く遜色ないプレーで上がったのは、皆驚きと尊敬の眼差しに変わっており、当の本人も満足げな顔をしておりました。私もゴルフがメチャメチャになったときにちょうど50肩になってしまい、全くクラブを8ヶ月間触りませんでしたが、そこからきちんとプロに習いながらレッスンをし、元に戻った経験があります。興味があれば、レフティも良し、怖ければこのままでも良し。何事もチャレンジ精神が、人間を克服すると思いますよ。これがゴルフの醍醐味ですから。中古ショップは比較的高いですが、某オークションは人気商品以外はレフティは安いですよ。オークションは需要と供給のバランスで成り立っていますから、お薦めします。悔いのない決断と、決めたらやり遂げる意志と、まだ見ぬ達成感のために頑張ってください。

  • 2008/5/8(木)21:33

    私も左利きで、始めるとき悩みました。
    私の場合、実際左でも打ってみて判断しました。
    右打ちでも左打ちでもそんな違いは感じませんでした。
    なので道具ももらい物で揃っていたこともあり右打ちにすることにしました。

    zenchiさんも実際に左で打ってみて判断してはいかがでしょうか?
    ゴルフショップで左の試打クラブを置いてあるところもあります。
    練習場でもレンタルクラブであると思います。
    中古で1本買ってもいいと思います。
    ただはっきりとした差を感じなかった場合は右打ちの方がいいと思います。
    左打ちは練習場や道具など環境が揃ってませんから。

  • 2008/5/8(木)19:45

    私もレフティーで右打ちです。
    始めた当初からクラブが右用しか無かった事もあってずっとそのままです。
    ただ、飛距離はそんなに気になりません。
    PWで100〜110くらいは大体飛びます。他のクラブは調子次第で
    はっきりしませんが、周りの人と比べてもそんなに変わりありません。
    左に変えるかどうかは何とも言えませんが、右の方が道具も豊富だし練習も
    やり易いからそのままの方がコスト的には良いとは思います。
    飛距離を伸ばすよりも、クラブの距離と方向性が安定している事がスコアアップ
    の大事な要素です。
    参考までに、どこかのHPで読んだのですが、微妙な感覚が必要なショートアプローチやパターは左打ちするか、クロスハンドで打つ事も良いとありました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. レフティーなのですが右で打ってます。アドバイスください。
×