みんなのQ&A

90-105ヤードが楽に打てるウェッジ

2010/8/28(土)18:59

最近のアイアンセットのロフトは立っている為、PWは110-125ヤード飛んでしまい
セット物のAW(49−51度あたり)を併せて購入すれば、それはそれで使えると
思いますが、たまたまそれを外して購入してしまうと、90-105ヤードくらいの
距離をフルショット出来るウェッジがどうしても欲しくなってしまいます。
ポピュラーな52度のフルショットでなんとか100ヤードに届きますし、
45度のPWを軽く振るか、短く持って振るなど色々とトライはしていますが
ビギナーの私にとっては確立の低いショットになってしまいます。
後からセット物のAWをオーダーしても良いのでしょうが、それならば
49-51度あたりのウェッジを使ってみてはどうかなと思っています。
私は左利きの為、試打の機会に恵まれておりませんので、皆様のご意見を
お聞かせ下さい。

条件・好みとしては
・ロフト 49-51度
・90-105を楽にフルショット出来る
・フェイスはやや大きめで構えて安心感がある
・スクエアに構えて方向が出しやすい
・打感が柔らか
・ウェッジにスイートスポットの広さを求めるのは筋違いかと思いますが
 ミスに強い(笑)

お勧めのウェッジは有りませんか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/8/30(月)09:05

      年齢、スコア、一時の悩み等重なる部分多いので・・ご参考まで・・・

      基本はやはり、アイアンの流れから選んだほうがいいですが・・・

      ウエッジ専用のスペックでも、今使用のアイアンがスティールの  NS950クラスがさしてあるなら、顔に違和感なければ何とかなると思いますよ。。
     (それほど違和感無いはずですよ。今のウエッジは大手はみなフェイス自体は大きいですからね・・)

     ヤマハインプレスDスティール(DGHLR300差し替え)
    使用していた時に同じ悩みでした。(PW43度)
     
     純正のNS850さしていたときはフローで純正のAW使用していたのですが、P以上をHLに差し替え後、違和感ありました。
    (当初より実はウエッジ新しくそろえるつもりでしたが・・・)
     
     そこでPW・AW探していたのですが・・・・
     NS950のウエッジもやはり友人に借りて打ってみたのですが・・
     違和感ありましたので、
     
     友人の助言でDG200ですがフォーティーンのJ2を購入しました。 度数は48(シリーズの最高ストンロング)と54の2本です。

     48はフルショット100前後、54はフルショットはしません。

     90台の方ならこれで十二分にいけます。
     (常時100以上の方にはお勧めしません。) 

     J2は何も考えずに素直に打てば、スピンもかかり非常に
     いいクラブです。(私の腕ではバックスピンは無理ですが・・・)

     ウエッジですからアイアンと同じか、若干重いシャフトならOKかと・・
     (但しアイアン50g台のカーボン、ウエッジがDGは無理でしょうが・・)

     ちょいとレベルが上のクラブに挑戦するのも楽しいですよ・・

     ご参考になれば幸いです。 

  • 2010/8/29(日)16:13

    shingo119さんとほぼ同じ意見です。

    打感に関しては、社外ウェッジは基本的に軟鉄なので、比較的に柔らかいものがほとんどです。

    多分、上記条件で一番ネックになるのが、50°というロフト設定が有るか無いかとフェース大きめ。という部分だと思います。
    それに加えて、レフティとなれば、尚更絞られるでしょうね。

    社外ウェッジは、基本的にプロモデル系のアイアンからの流れが良くなる様に、フェースの大きさやオフセット値などが設計されています。
    現状、どの銘柄のアイアンセットを使用しているのか分かりませんが、「ストロングロフト」「フェース大き目が良い」「AWの設定がある」という部分から推測すれば、ソールの広いキャビティアイアンなのでしょう。
    同じフルショットをするのに、PWとAWで顔が違うと構えにくいと思いませんか?

    私も、可能ならばセット物のAWを使用した方が良いと思います。
    開いたり立てたり、技を使うのなら社外品のほうが操作しやすい部分もあるでしょうが、フルショットが前提ならアイアンセットのAWを使用した方が簡単だと思いますよ。

  • 2010/8/29(日)10:39

    曖昧ですみません。


    大きめのフェースを好まれるのでしたら,アイアンセットと同じ種類のウェッジを選ばれるのが第一かと思います。

    また,スクエア感についても,人によって異なりますので,アイアンからの流れを汲んでアイアンと同じものを選ぶ方がよいように思います。
    グースが真直ぐ構えやすいとか,出っ歯がいいとか,ヘッド形状の違いなど個人によってのスクエア感の出し方が異なります。


    打感がやわらかいものはいくつもあると思いますが,この場合,スイートスポットの広さは相反するもので,どちらかを選ぶことになるような気がします。


    確かに大き目のフェースのものもあると思いますが,
    探したことがないためイメージできません。
    大きくて易しくてスイートスポットが広いと言うとXXIOが思い浮かびます。


    ウェッジの単品は,そもそも易しさを求めるものではなく,ピンポイントの狙いを定めた操作性を求めているように思いますので,御希望されているイメージと相反するような気がします。
    見栄を張らず,アイアンと同じものにすることがベターだと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 90-105ヤードが楽に打てるウェッジ
×