みんなのQ&A

スチールシャフトについて質問します。

2008/5/21(水)14:42

スチールシャフトについて。現在キャロウェイX18カーボンRを使用HSは42、今度ウェッジ専用クラブを購入予定です。ゴルフ歴10年いままでスチールシャフトを使用したことがなくNSPROやDGが自分に合うかが判らず迷っています。良きアドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/7/2(水)20:03

    私は以前、X-18カーボンRを使用してました。その時にウェッジを買い足したんですが、キャロのフォージド+ウェッジ(52°/58°)のスチールシャフトにしました。
    飛ばす事より、距離をキッチリと打ち分けられ、バンカーからの安心感も出て、スチールで問題なかったです。
    ただし、PWとの重量差があるので、番手以上の飛距離差が気になるかも?
    NSPRO(R)だと軽いので、マッチし易いかと思います。

  • 2008/5/23(金)16:08

    私はカーボンの時はカーボン、NSの時はNS、DG200の時はDG200にしており、現在もPROJECTXを使用していますが、ウエッジも同様にしています。NSを使用している方は、DGの方がよいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、そういう方は昔のパーシモン時代からウエッジはスチールの重いクラブを使用している方ですね。私の大先輩で、先日アイアンを全てEGGのM40カーボンに換えましたが、ウエッジだけは昔ながらのカーボンをすり切れても使用しています。普通の方なら、ウエッジは重い方がよいとおっしゃる方も多いのですが、これは昔ながらの継続的な使用をしている方の話か、アイアンもスチールなんですね。結論から言わせていただければ、アイアンと同様なシャフトが良いと思いますよ。もし試したければ、中古屋でガタガタの3千円程度のものを購入し、試してみてはいかがでしょうか?ウエッジは最後の砦ですから、バランスとつながりは大切にした方が良いと思います。浮気の代償は大きいですよ。

  • 2008/5/23(金)09:36

    私もウエッジは、常にアイアンセットとは別に購入してきました。個人的には、スイングにもよりますが、アイアンからの繋がりで余り重くなっても、また顔の大きさやグース度合いが違いすぎても、違和感があり扱いにくいと思います。ロフトやバンスの大きさも様々で、バンカーが苦手であれば例えばロフトもバンスも大きなものを一般的には選択したほうが失敗はないと思います。バンスが大きいとアプローチに使いにくいのではと思う方も見えるかも分かりませんが、テクニックを多用される方は別として、芝が薄いときなどは却ってバンスで滑りミスが少なくなると思います。AWとSW2本買われるのか、1本買われるのか分かりませんがPWのロフトからの繋がりも考えることも必要と思います。質問内容にそぐわない回答で申し訳ありませんが、私の経験から参考になればと思います。

  • 2008/5/22(木)19:47

    ウエッジはフルスイングをすることがあまりないため、スチール
    でもあまり違和感なく使えるでしょう。重さも慣れですが、どちらかと言えば重めのウエッジのほうがイメージを出しやすくなると思います。ぜひ試してみて下さい。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スチールシャフトについて質問します。