みんなのQ&A

夢の練習場 1円/球

2010/7/8(木)08:36

みなさんはゴルフ練習場一回にいくら位お金を使ってますか?
当然、安い方がいいですよね
そこで練習場経営者さんにご提案と利用者のご意見を伺いたいと思います

私の提案は「練習球に広告」です

<例>
  広告掲載社 300万円/年 1割/5万球
練習場経営者 300万円×10社
     利用者 平日1円/球 休日2円/球

練習場経営者
   【メリット】安定収入
 【デメリット】毎年広告掲載社の募集 球の毎年更新
利用者
   【メリット】安価 常時新球
 【デメリット】混雑 球の広告が目障り

上記を考えましたが、皆さんのご意見・ご感想を聞かせて下さい

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2010/7/9(金)22:36

    一部の練習場だけで広告しても、さほど広告影響は無いでしょう。
    どこの練習場でも同じように安いという状況にしないといけないでしょう。
    広告の影響力と価格の事はまず置いておいて、今のような不景気に
    安くするのはかえって危険です。一旦安くなった料金を簡単に上げる事は
    出来ません。ますます不景気を悪化させる事になります。
    みなさんの意見のようにデメリットの部分が大きいですし、安かろう悪かろうでは
    ダメだと考えます。私は球の料金を下げる事よりも同じ料金で
    質を上げる事のほうが大事だと考えます。

    ちなみに私の実家近くで1円/球の練習場がありますが、ほとんど行ってません。
    そこそこ人が集まっていますが他の練習場で集中して打ちたいため敬遠してしまいがちです。
    参考にならなければスルーして下さい。

  • 2010/7/9(金)08:33

    自分もアリだと思いますね。

    この不景気、やはり安価にするのが一番集客効果がありますし、プレイヤーの懐にも優しいですね。集客効果が高ければ宣伝効果も上がるでしょう。

    ・「高くても集中して練習できる環境」
    ・「混雑必至でも安価で数を打てる環境」

    球数を打つより、1球1球質の高い練習をしたい。待つのは嫌。という方は前者。
    混雑しても数を打ちたい、安く上げたいという方は後者。

    2分化して、選べる選択肢が増える。
    客がどちらを選ぶか・・・なのでしょうけど、安い方に流れる方は多いと思います。
    車で高速を走るか下道を走るかみたいな感じですかね?

    無論、球の価格だけで練習場を選ぶわけではありませんが、球価格は練習場選択の要因のひとつになると思いますし、実践されれば前者と後者どちらにもメリットは生まれるかと思います。

  • 2010/7/9(金)01:46

    フルオート型の練習場はその程度の収入では経費は賄えないでしょう。
    300万円の別収入では一球辺り、1〜2円程度安くするのがせいぜいだと思います。
    そして顧客の回転は遅くなり、”あの練習場はいつも待つから”という事になってしまいます。
    向いているのは全長100ヤード程度、カゴにボールを買うと”どろどろどろ”と出てくるタイプの練習場だと思います。

    凄く言い方悪いですが、ゴルフ場でも”あそこ客層悪いから行きたくない”というような話が出るようなコースは詰め込みまくってますよね。
    私は間違い無く高くても集中して練習出来る方を選びます。

    ゴルフは趣味性の高いものですから、価格のみで全てが決まる訳ではないと思います。

    ただし、商売としてのアイデアは”アリ”だと思います。

  • 2010/7/9(金)00:39

    いい夢ですねー。
    こういった「無理」「難しい」といった物を
    一つ一つ解決して、きっと成功を収めるんですね。

    メリット
     ・利用者が嬉しい(もちろん)
     ・安価にしたことでゴルフが気軽になり、練習場は
      大混雑するかもしれませんが、新たな客を開拓できる。
     ・それによって新しい練習場が出来、ゴルフが反映する。

    デメリット
     ・企業名が毎度毎度クラブで「ひっぱたかれる」わけで、
      それによる企業イメージのダウン。

    余談ですが、練習場のボールに書くブランド名は各メーカーの「サブブランド」を使用するケースが多いみたいです。(TitleistだったらPinacle/CallawayだったらTOPFLITE)。練習ボール=安いボールというイメージがあって、そのイメージがトップブランドのボールに付くのを嫌うためみたいですね。

  • 2010/7/8(木)22:25

    練習場でたくさんお金を使う層は消費者としては有望だと思います。
    ゴルフクラブメーカーなどは自社製品を持ち込んで、球代を出してまで試打してもらっているのですから。

    ただし一球一円等の価格破壊をしてしまうと客層に変化が出る可能性があるので、都心で一級20円〜30円とっている練習場の球代を半額にするのが効率的かと思います。

  • 2010/7/8(木)19:35

    秀麿さんは広告代理店にお勤めなのでしょうか?
    練習場を利用するプレーヤーはそれぞれの価値観で練習場をチョイスしているはずですが、利用料金が安いか否かというのは利用者にとっては結構重要な要素ではないかと思っています。ボールに企業名やロゴ、商品名が入っていても私は気になりません。
    秀麿さんが代理店にお勤めで、練習場ボールに広告媒体として価値があると思っているクライアント(企業)を既に多数社確保なされているのであ
    れば、是非とも実現されることを願います。
    可能であれば、通常のコースボールにしていただければ更に人気が出ると思いますが…
    いずれにせよ、練習場のボールに広告媒体としての価値がどれ程あり、それがいかに安定的なのかにかかっているのではないでしょうか。

  • 2010/7/8(木)15:55

    練習球に広告いれて広告料を取るのはわかるのですが、経営者からすれば
    現状より1球2円ぐらい安くするだけで集客率が上がるわけですから、素直に1円にすることはないと思いますが・・・・。

    経営者だって儲けたいでしょうから

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 夢の練習場 1円/球
×