みんなのQ&A

夏のアンダーウエアーについて

2011/7/18(月)22:36

夏用の長袖アンダーウエアーを着用したことがありませんが、
日焼け防止等で体力の消耗が軽減されますか?
着用することによるメリット、デメリットがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2011/7/20(水)14:50

    客観的な実験データによってということではなく、あくまでも私が感じている夏用の機能性アンダーウェアについての感想は次のようなことです。

    1. 今まで半袖ゴルフシャツを肌にじかに着るか、ランニングの上に着ていたときは、汗で特に袖の肩周りなどが身体にまつわりつき、スウィング時などにスムーズな動きが阻害される感覚があったため、ショットの前に袖を肩の上にまくり上げるなどの見苦しい恰好になりがちでした。
    機能性アンダーだと汗をかいても布地表面はさらっとしていて、ゴルフシャツが楽に滑ってくれ、どこにもまつわりついたり、引っ掛かったりする感覚がありません。
    私としてはこれが最大のメリットだと感じています。

    2. 洗濯物を干す場合に、水分をよく絞った半乾きの洗濯物は水の蒸発が盛んですぐ乾きますが、ぐじょぐじょに濡れたままの洗濯物はいくら干してもなかなか水が飛んでくれません。これと同じように汗もうっすらとかいている時は盛んに蒸発してくれ身体を冷却する効果は高いのですが、いったんこの段階を過ぎてぐっしょりと濡れて汗が大きな玉になってしまうと、肝心の冷却効果は小さくなってしまいます。
    体質的に極端に多い汗かきの人でない限りは、機能性アンダーを着ていると、汗が玉になる前に広い面積に薄く広がって素早く蒸発してくれることで、冷却効果が保てます。従って、若干でも風がある日などは特に、アンダーを着ているほうが、アンダーを着ずにぐっしょり濡れたポロシャツの下に玉のような汗をかいている状態よりも、むしろ涼しく感じるのです。

    3. 直射日光が強い日には、長袖アンダーウエアで肌を熱線と紫外線から守ることにより、特にラウンド後に痛くなる肌のダメージを防げます。太陽光線が強くて、むき出しの腕がひりひりするように感じるほどの天気のときには、アンダーウエアで腕を覆っているほうが、風が少しでもあれば、アンダーの袖表面から汗が盛んに蒸発してくれるために、むしろ涼しく感じます。

    4. 一部の格式を重んじる名門ゴルフ場では、半袖ゴルフシャツの下からアンダーウェアの長袖がのぞくことはドレスコードで禁止されていますので、そのようなゴルフ場でプレーする場合には着用することが出来ないというデメリットがあります。
     汗びっしょりになったから、ハーフの休憩の時に急いで機能性アンダーも着替えようとした際に、まだ身体が汗でぐっしょり濡れているまま新しいアンダーを着用しようとすると、大格闘になってしまうというのもデメリットでしょう。

    5. 機能性アンダーを着ないと身体に玉の汗をかいてしまうような、日差しが強く気温が高い日には機能性アンダーを着たほうが涼しく感じます。逆に、玉の汗まではかかないが、曇りで十分気温が高いような日には、長袖アンダーを着ずに半袖シャツだけのほうが涼しいかと思います。

  • 2011/7/19(火)21:32

    私は年中着用しています。
    特にこの時期は、必需品です。今は昔と違って早乾性のポロシャツが主流ですが、着用するとアンダーウエアのよさが分かります。

    是非一度だまされたと思って購入して下さい。
    ボディーは締まるし、日焼けは防止できます。黒色は熱く感じるかも?

    夏は白が主流です。
    試す価値は、あります。
    今は、七分そでのアンダーもありますよ・・・

  • 2011/7/19(火)20:07

    borozo-kinさんこんにちは。

    夏用のアンダーウェアではないのですが、アームカバーをしています。着脱が楽なので、お昼のときは外しています。最初は夏に長袖になるから暑いかなと思ったのですが、不思議としているほうが涼しいです。そして日焼けによる体力の消耗が俄然違います。絶対、試してみてください。

  • 2011/7/19(火)15:24

    私の場合。

    イオンスポーツやボディーメーカーなどのアームカバーや長袖アンダーウェアーをずっと使用しています。

    ゴルフのラウンド中でももちろんのこと,バイクに乗っているときや普段外に出る時などでも,アームカバーをしているときとしていないときでは全然違います。
    意外とアームカバーをしている方が涼しかったりします。
    日焼け止めクリームのべたべた感がないのも良いかと思います。


    デメリットとしては,
    生地の種類にもよりますが,汗で肌がベタベタしてきても,汗を流せないことでしょうか?
    捲り上げてふき取ったり,替えを用意したりと,汗対策は必要かと思います。
    サラッとした種類のものもあるので,購入されるのでしたら,生地を選ぶ必要があるかと思います。

    それから,周囲にあれこれ言われます。

    また,シロナさんがおっしゃられるように?意外と日焼けをしたりします。
    UVカットなはずですが,(基本的に)アームカバーで対応していると,半袖と手首にラインが入ってしまいます。
    日焼け止めクリームを使用していても同様になると思っているので,私はあまり気にしていません。


    私は体が弱く,肌に風が当たったり,体が冷えたりするとしんどくなったりしますので,風やクーラー対策などで,使用しています。
    冬場でも,寒さ対策などで,アームカバーや裏起毛の長袖アンダーウェアなどを使用したりしています。


    今年の夏はそれに組み合わせて,チリーパッドやチリーバンダナという冷たくなるタオルを使用して暑さをしのいでいます。
    バイクや外での仕事中など,暑さをしのぐだけでなく,熱中症対策としても非常に有効です。


    近日中では,練習もせず,ラウンドも2,3キャンセルして,休養しています・・・
    ゴルフ,したいですね。

  • 2011/7/19(火)08:05

    使うといいのは当たり前です

    が、かっちょ悪い日焼け痕になります

    理想はサーフ&ターフかな

  • 2011/7/19(火)07:39

    日焼け防止のアームカバーは使用してますが、バテ方が全然違いますね。
    一見長袖に見えるので暑苦しそうなイメージがありますが、炎天下で使えばわかります。

    半袖着装時に両腕の日焼けを防止すると言う点では、アンダーウェアも同じ効果があると思いますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 夏のアンダーウエアーについて
×