みんなのQ&A

プレイファーストのコツ

2010/10/31(日)10:39

こんにちは。久しぶりに質問させていただきます。

 今まではどちらかというとある程度ゴルフの出来る方の中に混ぜて頂く形でゴルフをしていたのですが、今度会社の若い子達を連れて私のメンバーコースに行く事になりました。
 毎日一生懸命働いてくれてるみんななので、是非楽しいゴルフを味わってほしいのですが、私のメンバーコースは競技志向が強く、非常にプレー時間に厳しい所です。
 一人は90台をコンスタントに出す子なので安心なのですが、もう一人が110程度、更にもう一人連れて行く子はほぼデビューで120超えると予想しています。(練習場には何度か一緒に行き、平坦なマット上ならミドルアイアンまでは玉は前に行くというのは確認済) 

 私自身は、ほぼ目に見える範囲にボールが行ってハーフ2時間強、トラブルが続くと2時間半くらいまでになります。決して早い方では無いと思ってます。
 キャディ付きでプレーする予定なのですが、せめて自分で自分の事はしっかりして少しはみんなのサポートが出来たらいいなと思っています。

 そこで更にプレイファーストでゴルフをするコツがあったらみなさんに教えてほしいと思っています。
 今のところ自分で気を付けているのは
1.打順の把握と自分の番が来た時に慌てないあらかじめの準備。
2.パターやアプ時にお見合いになる状況(どっちの方が遠いんだろう?で見合う状況)を潰して”打っちゃいな”とか”俺先打つね”とかをはっきり声に出す。
3.スコアは次のホールのティーグラウンド付近で書く
4.ボールの落下地点&林等に入って行った場所をなるべく見る。
5.なるべくカートに乗る。
という所を気を付けているのですが、他にいいコツがあったら教えて下さい。

今回に限っては私のスコアはどうでもいいと思っているので、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/10/31(日)19:23

    概ね 前出のお二人の指摘で良いと思います。

    要約すると、プライベートなので細かいルールは無視。
    ローカルルールではないですが、プライベートルールみたいな
    取り決めをしておく事。取り決めしていなかった事態に遭遇したら
    リーダーであるnobunagaさんの判断で打ちやすい場所から打たせるなり
    手で投げさせるなり、細かい事に拘らない判断が必要だと思います。

    順番や対処方法は臨機応変に対応すればかなり時間短縮できると思います。
    また、キャディーさんにはnobunagaさん&アベレージ90台君には構わなくても
    良いので初心者二人をお願いしますと念押ししておいた方が良いかもね。

    私としては周辺の人への配慮も大切な事ですが、
    初心者には楽しんでもらいたい。「楽しかったね。また行きたいね。」
    って、気持ちになってもらいたい。
    ゴルフは楽しいモノなんだ。って、思ってもらいたいのが一番ですね。

    最低限のマナーは私生活、社会生活と共通する事がほとんどですので、
    常識のある行動をとれば、最初はそれで良いのではないかと思っています。
    細かい事は場数を踏めば少しずつ覚えると思います。

    私の周りには過去に大先輩諸氏に細かい事をグダグダ言われてゴルフが嫌いに
    なった人が非常に大勢います。

    配慮も大切ですが楽しむ事が大前提だと思います。

  • 2010/10/31(日)13:33

    キャディーさんをつけるのは正解だと思います。

    自分の場合、セルフで男性3人(平均スコア88)
    と女性1人(平均スコア130)で回るときは兎に角
    女性の方が早く打てるように前が詰まっていたら
    レディスティーから先に打ってもらう、次打を打つ
    ときはクラブを3−4本もっていく、グリーン上の
    パットは歩測して、素振りを最小限にして打つ、
    といったルーティンを教えてあげてできるだけ
    プレイファーストを心がけています。

    最近は平均スコアの制限をとやかく言う人が
    少なくなったとは聞きますが、やっぱりメンバー
    さんや上級者はそれなりに感じていますので、
    特に初心者の方には打ったらボールの位置まで
    できるだけ走るとか、林の中とかに入ったボール
    を見つける迄の時間を短く決めるとかショットや
    グリーン周りのプレルーティンを教えてあげる
    とかで大分違ってくるのではと思います。

    前後の組がどういう方々なのかで多分に影響度合い
    が違うとは思いますが、ある程度決まりごとを作って
    早くプレーを進めようと努力している姿勢が見られ
    れば大きなトラブルにはならないと思います。

  • 2010/10/31(日)11:49

    強いて付け加えれば以下のとおりでしょうか。

    1.ほぼデビューの方がいらっしゃるようですが、トラブルになった場合、プレー進行を考慮して、細かいルールは適用せず、打ちやすいところから打たせてあげること

    2.これは初心者に限った話ではないですが、ティショット以降は、次のショット地点に移動する際、使いそうなクラブを数本、ボール2、3個を持って、カートを離れることを徹底させること

    以上参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. プレイファーストのコツ
×