みんなのQ&A

トップで左腕をぴんと伸ばす

2010/7/20(火)13:49

私は体がかなり硬いほうで、トップで左腕をぴんと伸ばさす緩めてます。
ぴんと伸ばすと体が硬いせいだと思いますが、かなり窮屈になりトップの位置までクラブがあがりません。先週、レッスンに参加したのですが腕を伸ばすように指摘されました。
みなさん、腕を伸ばすいい方法ご存知でしたらアドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2010/7/23(金)13:37

    参考に私の場合の事を...
    私も身体がかなり堅い方です。

    左腕を伸ばすか曲げるかは、それぞれだと思いますが、私は伸ばしてますが、始めた頃はピンと力を入れて伸ばしてましたが、今は自然に伸ばした状態でトップまで行きます。
    曲げる場合でも、目安として肩があごの下辺りまで回っていれば良いと思いますが、腕を曲げると肩が回ってないのに回ってる気になるのが問題なのだと思います。
    (実際は右膝や腰と肩との角度の差が肩が回ってるという判断になると思いますが)

    私は腕を曲げると肩が回りきれないので、伸ばしてます。

    身体は若い頃から堅かったですので、肩が回るまで100球くらい打たないとダメでしたが、今は数球でウォームアップは完了出来ます。
    家でも素振り棒などで時々素振りするのも効果有りです。

    若い頃は、全てに力が入ってカチコチのスイングだなー と言われましたが、今はキレイなスイングしている。 と言われます。
    身体は今でも堅いままですが、コツがつかめると余計な力は抜けてくると思います。

  • 2010/7/21(水)09:50

    スイングは理想のスイングをいかに真似るかです

    アドレス、トップ、フィニッシュは真似れます

    もし左腕を曲げた方がいいスコアならそのままで

    変わらないならかっこいい方が良いのでは?

    ちなみに左の小指をじわ〜っと締めながらすばやくコックして上げると腕が伸びます

    すばやくが肝です、画像で見るトップは一瞬ですから

  • 2010/7/21(水)09:45

    体の柔軟性と左腕の曲がりは関係ありません。試しに、クラブを持って剣道の中段の構えをしてみて下さい。そこからテークバック時の腕の動きをシュミレートするために右肘を曲げてみます。先ず、手が顎のあたりにくるように右肘を曲げます。当たり前のことを言うようですが、この場合、左肘も右肘と同じだけ曲げなければなりません。これが左肘が曲がったトップでの腕のポジションの極端な例になります。次に手が右肩あたりくるように右肘を曲げると、先程ほどには左肘は曲がりません。実際は手の位置は更に右に、右肘の曲げ幅は若干小さくなり、右手が若干体から離れますので、これでほぼ、左手はまっすぐになります。
    話を更に進めると、その状態から、上体が右を向くようにひねりってから、前傾すれば、それがトップの形になります。
    腕を伸ばそうと意識すると必要以上に腕に力が入り、スイングに悪影響を及ぼすと思います。適正なトップの位置を見つけ出し、そうなるための体の動かし方を覚えれば、(力を入れずに)左腕の伸びたトップができると思います。

  • 2010/7/21(水)09:37

    ちょっと一石を。

    数年前の話ですが,
    私も一生懸命左腕を伸ばそうとしていました。
    ところが,ある練習場のよく知っているレッスンプロに,
    ハーフウェイバックから肘をたたんでトップを作る方がよいと言われました。

    もちろん,今の主流がトップで左腕を伸ばすスイングではあるのですが,いろいろなスイングがあると思いますし,実際にあったことは確実です。
    トップで左腕をたたむスイングをレッスンしている人もいるのです。

    ですので,無理して伸ばさなくても,左腕をたたむスイングもあるんだということを認識しながら,可能な範囲で,(球の)曲がりの少ない自分自身のやりやすいトップを作っていけばよいと思います。

    人は人,自分は自分と思って,スイングを崩さないことが大切だと思います。

  • 2010/7/20(火)22:47

    ぴいまかさんの意見に賛成で、補足を少々。

    ぴいまかさんも述べていますが、スイングを拝見していないので
    違和感などを感じられたならスルーでお願いします。

    トップの位置を理解する事が先決の様に感じました。
    トップの位置は肩の高さまで上げたら、それ以上は上げ過ぎと考えた方が良いと思います。
    腕は肩の高さですが、実際は上体(肩)が回っていますから、実際にはグリップは耳の後ろまで来ていますが、勘違いされている方がとても多いのです。
    この位置で窮屈で振れない人はそう多くは居ないと思いますけどね(全く皆無であるとは断言しません)

    腕を伸ばす良い方法?
    この位置であれば御自身の目で確かめられると思いますよ。
    また、ホントに関節の硬い人なら、曲げる事が出来ずに伸びたままなのでは?

  • 2010/7/20(火)14:34

    はじめまして。みんさまのスイングを拝見しておりませんので、想像です。ずれているならスルーして下さい。
    レッスンに参加され、左腕を伸ばすように指摘をされたとの事ですので、人目に見ても伸ばす必要があるのでしょう。そこで、前述の「ぴんと伸ばすと体が硬いせいだと思いますが、かなり窮屈になりトップの位置までクラブがあがりません」との記述が少し気になりましたので、一言。私が思うに、かなり窮屈なと感じるところが、みんさまにとっての正しいトップ位置ではないのでしょうか?腕を伸ばすというより、コンパクトトップを覚える機会にされてはいかがでしょうか?

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. トップで左腕をぴんと伸ばす
×