どの位置からボールを見て、どこを叩いていますか?
初めまして、いつも勉強させていただきます。最近、悩んでいます。みなさん、色々だとは思いますが、どの位置からボールを見て、どの起動で、ボールのどこを叩いていますか? インパクトを体の正面でボールを打ってみたり、左に玉を置いて手前を上から叩いてみたり・・・ 安定したスイングが出来ずに 迷っています。 コースでは軽~~~~く 打ってごまかしています
初めまして、いつも勉強させていただきます。最近、悩んでいます。みなさん、色々だとは思いますが、どの位置からボールを見て、どの起動で、ボールのどこを叩いていますか? インパクトを体の正面でボールを打ってみたり、左に玉を置いて手前を上から叩いてみたり・・・ 安定したスイングが出来ずに 迷っています。 コースでは軽~~~~く 打ってごまかしています
私も昔はそのような悩みを持ったことがあります。
しかし結果的にはどんな考えも正しくなかったと思っています。
現在どうかと言うと、一言で「何も考えていない」です。
私がやったことは、「素振りでスイングを作り上げること」でした。
ボールが無い状態でマットの上でとにかく素振りをする。
そして常に同じ場所を擦るようにチェックしながら、ボールを打つ意識では無く振り切ることを大事にしました。
スイングが固まってくると、ボールを実際に打つ時もヒットする意識よりも振り抜くようになったので、ボールのどこを見るとか打つとかのスイングではなくなりました。
俗に言う、スイングの途中にボールがあると言う感覚です。
ボールをどこかに打とうとする意識がある内は、毎回同じショットが打てないと思います。(私の経験から)
僕も同じような悩みをもってました。みんなボールのどこをめがけて振っているのだろうと思っていました。バックスピンをかけようといろいろ練習もしました。
一般にヘッドスピードによって、打ち込むタイプと払い打つタイプに分かれます。それによってボールを叩く位置や挿入角度が変わってきます。ていおうさんのヘッドスピードがいかほどかはわかりませんが、
私の場合、打ち込むタイプなので、ボールの位置は真ん中でボールの赤道よりも少し下めがけてクラブの溝のしたから3番目の溝で打つようにしています。気をつけなければならないのが、右肩が前にでるケースとボールを上げたい意識が強いので、ボールにあたってすぐしゃくり上げてトップするケースがあります。ボールを叩いたあとしっかりターフをとるくらいの気持ち(これが難しいのですが)でスウィングすればちょうどいいと思います。
あと効き目が右目なので右目で見るようにしています。
お互いがんばりましょう。
一般的に言わせていただければ、6I位を両足の中間点に置き、それよりも長いクラブはボール約1個ずつ左に置き、短いクラブはボール約1個ずつ右側に置きながらずらすことが理想の位置と言われています。
昔の話ですが、全盛期の中島プロや岡本プロのビデオをレンタルしてみた記憶がありますが、非常に上手くずらしながら打っている姿を見て美しいスイングだと感心しておりました。
では、最近の教則DVD等を見ると、あまり厳しく言っていない感じがします。
しかしながらあくまでも基本は基本の位置がありますので、私が否定しているわけではありません。
と言うのは…
○ ドライバーは左足前と言うが、プロでさえ千差万別。
○ 傾斜等のライのある場所ではボールの位置はずらさなければ当たらない。
○ ウエッジでも距離感と球筋で場所は全然違う。
○ バンカーでも球筋を選ぶ際には場所が違う。
等、全てがこれに当てはまるとは言えないからなんです。
とは言え、練習場の真っ平らな場所では、基本に習うべきでしょうね。
ただし、最近のアイアンはストロングタイプも増えておりますので、一概には言えないのが現状です。
では、どうすれば位置がわかるか…。
○ まず自分が打つ姿勢の足幅に広げ、クラブを構える。
○ シャフトを正しいライ角(シャフトとヘッドの角度をフラットに置く)
○ アイアンのソール部分(番手番号の書いてある部分)を平らなマットの上に水平に置く。
○その角度に合わせて、シャフトを握る。
そうすれば、アイアンクラブの正しいロフト角に合わせてシャフトが傾き、その先のグリップを握れば、本来のクラブのロフト通りの仕事をさせることが出来るんです。
言葉で言うのは難しく、理解しにくいと思いますが、何故クラブが沢山必要か考えてください。ロフト角が球を上げ、その飛距離に差を持たせてくれているんです。
ですから、その角度に合わせて傾かせて構えれば、本来の角度通りに球を打つことが出来るんですね。
これはあくまでも平らな場所での事です。
他の場所では、経験者やプロの球の置き場所を良く聞き、練習してみてください。
自分はアイアンの時はボールの左側を見るようにして、ハンドファーストを意識しています。ダウンブローに打ち込みたいので、ボールの位置は比較的に真ん中よりになります。起動はドローを打ちたければインサイドアウトになるし、フェードを打ちたい時はアウトサイドインになります。ドライバーはティーアップしていますので、ボールの右側を見ます。その時手前よりを見ればインサイドから打てるのでドローになり、右側の遠目を見るとアウトからクラブが下りて来るので、フェードになります。意識してドロー、フェードを打たなくても、ボールの見る位置だけで意外と体は反応してくれ球筋が変わりますよ。一度練習場で試して見て下さい。