みんなのQ&A

テークバックをどうするのか?

2011/1/16(日)12:14

こんにちは。久しぶりに技術系の質問させていただきます。
正直に言います、nobunaga今完全に自分のフォーム見失ってます。

アドレスとフィニッシュはそんなに問題ない自信があります。
テークバックが全く判らなくなってしまったんです。

言葉で言うと、
ハーフウェイバックからも右肘を伸ばしたまま上げようとしてしまう。
身体の捻転で回そうとしすぎて最後(トップ付近)で廻りすぎた分、軸を前(飛球線方向)にずらして調整してしまう。
トップの最後の最後で帳尻合わせ的に身体にクラブをグッと引き寄せるような動きをしてしまう。

この3つが明確な現象です。アプローチとパットが上達したのでコース上では割り切ってフォームを変えて、距離を捨てライン出し的に地面にヘッドを突き刺して打って、ボギー・ダボ位でなんとか逃げていますが、心地よいショットは全く打てません。

レッスンプロは“全く考えなくていい。今の時期はそういう時期。今までのようにアナタは必ず答えが出せるよ。”と言い、極端にアドバイスを減らしています。
もちろんこんな事で諦める僕ではないので、みなさんのご意見を伺いたいと思っています。

いわゆる、“基本”か“始動”の部分に何か決定的な落ち度があるように思ってます。
是非みなさんの気楽なご意見を下さい。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2011/1/17(月)09:36

    スイングを固める時期になっているのかもしれませんね。
    私はスイングに基本、基準はあると思っていますが、その通りでないといけないと言うよりは、例えば、体格等によって、スイングに個性が加わり、安定したスイングになっていくのではないかと思っています。
    例えば、ババ・ワトソンは右肘のたたみが遅かったり(実際は左利きなので左肘ですが)、アーニー・エルスはアーリーコックを採用しています。
    故に、自分のスイングのポジション(例えば、ハーフウェイバックやトップでの形)を決め、それを実現するためにどのように体を動かすかを体得していくという方法もあると思います。
    ただ、実際は順序が逆で、基準を目指した反復練習を通して、個性の加わった型が決定していくのかもしれません。

  • 2011/1/16(日)22:32

    レッスンプロの言われる「全く考えなくても良い」はある意味正解(素人の私がプロの意見に対しておこがましい様ですが)だと思います。

    誰でも(私も含めて)「あれ?どうするんだっけ?」って時があると思います。

    ですが、今までのnobunagaさんの質問やコメントを拝見していて思う事は、貴方は大多数のアベレージクラスの方達の様に闇雲に間違った型にハマり込んで泥沼から抜け出せずに変なまとまり方(変な癖?)で中途半端に諦めたりせず、自分で答えを見つけ出す(何よりも大切な事)能力を持った人だと思うので、プロはそう言われたのだと思います。

    私のチェックポイントで参考になるか解りませんが、何点かポイントを挙げておきます。

    テークバックは引く意識を捨てる。スイングに引く動作はなく、「上げて下ろす」事を意識しています。

    テークバックでグリップが腰の高さまで上がった時にリーディングエッジを地球に対して垂直になる様に。
    肩の高さまでグリップが上がったら(左腕が水平)シャフトが垂直になり、この時に右脇が空かない様に気を付けていれば意識することなく自然と右肘が正しく畳めるハズです。

    テークバックはこれ以上上げる事なく、肩の回転が加わる為に最終的にはシャフトが背中側で目標方向に向かって水平になる筈です。

    ここからシャフトを引くのではなく、セットしたボールに向かってグリップエンドを落とす(下ろす)意識でダウンを始動させます。

    ダウン〜フォローもテークバックと全く同じ様にリーディングエッジやシャフトをチェックしてスイングします。

    私はスイングが解らなくなると、これ等のチェックポイントを頭に入れつつ20カウントしながらスイングしておさらいしています。
    この超スロースイングは絶対お勧めですよ。
    ゆっくりと自分の目と頭で確認しながら復習できますから。
    これを3回繰り返してからボールを打ってみると違いが解ると思います。
    場合に因っては、スロースイング3回+ワンショットをワンセットとして繰り返しても良いと思います。

    参考になれば良いのですが、必要ないと判断しましたらスルーでお願いします。

  • 2011/1/16(日)21:16

    そういえばそういう時期がありますね

    トップでは右腕が胸直角、云々ありますが…

    始動は上体を・・・

    腹筋使って右後ろに振り返って見る様に右股関節に乗り

    グリップがぴっちり緩まなければOKでしょう

    才能がある貴方ならすぐ解ります

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. テークバックをどうするのか?
×