みんなのQ&A

アドバイス頂きまして有難う御座いました。

2008/9/1(月)02:00

先日は、球が上がらない原因について数々のアドバイス頂きまして有難う御座いました。
それからというものご指摘の事を試してみましたが球が全く上がらずに思考錯誤しています。
どうやら右手首が甲側に反り返ってクラブを持ち上げそのままダウンスイングしているようです。何故かドライバーとFWウッドのみなんですが・・・もう少し頑張ってみます。
(フックばかりなのでスライス打つ積もりで)
数々のアドバイスを皆様から頂きながら、返信が出来ないのでここで質問というよりお礼込めてご連絡します。ゴルフ初めて数ヶ月、楽しくてしょうがない状況、今後は皆様のアドバイスできる位になってみせます。
有難う御座いました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2008/9/15(月)17:45

    悩みは年中つきまとうモノだと思いますが、1つの事にとらわれ過ぎて、意識がそこに集中し過ぎてませんか??

    シャット気味に上げて下ろしてるみたいですかね?(右手が強すぎ?)
    だとしたら、ドライバーの時だけグリップを超ストロングにして、少しづつ戻しながら打ってみてはどうでしょうか?

    あと、手首に変な仕事をさせないように、クロスハンドにして打つ練習や、左打ちの練習をしても良いかと思います。(難しいなら素振りだけでも)

    ティーを低くして打つのも、球を上げる事を無視した状態で、純粋にスイングだけを意識した練習が出来るかと思います。

    ミスの原因が、「右手首が甲側に反り返って‥」だけではない様でしたら、ワザとアドレスのボール位置を遠くしたり、近くしたり、左側や右側へとポジションを変えてみて、あえてミスが出易い状況を探してみても良いかと思います。

  • 2008/9/3(水)15:14

    もしかして、ドライバー、FWを変えたりなどしていませんか?
    クラブが軽すぎてコックが早くなり、またリリースが遅れてそんな症状になっているような気もします。
    ためしにヘッドの裏などに鉛を張ってバランスを重くして試してはいかがでしょうか。

    それとウッドとアイアンの重量バランスを確認してみてください。
    一般的にドライバーと5Iの重量差は100g程度がよいといわれています。

  • 2008/9/2(火)11:32

     スイングを崩すとなかなか治りませんよね。私も最近オーバースイングと振り上げが早くなり、首を寝違えたように痛めてしまいました。それも何故痛くなったのかも分からず、友人に指摘されてから「なるほど」と気付く次第です。
     誰もがいつもと同じと思っても、すぐにスイングやバランスを崩してしまい、ドツボにはまってしまうんですよね。
     私はニックネームの通り、ノーコックに切り替えたのも半年前です。それまではヒッカケ、シャンク、ダフリ等、ひどい状況でしたが、友人に勧められ、ノーコックにしたところ、方向性、確率とも格段に良くなり、今ではこの方法一筋です。
     最近のPGA等の選手を見ると、あまりコックを使わず、左手を素直に伸ばしたまま無理なく振り上げ、腰のターンと共に打ち出す、言わばコンパクトな打法に切り替わっています。昔のように振りかぶって身体全体で打つ方法から、身体のキレを大切にしたコンパクト打法に変わっています。
     私もこの方法を取り入れ、右手を曲がらない位置まで真っ直ぐ持ってきて(身体が硬ければあごの手前まで、柔らかくてもあごの下まで肩を入れてください)、右肘はあまり意識せずにたたみ、振り下ろす動作と共に左腰に体重移動と併せて後ろに引くようにターンします。
     その際にクラブでボールを打つ意識より、左手の甲で打つ意識と、ボールを当てて飛んでいくまで見守る意識を持って頭を上げないように見つめ、その後は右腕を伸ばしながら飛ぶ方向に身体全体を向ける意識をしながらターンをするといった具合です。
     人それぞれの方法がありますので、これがよいとは言えませんが、右手で打つ感覚より、左手甲で打つ感覚を意識してみると、思ったよりまっすぐ行きますよ。
     身体の力を抜いて、打つより払う感覚を持っていただくと、非常に素直なスイングが出来ると思います。
     ご参考まで…。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アドバイス頂きまして有難う御座いました。
×