みんなのQ&A

しやさしいアイアンを探しています。

2009/1/15(木)23:52

これまでYAMAHAの410VシャフトはRIFLE LITE(S)を使用してきましたが、もう少しやさしいアイアンを探しています。

体重の急減(−18kgくらい)によるものか冬の寒さによるものなのかわからないのですが、飛距離がかなり落ちてしまいました。
HSは図ったことがないのでわかりませんが、冬場で
DR:ジオテック455BLACK 230Y
4Iで165Y、5Iで155Y程度、9Iで110Yくらいです。(以前は+10〜15Yはあったと思います。)
ドロー、フェードの持ち球は特になく、いつもストレートで打てるように練習しています。

410Vよりもスイートスポットが広く(ミスヒットに対する許容度を上げたいのです。)、飛距離を伸ばした上で、ある程度の操作性を兼ね備えたものを中心に探しています。(相反するものなのかもしれませんが。。。)
 ブレードのトップが分厚いものや極端にグースが利いているものはアドレス時のフィーリングがあわないのでNGです。
これまで、WEBで見てきたところ、
・バーナー フォージド XR(TAYLORMADE)
・Dスチール アイアン (YAMAHA )
・ZR800 (SRIXON )
・TC-550 フォージド(フォーティーン)
等がよさそうな感じです。

あるいはリシャフトで問題が解決するのかもしれません。

試打すればいいというのはわかっているのですが、店員といちいち問答することが億劫なので、事前にお勧めがあればご教示頂きたいとご質問させて頂く次第です。

身長は約170cm、体重60kg弱です。
普通の距離のコースでしたら平均スコア85〜90といったところです。

先輩諸氏のアドバイスお願いいたします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2009/1/21(水)13:43

    1Kg=1ヤード!? とよく言われる様に、
    トレーニング無しの体重減は飛距離が落ちると思います。。。
    でも、9Iで110Yでドライバーが230Yなら適正な値が出てると思いますので、
    スイングにおかしいところは無いと思います。(HS40位なら)
    それと、冬の枯れ芝フェアウェーからのアイアンショットは、難易度が高いので、
    自ずと飛距離は出ないと思います。

    お勧めは・・・中級〜上級者モデルで、少しグースのあるものでしょうか。
    平均で85〜90なら何でも打てると思いますよ!
    気に入ったモノを使いましょー!(^_^)

  • 2009/1/16(金)13:40

     飛距離の低下は体重の急減や冬場の問題もあるとは思います。後は年齢の問題も絡んでくるとは思いますが、DRで230Y程度の飛距離がある方でしたら、4Iで180Y程度は欲しいところではないでしょうか。アイアンでも最近はロフトの立っている(角度の数値が低い)物も多く出てきており、これで打てば、番手が1番手上がります。
     では、どのようなクラブかと言えば、プロギアのエッグ、ヨネックスのニューナノブイ、ダイワのプラス等ではないでしょうか。他にも沢山メーカーが出しておりますので、スペックをご覧下さい。
     ゴルフ好きの70台の友人で、飛距離が落ちてきたと言っていたので、プロギアを薦めたところ、7Iで150Y飛ぶようになりました。ちなみに私は175Y飛んでビックリしました。
     他の50代の友人にもダイワの2008プラスアイアンのNS850GHのシャフトを中古購入したところ、8Iで150Y飛ぶようになりました。
     やはり短いクラブで飛距離を稼げれば非常に楽ですし、これはお薦めします。黙って試打してみてください。目からウロコが剥げますよ。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. しやさしいアイアンを探しています。
×