ウェッジ
アイアンをミズノのMP−27(シャフトはダイナミックゴールドS200)を使っています。100yを打つウェッジを探しているのですが、アイアンの流れでロフト52度前後を考えています。バランスや重さなど考えて具体的にどのウェッジが良いでしょうかアドバイス下さい。
アイアンをミズノのMP−27(シャフトはダイナミックゴールドS200)を使っています。100yを打つウェッジを探しているのですが、アイアンの流れでロフト52度前後を考えています。バランスや重さなど考えて具体的にどのウェッジが良いでしょうかアドバイス下さい。
私もMP-27のDG S200を使っていて「同じアイアン使ってる」と嬉しくなり書き込みさせて頂きました。
ご質問が100Yを打つ為のウェッジとの事ですが、私はPW(MP-27)で打つ事が多いです。
理由は52度で100Yも狙えますが、キャリーで100Y打った場合グリーンに行くとスピンで戻ってショートしている時も多く、100Y先のピンの近くに止めたいと考えると105Yとか110Yキャリーさせる位の気持ちで丁度良くなり、私の力だとフルショットを越えた距離(打てない訳では有りません)。当然曲げたり、打点がずれたりとミスが怖いです。という事でPWでラインを出すように注意し打っています。PWでも100Yならだいたいキャリーした所に止まります。
これではどんなウエッジが良いかの答えではないので、そちらは下記のように考えています
100さんの年間のラウンド数と平均スコアから想像すると『クラブはこだわりが有りつつもそこそこ簡単な物にして失敗を減らした方が楽しくゴルフができる』のではないかと思います。(勝手な想像ですみません。ゴルフの楽しみが色んな技を試すとか、難しいクラブを使いこなしたいとか違っていたらすみません)
---ヘッドの機能等---
・何より見た目が構えやすいものを選んで下さい(グースの大きさ、歯の出方、ヘッド形状等がご自身が打ちやすそうと感じる物 コレが一番大切だと思います)
・バンスは一般的なもので良いと思いますが、少ない物は難しいかもしれませんね。
(バンスが大きいとザックリのミスには効果が有りますが、ライによってはバンスが跳ねてトップというミスも有ります。SWを選ぶ時にはバンカーが苦手とかならバンス大きめを選択するのも良いと思います)
---ロフト角について---
・52度で良いのではないでしょうか?
※フルショット時のキャリーの階段を作る為ロフト角を変える(つまり番手を変える)のでPWから考えると52度位がバランスとしては使いやすいと思います。因みにMP-27のロフトは 8I:38 9I:42 PW:47だと思います
---シャフトについて---
・お持ちのアイアンより軽いものにしなければ良いと思います
※ヘッドスピードを上げて距離を出したいクラブではないので、アイアンと同じDG S200かそれより重めのシャフトで良いのではないでしょうか?。ゆったり安定したスイングでピンやグリーンを狙う方がクラブとして扱いやすいと良いと思います。
---メーカーなら---
・ミズノにしてアイアンからのクラブの流れに統一感を出す(当然クラブセットとしても見た目がカッコいい)
・好きな有名選手と同じ物を選ぶ(その選手のようにウマくなった気がする)
※見た目にも拘ればの話ですが、全く気にしない方もいます。
---私のお勧めのなら---
個人的にミズノのMP-Rのシリーズはグースも大きくなくので構えやすく、クラブセットが「ミズノ党」でカッコいいと思われるのではないかと思います。(私も今のウエッジを変えるなら検討するクラブですが、52度のバンスが確か7度で少なめなので少し心配ですが。詳しくはショップで確認してみて下さい)
購入は新品にするにしても一度中古ショップで数本レンタルし、PWとSWと交互に打って違和感の無いものにされたら如何でしょうか?。
因みに私は
56度 タイトリストのボーケイスピンミルド DG S200
52度 タイトリストのボーケイ200シリーズ DG S200
を使用しています。ボーケイはタイガーが使っていたから悪いクラブではないだろうという単純な理由です。
色々書かせて頂き、私の意見が的外れだっらり余計に迷われたら申し訳有りません。本当の決め手はどんなゴルフをしたいか?クラブセットには何を求めるかが重要だと思います。ご参考になれば幸いです。
shingo119さんの言われるとおり、ウェッジは好みが分かれますし、実戦量が少ないのであればハイバンスのモデルの方がミスは少ないと思います。
同じロフトでも、メーカーによってシャフト長が半インチ違うものがあったり、バンス角やフェースプログレッションでも飛距離は変わるでしょう
私はキャロウェイのX-ツアー、X-FORGEDと使ってきましたが、同じキャロウェイで同じロフトでもX-ツアーとX-FORGEDで、飛距離が違います。(この2モデルの場合はシャフト長)
MP−27はPWのロフトが47°ですがフルキャビティです。
私自身打ったことは無いですが、フルキャビティなのでロフト以上に距離が出そうなアイアンですね。
52°だけではなく、モデルによっては50°から視野に入れた方が賢明かもしれません。
正確な飛距離は正直な所、自分で打たないと判断が難しいと思います。
買うときのアドバイスとしては、自分のPWの顔とつながりいい顔つきの物を買うのが、ひとつのポイントだと思います。
ウェッジは,スイングの仕方によって合う合わないがありますが,それ以上に好みが大きく左右するのもまた事実です。
(合う合わないと好みは多くは合うはずですが,たまに合わない方もいらっしゃります。)
シャフトをDGのS200に合わせるのであれば,おなじS200かS400,又はウェッジフレックスになるかと思います。
バランスを軽くして振る人もいらっしゃりますが,ある程度バランスが重たい方が易しく扱えると思います。
重量もダフらない程度に重たいものがよい(ミスしにくい)ようです。
クリーブランドやタイトリスト,キャロウェイといった海外モデルに人気がありますが,私はクルーズを使い続けています。
T−301からトリプルソールMAXになって,バンスが増え,更に易しく扱いやすくなったように思っています。
プロギアやヤマハの新しいモデルなど新たな技術を投入されたもの,フォーティーンやクルーズといった使い続けられているものなど,国産のモデルでも優秀なウェッジがあります。
ロフト52度前後でしたら様々なモデルがありますし,多少のロフト調整は可能ですので,見た感じで構えやすいものを選ばれたらよいかと思います。
年に1回行くか行かないかと登録されていますので,バンスが10度程度あるものを使用されたほうが無難であると思います。
ミズノがお気に入りでしたら,素直にミズノのウェッジがよいように思いますが,バンスが少ない目(7°)のものもありますので,難しく感じられるかもしれません。
キャロウェイやクリーブランド(一部の588やローバンスを除く)でしたら,バンスが10度程度あるモデルが充実していると思いますので,そのあたりで探してみてはいかがでしょうか。
キャロウェイから新しく出るJAWS(ジョーズ)などは試してみる価値があると思います。