みんなのQ&A

ボールがささくれるのですが・・・

2010/6/9(水)16:47

最近アイアンショットに関して、「縦振り」・「ダウンブロー」を意識して練習したところ、打球音が「カッ!」という音に変わり、ボールに直接コンタクト出きるようになったと喜んでいたのですが、コースでこのうち方をするとニューボールが一発でささくれてしまい、キャディーさんに「こんな風に“切るように”打つ方がいらっしゃいますねー」と言っていました。
このうち方は問題があるのでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/6/10(木)09:27

      すいません。「芝刈り大好」さんの敬称を省略してしまいました。
    お詫び申し上げます。

  • 2010/6/10(木)09:24

      少ない情報での想像ですので・・もし違いましたらご勘弁を・・

     私も多分、軽いトップとお思います。 軽めでしたら、この音とともにボールも十二分上がります。 但しアイアンのフルショットでこの音はあまりないと思います。(アプローチならありますが・・)

     クラブは何をお使いですか?? 多分キャビティーのステンレスまたマレージング(オノフ、ヤマハ、テーラーの一部)のファイスと思いますが・・・

     相当HDが早くない限りは(4番で200Yとか・・)「芝刈り大好き」がおっしゃるとおりの音になると思いますよ。

     ボール気にせずに、弾道・距離も問題ないならこれでもかまわないと思いますが、多分高めのスライスまたは思っていたより距離が出ないことがあると思います。
     より探求なさるなら、工夫をお考えください。

      ご参考になれば幸いです。

  • 2010/6/9(水)23:26

    弾道が解らないので判断し辛いのですが
    切る様なスイングとあるので勝手に判断させて貰いますが
    恐らくフェードではなく、スライス(スライスとフェードは根本的に違います)ではないですか?
    フェードとスライスを勘違いされている方は非常に多いです。

    ダウンブローは切りませんよ。
    誤解を恐れずに言えば、むしろ押し込むというか、打ち込む感じです。
    また、正しくダウンブローが出来ていれば「カツ」ではなく歯切れの良い音が出る筈です。
    薄く当たってトップしている様な気がするのですが?
    違っていたらお許しください。

    インパクトの音(表現し難いのですが「ピシ」とか「パシ」という乾いた音です)の後にマットの音がする筈です。
    でなければ、単純にトップしてるだけかも・・・
    (因みに正しくダウンブローが出来ていれば例えトップしてもボールはきれいに上がりますし、距離も落ちる事は落ちますが、そんなに極端には落ちません)

    キャディーさんに切る様なスイングと言われたのなら恐らくアウトサイド軌道なのでないでしょうか?

    アウトサイド軌道の傾向としてトップ打ちになりやすい事は事実です。

    違っていたらゴメンナサイ。スルーして下さい。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールがささくれるのですが・・・