みんなのQ&A

打てども打てども左に行きます。助言ください。

2008/7/18(金)21:43

初めまして。ゴルフを始めて2年ほど経て、最近やっと100を切れたまだまだ初心者の若輩者です。ですが100を切った数日後、打ちっぱなしではドライバーもアイアンも調子が良くいざラウンドしてみると打てども打てども球は左に行くばかり。ここのとこ2ラウンド続けてです。スコアもガタッと崩れました。どうしたら良いのか分からず悩む日々です。どなたか助言頂けないでしょうか?ちなみにレフティです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2008/7/25(金)15:44

    よくある話ですよ。ゴルフのスコアなんて右肩上がりでどんどん
    よくなっていくものではないので100を切った次のラウンドで110〜叩く
    方もめずらしくありません。そこで悩んで練習していくことで上達
    します。ゴルフの合間に仕事をしている人ならともかく、多くの方は
    仕事の合間のわずかな時間を使って練習していますから、平均スコアは
    徐々にしか上がらなくて当然です。時には力みや緊張、慣れないコース等
    で球筋が変わったりもしますが、慌ててあれこれ直していくうちに
    自分のスイングがわからなくなってしまい大スランプに陥る方もいます
    目の前の、ちょっとしたスコアアップより、いかに安定したゴルフが
    出来るかに目標を置いたほうが将来の大きなスコアアップに繋がると
    思います。
    練習場では必ず良い安定した球筋のスイングを目指して打ち込み
    本番で同じスイングができるように自信がつくまで練習することです。
    できれば練習場で携帯のムービーモードなどを使って良い時のスイング
    を残しておくと良いでしょう。悪くなった時に良い時のスイングと
    比較することができます。あせる気持ちもわかりますが、あわてず
    直していくほうが懸命です。どうしても早く上達したい場合は
    教え上手なティーチングプロに習うのが良いでしょう。

  • 2008/7/21(月)11:49

    僕も以前は(今でもたまにありますが ^^;)練習場で絶好調
    で 「これは現場でもベストが出せるぞ!」って意気揚揚と
    ラウンドしてみたらボロボロ DRが右プッシュ〜スライス→OB
    ってことがよくありました。
    自他共に認める「ブルペンエース」でした。 ^^;

    タックンさんもHSが結構ある方なので スウィングは腰のターン
    でされると思います。
    僕の場合の失敗談はこうです。
    練習中腰のターン(ボディーターン)がキレイに出来て
    打球がいい感じ。 もちろんアイアンも切れてる。
    その感じのままにコースへ行くぞと思って覚えこむんですが
    現場に行ったら忘れてるんですよ。 腰の回転の向きを…
    現場に行くと飛ばしてやろうとかして どうしても力が入って
    しまうのとスロープレイとかが気になって早打ち、腰の向きが空を向いて
    回っちゃう。(ベルトのバックルが平行に回らずに上に向かってしまう)
    そうなったら腰は最後まで回らないので開いた状態でインパクト
    してしまい右プッシュ…。 

    または腰を回してるつもりのただのスウェー。

    もしくは打ち急いで頭が残らずに左に流てしまう。
    (ゆっくり素振りしてインパクトの止めた時に足と腰の
    回転をほどいた時に頭が左側に流れちゃってる。)

    こういうのが出だすと右(タックンさんなら左)行きが止まらなく
    なります。
    これに心当たりがあれば原因は明らかので 解決も難しくないですよね。

    僕はなんとかこれでしのいでます。
    後は「マン振りしないで思い切って振る」こと。
    これが一番難しくって僕の今の課題なんですがね… ^^;

  • 2008/7/20(日)14:44

    右利きですが、僕の日記を見てもらうとわかると思うんですけど全く一緒です。

  • 2008/7/19(土)12:45

    「アドレス」に問題があるのでは?
    練習場ではマットに合わせてまっすぐ構えられますが
    ラウンドでは目安となるものがないので上手く構えられないことが多いです。
    (右打ちは右、左打ちは左を向きやすい)

    目標に向かって構えられているか同伴者の方に見てもらってはいかがでしょう?

  • 2008/7/19(土)09:48

    打ちっぱなしでは調子が良かったのにコースではぜんぜんだめ。私もよくある悩みですが、レフティで左ということはスライスですよね。
    (私もレフティです)
    実際見て見ないと分からないので推測ですが、以下の5つぐらいが考えられます。

    ?飛ばそうと力みすぎて、シャフトがついてこない(やわすぎる)か、体が開くのが早くなっている。
    ?逆に丁寧になりすぎて、スイングスピードが落ちてシャフトが活かせていない。
    ?コースは平らなところがほとんどないので、力みすぎてバランスを崩してしまっている。
    ?ラウンドは朝早いことが多いので、前日の疲れが残ったままプレーをするとまったくクラブが振れなくなる。(私よくあります・・・)
    ?レンジボールとコースボールの違い。

    文章からすると100切ってまさに絶好調といった感じで、?〜?は突然起きるようなことでもないですし、一番は?かもしれませんね。
    もしそうだとしたら、選択クラブを一番手上げてスリークォーター気味に抑えて打つといいかもしれません。
    あるいは、他にも原因があるかもしれませんね。

    ご参考になればと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 打てども打てども左に行きます。助言ください。
×