シャフトスペックについて
シャフトの差し替えを考えています。フジクラのSPEEDER661ツアースペックを候補の一つとして考えています。フジクラのカタログを見るとSPEEDER661(ツアースペクではない)ものもあるようです。どなたかこの両者の違いがどのようなものかご存知の方がおられましたら、できるだけ詳細をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
シャフトの差し替えを考えています。フジクラのSPEEDER661ツアースペックを候補の一つとして考えています。フジクラのカタログを見るとSPEEDER661(ツアースペクではない)ものもあるようです。どなたかこの両者の違いがどのようなものかご存知の方がおられましたら、できるだけ詳細をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
661ですか?私も使用していました。当時は馬鹿飛びでしたね!高反発HEDにスピーダー!私の周りの人も結構使用していましたが、あまりのじゃじゃ馬ぶりで手放す人が多かったです。
質問の回答でしたね、「ypkt]さんが言ってるように、ツアースペックとノーマルの違いは、見た目通りのカラーリング、硬さは同じだったと?思いました。確かにツアースペックでワンフレックス固め(SPEEDER660)もありましたが661はどちらも同じだったと???ただ、「ypkt]さんも言ってましたが、高反発340cc前後のHEDでは相性が良かったのかと思いますが、460ccクラスのHEDには??やはり、最近のSPEEDERのモデルが良いのではと思います。先端剛性に違いがあるのでは?高い買い物なので良く吟味してみてください、、、、。
ypktさんと同意見です。私も通常の661のSを一時使っていましたが、シャフトが相当にしっかりしていて使いこなせなかった記憶があります。。
いわゆるヘッドが走るシャフトのはしりのモデルだったと思います。タイミングが合うと飛距離が出るけれど、タイミングが合って使いこなせる人があまり多くなく、じゃじゃ馬的な性格のシャフトと言われていたと思います。ツアースペックは実質的にワンフレックス固めということと、カラーリングの違いと記憶しています。グーグルで検索すれば結構当時の記事が出ると思います。ただ、昨今の大型ヘッドの時代にはもっと設計の新しいモデルの中から選択されたほうがよいかと思いますが・・・。