みんなのQ&A

NS950GHの使用感を教えてください。

2009/1/3(土)20:27

現在 プロギアTR900MD を使用しております。
シャフトがダイナミックゴールドS200を使用しているのですが、体力的なこともあり
もっと楽に振りたいと NS950GH へのリシャフトを考えております。
そこで、NS950GH をご使用されている方がいらっしゃいましたら使用感等を教えて
いただけないでしょうか?
また、S200 からのリシャフトで他にお奨めなシャフトがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2009/1/24(土)10:37

    玄米茶さん いろいろなシャフトを試されているとのこと。新たなゴルフのおもしろさを体験されることと思います。自分にマッチしたギアが見つかると、スイングも改善されると思います。しかし、シャフト選びの旅の中で、よいボールがでなくなったとき、自分のスイングのせいにしないように気をつけた方がよいと思います。よいボールを打とうとしてスイングをおかしくしてしまわないように気をつけてください。
    クラブのフィッティングを受けられて、専門家の意見も参考にするとよいでしょう。ただ、よい専門家かどうかを見極めるのは結構難しいですけどね。最後の決め手は自分の感覚です。楽しんでください。

    お話を伺うと、玄米茶さんの違和感は、どうやらしなりの感覚よりも、重量の問題のようですね。ドライバーとアイアンの違和感も、重量の流れが適正でないことが原因かもしれませんね。
    一般にドライバーの総重量は、5番アイアンの総重量マイナス90〜100gくらいが目安だと言われています。併せて確認してみてください。
    ちなみに、昨年新調した私のドライバーは今はやりの長めのもの(45.75インチ)ですので上に書いた目安よりも若干軽くなっています。今年は、うまく打てるようにチャレンジしていきます。では。

  • 2009/1/23(金)01:29

    玄米茶さん
    残念ながら私程度の力量のものがドライバーとアイアンの振った時の感覚をどう考えるかを語るのはむずかしいです。また、スイングによってしなりを感じて打つ人とそうでない人がいるようですから、一概にこうだと言い切るのも難しいです。
    私の場合は、いいスイングができたときはサンドウェッジ(DG)のハーフスイングでもシャフトのしなりを感じますが、実際にシャフトがしなっているのではなく腕の動きがしなった感覚を生んでいるのかもしれません。アイアンはシャフトが短い分シャフトのしなりは感じにくくなるのがふつうだと思いますが、このあたりのことをきちんとお話しできるほど知識がありません。ただ、ドライバーのしなりの感じとアイアンのそれとは、違うのが普通だと思っていましたし、アイアンは方向性を出したいので必要以上のしなりを感じると反射的に手で調整するという問題につながるので、NSのように腰が折れるようなしなり方はダメなのです。
    玄米茶さんにとって違和感として感じられるのでしたら、DGは気持ちよく振れませんね。変えてみるのもよい判断のようですね。

    追加のご質問はたいへん興味深いよい質問だと思いますので、新しい質問として書き込んでみたらいかがかなと思います。もっと詳しい方のご意見を聞くことができるかもしれませんから。

  • 2009/1/21(水)21:43

    DEIONさん、candiesさんがおっしゃるように、DG SLはシャフト重量の点で選択肢の一つといえます。事実私も現在のシャフトに落ち着くまでに使ったことがあります。
    DG S200からの買い換えならDG SL R300の方がよいでしょう。私はDG SL S300を使いましたが、DG S200のようなじわっとしなる感じがありませんでした。NS1050も重量的にはよい選択肢です。プロジェクトXなどはどうなのでしょうか。
    これらのシャフトがついた中古アイアンは、じっくり探せば結構あるものですよ。
    それと、NS950を試してみるのなら、DEIONさんがおっしゃるように中古ショップで単品アイアンを買ってきて実際に使ってみるとよいです。7番アイアンなど、いろいろなヘッドのものが2千円くらいから入手できます。

  • 2009/1/10(土)19:42

    私もTR900MDのダイナミックゴールドのS200を使っていました。私もリシャフトには反対です。第一にDGは120gぐらいでNSは95gでかなり重さの差がありすぎます。第二にシャフトの性格が違いすぎます。第三にアイアンのリシャフトは高すぎます。新品で合わないのであれば仕方無いですが、古いモデルなら中古ショップで同じモデルの違うシャフトのモデルが変えてしまいます。NSで三千円ぐらいでグリップを付ければさらに6倍もしくは7倍になると逆にリシャフトした方が高いと思います。どうしても今のヘッドに愛着があるのならDEIONさんが言う様にDGのSLの方が良いと思います。それでもNS1050ぐらいはウエイトがありますので良いのでは?出来ればいろいろなシャフトを試打してみてから決めた方が良いと思います。

  • 2009/1/6(火)04:43

    DGのSLって手もありますよ。HS40くらいから十分使えると思います。
    NSもいいシャフトですが、ドライバーから全てのシャフトの流れを
    考えると よく考えて選ばないとタイミング、リズムetc狂うことも
    あるので慎重に考えられた方がいいですね。資金に余力があれば
    Diamanaのアイアン用等もあるので 選択肢はいっぱいあります。
    ただ軽いのがいいのか、アイアンに飛距離を少し求められているのか、
    風に負けない球がいいのか、低くても安定したSPINの効いている
    球が打ちたいのか、・・・ゆったり安定させて強い球を打つには
    DGはとてもいいシャフトだと思います。安価な中古の単品アイアン
    でNSの入ったクラブで 一度レンジで打ってみるのも手ですね。

  • 2009/1/4(日)23:03

    玄米茶さん
    具体的なアドバイスになっていなくてすみません。
    確かに、NS950にすることによって、弾道が高くなることは言えるかもしれません。でも、トップや切り返しでのクラブの感じ方や、インパクトゾーンでのシャフトのしなり方が変わりますので、安心して振れるかどうかは別です。
    以前、ヘッドも総重量も同じで、シャフトが異なるアイアンを打ち比べたことがありますが、調子がよいときはその違いはあまり気になりませんでした(ボールの弾道は変わりましたので、好きな弾道で選べばよかったのです)。しかし、DGとNSのように総重量までが大きく異なると、スイング感覚に大きく影響します。その辺を覚悟して対応できるのであれば、「軽くなる→振りやすい」といういい面を享受できる可能性もあります。では、玄米茶さんにとって今が本当に軽量化すべき時なのでしょうか。弾道を高くしたいのなら、DGのR300という選択もあるかもしれません。他にも適切なシャフトがあるかもしれませんから、シャフトメーカーのHPで製品情報をご覧になったり、信頼できるフィッターを見つけてよくお聞きになるとよいと思います。いずれにしても、シャフト重量はいきなり軽くしすぎない方がよいと思います。

  • 2009/1/3(土)23:13

    プロギアTR900MD、いいアイアンですよね。私はSPEC STEEL?M-43のものを所有しています。このシャフトは、NS950を作っている日本シャフト製で重量的にはNS1050と同程度かと思います。ちなみに現在はPINGのi10、シャフトはトゥルーテンパー製ZZ65をメインに使用していますが、総重量的には900MDとほぼ同じか若干重く(5Iで415g)、振動数的にはDGのX程度となっています。もうちょっと柔らかい方がよいのですが、もともとDGでゴルフを覚えたので、しなりの感じが似ているZZ65は気に入っています。ただし、PINGのオリジナルシャフトのため、一般には入手困難です。

    さて、S200からの軽量化をお考えとのことですが、是非慎重に検討してみてください。私も以前DGからNSに変えたことがありますが、スイングを壊しました。軽くなりすぎ、また、しなり感が異なるためだんだんおかしくなりました。その後いろいろ試した結果、SPEC STEEL?M-43に一旦落ち着き、ZZ65に出会ったというわけです。

    シャフト選びには、シャフト重量、キックポイントをどう考えるかということもありますが、DG的なシャフトは残念ながらDGしかないということのような気がします。NS950へのリシャフトは、重量・KPともに違いすぎるためあまりお勧めしたくないというのが本音です。

    私のお薦めは、現在お使いのアイアンはそのまま手元に残し、新たなアイアンをお買い求めになることです。900MDはDGで使って一番良さがでるヘッドのような気がしますし、自分の調子を確認する基準としても取っておいて損はないと思います。ゴルフショップには、新製品、中古品問わず、多くの製品がありきっとお気に入りのヘッドが見つかるはずです。スチールシャフトに関しては、DGかNSという選択肢がほとんどというのが実情ですが、じっくりと探していくと、適切な重量帯のシャフトがついたアイアンも見つかります。私は中古クラブでいろいろ試しました。どのシャフトがよいかはご自分の感覚で試していただきたいと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. NS950GHの使用感を教えてください。
×