みんなのQ&A

分かり易くオススメのゴルフルール解説本

2011/2/3(木)11:21

いつも皆さんの質問・コメントなど
参考にさせて頂いております。

今年は更なる技量向上、人生の幅・経験を広げると
いう目的で競技ゴルフに挑戦したいと思っています。

が、その準備として「ルール・マナーの理解」が果たして
しっかり出来ていたか、と自問自答すると、答えはNO。

約2年程前に「JGA ゴルフ規則書」なる本を購入して
読んでいたのですが、どうも時間が経つと忘れてしまうし、
あやふやなまま読み進んでしまい、結局身についていません。

ルールを理解するうえで役立った/分かり易いオススメの
書籍などがあれば、教えてください。

また同様にマナー/エチケットについても小ゴルファーとして
最低限は意識しているつもり(ex.プレイファースト、
ボールマーク直し、影を同伴者に見せない など)ですが、
まだまだの部分があるんじゃないかって思っています。
そういった造詣が深まる書籍も含めて、情報頂けると
大変有難く思います。宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2018/7/19(木)11:33

    中部モノは私も愛読書として沢山持っています。
    しかしルールやマナーは正しく覚えられませんので危険です。
    あくまでも書かれているように「ゴルフ道のバイブル」として読むものですね。

    ルールはやはりJGA規則に則ったものしか信用できません。
    そこで一番分かり易いのが
    「ゴルフルール早わかり集」です。

    これが唯一、JGA発行のゴルフ規則解説書です。

    それ以外に書店では色々なルール本が出ていますし、それらの方が絵やカラーで分かり易く見えますが、内容は間違ってることが書かれています。

    どこまで真剣に、また正確に覚えようとするのか次第で選べば良いと思います。
    またどれだけ読んでも、全ての状況をカバーしていませんので注意が必要ですね。

  • 2011/2/3(木)13:37

    やはり、故中部銀次郎氏関連の書籍が良いのでは?

    「中部銀次郎のゴルフ」
    「心之巻」、「技之巻」、「体之巻」からなっています。

    コミックでは
    「銀のゴルフ」。

    いずれも読んで損はない、ある種ゴルフ道のバイブル的な著書。
    彼は最後までアマチュアを貫きましたが、なかなか造詣が深いですよ。


    ゴルフのみならず、人生観まで示唆している著書です。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 分かり易くオススメのゴルフルール解説本